たまごのひび

tag :
気がつけば8月…またも放置してしまいました。
そして更新するのは旅記事。これしか書いてないですね。
でも今回、色々と得難い体験もできたので、残しておきたいと思います。

数年ぶりの京都に行ってきました。
7月、というか夏に行くのは初めてで、暑いという京都の夏はどれほどだろうか…と覚悟していました。
連休とすでに予定のある日を外すという理由で選んだ日程でしたが、偶然にも祇園祭の後祭宵山にかかるという、運の良さ。
そして、他にも色々なお祭りがあり、貴重な旅になりました。

初日は平日だったため、ラッシュを避けて、早い時間の新幹線で移動。
京都に着いたのは9:30前という早さでした。
しかしまあ、京都の暑いこと…!!
一歩外に出ただけで吹き出す汗、湿気の凄さに早速バテ気味。
体力温存のため、早くもタクシーで移動しました…。

まず最初に向かったのは、定番の清水寺。
バス停から長い坂道を登らないといけないので、坂の上まで車で行けるのはありがたい…。
といっても、門前まで入れるわけではないけれど。

本堂は修復中で、清水の舞台はシートで覆われているので残念でしたが、それでも京都の街を一望できる景色は最高!
境内は木陰に入ると涼しいです。

清水寺からは、三年坂・二年坂を散策して、高台寺へ。
高台寺まで行くと人が少なくなります。

最初の甘味は、夏の京都で絶対行きたかったここ!

鍵善良房のくずきり♪
祇園店はいつも大行列だけど、実は高台寺店は穴場で、ピーク時でも空いているのです。
開店間もなかったためか、一番乗りで、他のお客様はいないという貸切状態。
くずきりはもちろん絶品!!
ひんやりつるん。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

tag :
パリのお土産、最後はお菓子です。
まー呆れるくらいに買ってます。

1609Paris お土産22
まずは、今回の目玉!パトリック・ロジェのショコラ!
まだ日本にはお店がなく、たまに催事で出店するかどうかというお店です。
これがもう、とても美味しかった!!
中央のカラフルなドームは、中にライムなどのシロップが入っている繊細なもの。帰国するときの衝撃で割れてしまって残念。
どれもこれも、素晴らしく美味しくて、感激しました!
これまで食べた、どのショコラよりも美味しいと思いました。ボルドーの大好きなDARRICAUと同じくらい好き!
このコフレ、並んだショコラの底にも板状のショコラが敷かれていて、最後まで幸せでした。

1609Paris お土産23
同じくショコラ。空港で毎回買うマルキーズ。
ここのはパッケージがいかにもパリ土産なのと、お味も普通に美味しいので、お土産にぴったりです。
空港内で買えるなかでは一番おすすめ。

続いて、ショコラ以外です。

tag :
パリのお土産、食品編です。
こちらはまた量が多いので、まずはお菓子以外を!

1609Paris お土産1
カモミールティーのティーバッグ。
カモミール100%って日本だとあまり見かけないかと。
ハーブティーも毎回買ってきます。大好き。

1609Paris お土産2
ショコラショー(ホットチョコレート)の素。
これはスプーンの先にチョコレートがついていて、ホットミルクにこのスプーンを入れてチョコを溶かすと、ショコラショーができるもの。
見た目も味も、とってもお勧め!
ただちょっと高め。これはボン・マルシェのグルメ館で購入しました。

1609Paris お土産14
同じショコラショーならこちらの方が安い。
こっちは粉末です。

飲み物の次はその他の食品をご紹介。

tag :
さて、長々と連載してきました2016年9月のパリ旅行。
最後にお土産編です。

毎回毎回、大量に買いますが、まーパリ!なイメージとは程遠い、日用品ばかりです。
ガイドブックに出ているようなものはほとんどない、地味なものがほとんどです。
でも、どれもとってもおすすめ!

まずは、食べ物以外。雑貨や化粧品です。
1609Paris お土産12
1609Paris お土産11
Fondation Louis Vuittonミュージアムショップのオリジナル商品。
iPhoneケースとポーチ。

1609Paris お土産13
ヴェルサイユ宮殿のミュージアムショップで買った、マリー・アントワネットのiPhoneケース。
これはここ数年急にで始めた、「かわいいアントワネットグッズ」の一つですね。

1609Paris お土産15
スーパーMONOPRIX モノプリの、エコバッグ。1ユーロ。
時期によって色々なデザイン・色があります。行った時はこれだけだった…
コンパクトで、丈夫でカラフルなので、愛用しています。安いのでバラマキお土産にも最適。

続いて化粧品編です。

tag :
パリ旅行では、ポケモンGOもしてきました!

