たまごのひび

Category : 
tag : 
fr07-3-1 マルシェ日曜日なので、バスティーユで開かれる朝市に行きました。
カメラ2台抱えて撮影しつつ、欲しかったタマネギを買いました。
1コだけ。(爆)
…スーパーだと袋入り1キロしかなかったんだもん。

その後、今日のメインであるヴェルサイユへと向かったのですが…
これが超大変で…


まずRER(郊外電車)のチケットを買う時に「今日は直接行けないからモンパルナスへ行って」と言われたのですが、??状態。
電光掲示板を見ると、電車が途中までしか行かない。
今、パリの地下鉄は至る所でリニューアル工事中なので、その関係で途中の区間が切れてるのかな、なんてのんきなことを考え、モンパルナス経由大回りして分岐点のあるシャン・ド・マルスへ。
そこですでに40分以上が経過。
駅員さんにもう一度聞いてみると、「今日まで途中までしか行かないから、モンパルナス駅から国鉄に乗ってヴェルサイユに行ってくれ、チケットはそのまま使えるから」と。
モンパルナス…さっき通ったよ…。orz

ということで、その場にいた同じ立場の方々と文句を言いながらモンパルナスに移動して、国鉄でヴェルサイユ・シャンティエ駅に到着し、そこから20分近く歩いて(駅員は徒歩10分と言っていたがね…)やっと宮殿に着いたのは11時。マルシェを後にしてから2時間もかかってました…。
それだけで相当グターリ。大丈夫か私!?

やっと到着した私を待っていたのは、チケット売り場の長蛇の列。
仕方ないので並んで、思ったよりも早く(15分くらいで)建物の中に入れたら、皆が並んでる方向と逆方向に私が行きたかったコンフェランスコース(ガイド付き見学)の受付が。
しかもガラガラ。
あっさり予約もでき、一般コースのチケットも合わせて買えました。
しかしこのコンフェランスコース。
ここ数年ずっと、ルイ15世と16世の私室とチャペル・オペラ劇場のコースしかないみたいで。
前はこっちだったルイ15世の娘達の居室は土日は一般コースのチケットで入れるようになったし。
そのほかのポンパドゥール夫人やデュバリー夫人の居室コース、王の一日コース、そして私がどうしても行きたくて毎年問い合わせているマリー・アントワネットの私室コースはいつもないの。
もうやらないのかもしれない。
今回のコースも、もう3度か4度目なんだけどね…。

fr07-3-2 鏡の間とりあえず、チケットが手に入ったので、コンフェランスの時間まで一般コースを回りました。
今回行ったのは、鏡の間がリニューアル完了したからだったのでね。
綺麗になった鏡の間は、華やかさ3割増。シャンデリアも鏡も美しい!!
でもそれだけだったな(爆)
あ、あと1階の居室に肖像画を飾ったりした部屋を通ったのが初めてだった。大したことなかったけど(爆)。

ささっと回って、疲れ切ったのでカフェテリアで久しぶりのバゲットサンドのランチを食べ、ついでにルイ15世の娘達の居室を見てから、コンフェランスコースに参加。
今までと違って、ワイヤレスのマイクで学芸員さんが話してるのをワイヤレス受信機で聞く、という形だったのですが、この機材がとにかく不具合で。他のグループの説明(英語グループだった)のがはっきり聞こえて、肝心の私達の説明が聞こえなかった(爆)。
片耳にイヤホンつけてるけど、もう片耳から直接聞いた方がクリアだったし(再爆)。
そして、見学も初めてチャペルの中に入れた以外は変わり映えしなくてつまらなかったです。
うーん、前回までは毎回違う部屋を通ったりして新鮮だったんだけどな。あらゆるところで工事中だから仕方ないか。

1時間半のコースが終わるともうぐったりして気力しか残ってなかったので、帰りの電車のチケットも持ってたけど、宮殿目の前から出るバスがちょうど来たので飛び乗り、バス→メトロで帰ってきました。
fr07-3-3 エッフェル塔ついでにトロカデロで降りて、シャイヨ宮からのエッフェル塔の美しい眺めを写真におさめて。
ここから見るのも久しぶり。
今、フランスはラグビーのW杯で沸き上がっているので、エッフェル塔もそれ仕様です。

とにかく、今日は疲れたです。
ご飯までゆっくり休んで、軽くパスタでも作ろう。
明日は午前中のだめオタクして、友達に会って、夕方からボルドーに向かいます。
忙しいな。

コメント


>ぎゃぼさん
たぶんセロリかと…って私もよくわからないんですけどね(汗
KISSやっと読みましたー。笑いましたーw
ヴェルサイユは良いですよー、ただ今は工事中ですけど。
>まゆさん
な、な、な ん で す っ て ー !!
来年はなんとしても行きますっ松本に!!チケット争奪頑張りますっ
2007/09/15 11:08URL  たまご #79D/WHSg[ 編集]


精力的にフランスを楽しんでいるご様子。
お土産話も楽しみです~。
さて。
来年の話で恐縮ですが、来年のサイトウキネン、ゲストコンダクターに下野さん正式決定デス。
来年のバカンスは松本へGOデスね。
(その前にチケットが大変そうだけど)
2007/09/11 23:47URL  まゆ #79D/WHSg[ 編集]


台風の中の出発で、心配しておりました(^0^)
無事に到着されて、何よりデス
ヴェルサイユ…憧れます
鏡の間!豪華ですね!!
朝市の野菜は、トマトに…はくさい?無知でスミマセン。
いつもたまごさんのネタバレを読んでから落ち着いて本誌を読んでいたのですが、今日はちょっとドキドキしながら読みました。
扉から萌えマシタ…
帰国されてからの感想を楽しみにしていますね。
2007/09/10 22:02URL  ぎゃぼ #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/96-d22ae1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*