たまごのひび

Category :  フランス
tag : 
我が愛する街、フランスのボルドーがユネスコの世界遺産に登録されました!
記事はこちら

やったー!!!
これまで、街にある三大教会-サン・タンドレ大聖堂、サン・ミッシェル寺院、サン・スラン教会は登録されていたけど、今回は街がまるごと登録です♪
私の住んでいたアパルトマンはCentre Villeど真ん中なので、当然その範囲に入ってます。
美しいボルドーの街が世界遺産になるなんて、嬉しすぎる!
これでもっと綺麗になるかな(笑)

やっぱり今年も行きたいけど、今年はフランス行けるかな…。

Category :  フランス
tag : 
更新履歴に載せるほどでもなかったので、ここで告知。

ボルドーの写真集を作ったのに気を良くして、ヴェルサイユ宮殿の写真集もまとめました。

Versailles

なんかハマっちゃったんですよ、写真集作るの。
自分の撮った写真が印刷物になったりこうして作品になるって楽しくて。
もう止まらない…
このヴェルサイユの写真集は、叔母が買ってくれるそうです。嬉しい。


Category :  フランス
tag : 
この前からちまちまと作業しておりましたが、ついにできました。



フランスのポストカードを作りました。
ぜひご覧下さいませ♪

Category :  フランス
tag : 
突然ですが、ボルドーの写真集を作ってみました。
WEBで見る事ができます。
こちらから

印刷したものはまだ届かないので実際にはどうなってるかわかりませんが、
出来が良ければショップ化したい気持ち。
在庫抱えなきゃいけないけど…
か、買いたい人いたらぜひご連絡ください!
大きさはCDサイズです。

Category :  フランス
tag : 
政治の表舞台から遠ざかっていたフランスの元首相アラン・ジュペが、ボルドー市長に復活したそうで。
彼が近々出て来るらしいことは夏の訪仏時に聞いたのですが、本当だったんだ…

私が滞在していたときも市長はジュペ氏だったので、なんだかんだと見た事あります。
再び政界の実力者が戻ってきたことで、またボルドーも変わるのかな?


Category :  フランス
tag : 
記憶の薄れないうちに、大量の写真と格闘して旅日記を書こうと思います。
こういうときにパソコンを持って行かないのが面倒なんだよなー。

※8/20 W杯のこと忘れてました。これで本当に完成。

notredame今回はこのようになっております。
7/8(sam):優雅なスタート
7/9(dim):ヴェルサイユ、そしてW杯決勝顛末記
7/10(lun):オタク旅サン・マロ
7/11(mar):のだめツアー実行!
7/12(mer):のんびりパリ巡り
7/13(jeu):いつものボルドー
7/14(ven):Quatorze Juillet
7/15(sam):もう帰国

ほんとに、あっというまだったのです。そして、とにかく疲れた。暑くて体力なくて。
何回ディアボロ飲んだかってくらい。

さ、ぼちぼち。

Category :  フランス
tag : 
もう決勝から1ヶ月が経ちますが、今更W杯騒動@フランス、デス。遅いw
※私は根っからフランスを応援&擁護してます。そんな視点で読んでください。
Hotel de Ville


[Read More...]
Category :  フランス
tag : 
うちのDVDレコーダーはBSとかCSとかも入るんですが。
いろいろチャンネルを変えていじっていたら、突然フランス語が聞こえてきまして。

なんか、有料のはずのTV5monde(フランスのテレビ放送)が見れるんですけど!!

外国向け放送なので、フランスの国営放送(France2,3,5)が混じっているんだけど、
普通にニュースやドラマ、映画にクイズ番組もあって、なかなかなプログラム。
嬉しい・・・。
ちゃんとリアルタイムで、France3のニュース見れるよ!
NHK-BSの10分くらいの海外ニュース中継じゃないよ!
言葉遊びのクイズ番組も見れる!これ好きなの!
むきゃーーーっっ!!

ということで、特に見たい番組がないときは、TV5つけてます。嬉しい。
時差の関係で、夜から明け方にしかやってないんだけど、でもいいの。
いいのかな、タダで見れちゃって。うふ。


Category :  フランス
tag : 
フランス全土に広がった暴動について、いろいろ思うところはあるのですが、
たまには真面目に書こうと思います。

と思ったのですが、いざ書き始めてみると、とんでもなく長く、深い話になってきて、1本の論文にもなってきてしまったので、割愛して、今思うことだけを。


こういう話が嫌いな方はスルーでヨロシコ。



[Read More...]
Category :  フランス
tag : 
ブザンソンというフランスはスイス国境に近い街について調べていたのですが。

ブザンソンの観光案内所のサイトを見てみると、日本語の案内があったので、「珍しいな~」と思いつつ、クリックしてみました。

そしたら。

出てきたのは、私も持ってる某旅行ガイドのページまんまでした。
しかも、本の折り目ばっちり。いかにもスキャンしました~って感じで、綴じ代のところで歪んでます。

おいおい。いいのかそれで!?一応、公的機関のサイトなのに!?著作権はクリアしてるの!?(してないに当然1票。)
誰か止めようよ・・・ねえ。
ブザンソンなら、有名な外国人向けフランス語コースもあるんだし、日本人の一人くらい簡単に捕まえられるじゃん!日本大好きなフランス人の皆さんだっているって、きっと!

久しぶりに、溜息でました。C'est la France...la maniere francaise...

このページを見てみたい人は、↑サイトを開いて、日の丸をクリックしてね♪


この脱力感は、以前ボルドーのOT発行のワインについての小冊子の表紙にあった「ボノレドー」「ヴァソ(ワインvin=ヴァンの間違い)」と同じですね。どこの街も一緒なのか。

※当時の日記にアップしてた「ボノレドー」の画像、こっちにもアップしてみました。ご堪能ください。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*