パリは日本とは治安が違い、iPhone、スマホの盗難は非常に多いです。
なので、日本のように、常にiPhone片手にうろうろ、というのは、在住者であっても怖いし、観光客はなおさら危険です。

でも、なんとしてもバリヤードを捕まえたい私は、対策として、ストラップ付きのケースに変えて、常に腕にストラップを通し、必要以上に取り出さないようにして、安全を確保しつつ楽しみました。
街中で捕獲するときも、周りを見渡して、背中を壁にくっつけて襲われないようにするなどしてました。

そして、日本では使わないARが大活躍!
1609 パリでポケモンGO5
今回のベストショット!
ルーブル美術館内のカフェでランチ中に、ふと立ち上げたら、ミニリュウが!
ピラミッドを背に、テーブルにちょこん♡

他にもいろいろ。
1609 パリでポケモンGO6
サン・シュルピス教会近くで、コダック。
パリではあまり見かけなかったな。

1609 パリでポケモンGO7
リュクサンブール公園でイーブイ。

1609 パリでポケモンGO2
ヴェルサイユ庭園でコイキング。

などなど。日本(東京)とはポケモンの種類がかなり違っていました。

tag :
短いパリの滞在も終わり。
寂しいけれど、帰国します。

帰りもエールフランス。AF274便、23:30発です。
パリ市内を出たのが19時半頃。
ホテルからタクシーで空港バス乗り場まで行ったのですが、タクシーの運転手さん。
最初は空港までタクシーなのかと思ったそうで、私が乗り場まで!と告げても、何度か「空港のほうが楽だよ?」と勧めてきました。
この時点でユーロ現金がほとんどなかった状態なので、それを話すと、

運「いくら現金あるの?空港まで通常55ユーロ(定額)だけど、僕の家が空港近くだから、まけてあげるよ。その方が帰りやすいし」
私「今29ユーロしかない。さすがにそれはまけすぎでしょ?」
運「カード使えるよー!そうしようよ、29ユーロでカード払いでもいいし!」

…と、どうしても楽に帰りたいのか、もしくは新手のナンパなのか(フランスでは老若男女誰でもあり得るのですよ本当に)、でももはや面倒だったので、やっぱりバスに乗ることにして断りました。
話し上手な運転手さんだったので、バカンス短すぎじゃない?などと話しながら送ってもらいました。
旅行も終わりになると、やっとフランス語もスムーズに出てくるようになるので、その状態でもうしばらく滞在したいです…。

さて、帰国便。エコノミー満席です。というかファーストまで満席だったようで。
アップグレードはできなかったので、おとなしく予定の席で帰りました。
いつもはそれほど苦痛には思わないエコノミーだけど、行きの便でビジネス体験してしまうと差が激しい…

機内食1。

tag :
パリ最終日、とうとう最後の街歩きです。

残りの時間は、思い立ったところをふらふらと訪れました。

160925 Place des Vosges
まずはマレ地区。
ヴォージュ広場は相変わらず美しく、大好きです。

160925 Pont de Solferino1
バス乗り換え途中に立ち寄った、オルセー美術館前にあるソルフェリーノ橋。

160925 Pont de Solferino2
ポン・デ・ザール(芸術橋)が南京錠をかけられなくなってから、今度はこちらの橋が被害に…。

この「芸術橋に南京錠をかけて、鍵をセーヌに投げ入れると永遠に幸せになる」というのはイタリア映画がきっかけだったと思うのですが、芸術橋じゃなくてもどこでもいいのかよ!!とものすごくもやもやします。
てかこの映画のせいで、美しい芸術橋がひどいことになってしまったし、このソルフェリーノ橋までとばっちりなので、正直怒ってます。
昔の風景を知っているだけに。

このまま、橋を渡ってチュイルリー庭園経由でトロカデロへ寄り、そしてホテル周辺まで戻ってきました。
最後のディナーです…。
最後はホテル近くにある美味しいカフェレストラン、Le Petit Cler ル・プティ・クレールへ!

tag :
パリ滞在4日目、続きです。

リュクサンブール公園の後、ルーブル美術館へ。
購入した パリ・ミュージアムパスを少しでも活用しなければ。
今回、2日券を久々に買ったのですが、結局元は取れませんでした。
美術館やモニュメントを何件かハシゴする場合はお得なのですが、私は美術館はほとんどハシゴしないし、モニュメントもたくさん行ったりはもはやしないので、やっぱりもったいなかったかなーと。
購入する場合は、よく計算することをオススメします。
年々値上がりしてるし、このパス。

さて、ルーブルに入場して、まず最初にランチ。
館内、入場後に入れるカフェ・リシュリューへ。
ここはアンジェリーナが運営しています。シックで混まないのでオススメ♪
160925 Cafe Richerieu Louvre
中庭のピラミッドが綺麗に見えます♪

160925 Cafe Richerieu Louvre2
ランチはクロックムッシュ。美味しい♪
もちろん、アンジェリーナですから。モンブランもあります!

そのまま大好きなフランス絵画をたっぷり堪能しました。

tag :
パリ滞在4日目、もう最終日です。

結局、3泊とも朝食はホテルでした。
160925 Pt-dejeuner Hotel Relais Bosquet
ホテルの朝食はとても充実していました。
パンはバゲットにパン・オ・ショコラ、クロワッサン、パン・ド・ミ数種、パウンドケーキ。そしてパンケーキとシリアル数種。
ハム数種、ウインナーソーセージにスクランブルエッグ、ゆで卵。
チーズ6種位、フルーツポンチや生フルーツ、ヨーグルト、などなど…毎日全く飽きずに美味しくいただきました。
特にパンは美味しかった。どこのだろう?

ゆっくり支度をして、名残惜しいけれどチェックアウト。
荷物を預けて、バスに乗って最後のパリの街に出ました。
この日は「ノーカーデー」(一般車両の乗り入れ禁止)だったので、車が少なくて、いつもと違った雰囲気でした。
また、市内でマラソン大会があり、バスが途中までしか行かないという。
私の乗ったバスも、リュクサンブール公園まで行く予定が、途中のモンパルナスで終点となったので、
そこで降りて、日曜日限定のビオマルシェ・ラスパイユに寄りました。

160925 Marche Bio Raspail1

160925 Marche Bio Raspail2
ここでは日本人観光客に会うのよねえ。

そこからリュクサンブール公園へ向かう途中に、今年のバゲットコンクールで優勝したお店がありました。
160925 Boulangerie La Parisienne
Boulangerie La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)
バゲット買いたかった…

リュクサンブール公園はやはり大好きな場所。
お花も綺麗に咲いていて、しばしのんびりしました。
160925 jardin du Luxembourg1

160925 jardin du Luxembourg

ずっと晴れていたけれど、この日は曇って寒かったです。

tag :
ヴェルサイユから戻って、ホテルで少し休憩。
かなり暑かったので、疲れました。

夕方にまた外出。
翌日の最終日は日曜日なので、買い物は済ませておかないといけません。

サン・ジェルマン・デ・プレで見つけたかわいいアクセ。
Nadine Delepineピアス
Nadine DELEPINEナディーヌ・ドゥレピンの、かわいいピアス!
一目惚れでした。
Secret de Parisパリの秘密、というコレクションだそうです。

ここはデザイナーのナディーヌさんのアトリエでもあり、とってもかわいいアクセサリーや小物がいっぱい。
日本人好みだと思います。オススメ!

ナディーヌさん曰く、今年は日本人がものすごく減ったとのこと。
実際、シルバーウィークなのに、日本人観光客とあまり出会わず、お店でも、中国人や韓国人ばかりでした。
よく中国語で話しかけられて、わからなくて困ったものです…。
テロの影響でしょうね。

こちらは狙っていたお店。
1609Paris お土産22
Patrick ROGERのショコラ!

日本にはまだお店がないので、どうしても買って帰りたかったのでした。
持って帰ったら割れてしまっていたものがあったけれど、ものすごく美味しかった!!
私的に、NO.1ショコラです。やばい。

この後、スーパーMonoprixで、いろいろとお菓子を買い込みました。
自分用多すぎだ…w

連日の夜の外出で疲れたので、ホテルでの最後の夜はお惣菜テイクアウトでお部屋ディナー。
160924 Diner dans la chambre1
ホテル近くのお惣菜屋さんで、トマトファルシと、キッシュ・ロレーヌ。

160924 Diner dans la chambre2
デザートに、タルト・トロペジエンヌ。これも今回、食べたかったもの。

08 | 2019/09 | 10
29 30 - - - - -

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet

口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!