たまごのひび

Category : 
tag : 
とうとう大晦日です。

朝は雪が降ってましたが、なんとかあがってホッとしました。
9時半ごろ出かけて、まずはサンルイ島へ。散歩しつつ、ドラマ「のだめ」SPでとび蹴りシーンが行われたサンルイ橋や、玉木のインタビューの行われたカフェを写真撮影。
その後、ノートルダムを経由してシテ島のレストランへ。ここものだめで使われたお店です。
そんな感じでプチオタクしてから、オペラのデパートへ買い物の下見に行きました。それにしても、さすがに大晦日だけあって混んでます。

お昼にオペラのレオンでレイ君と待ち合わせ。フランスにきたら、絶対食べたいムール!!という一致した意見で、来ましたレオン。
このお店はチェーン店ですが、15€もあれば鍋いっぱいのムール貝にフリット(フライドポテト)が食べ放題という素敵なお店なんですよ。味もとってもおいしいです。なので毎回行きます。
今回もやっぱり選んだのは一番シンプルなやつ。
ああ、おいしい。ものすごい勢いで食べましたw幸せ。
しかし、お店に行ってみたらアジア人というか日本人だらけでびっくりしました・・・。

おなかも満足したところで、次なる目的、オランジュリー美術館に行くためにコンコルドへ移動。いつのまにか観覧車が復活しててうれしい限り。しかも、剥き出しだった昔からは進化して豪華なゴンドラですよ。しかも一つだけVIPなんてのもあります。何がVIPかわからないけど、真っ黒のゴンドラです。妖しい。
で、オランジュリーに行ってみたら。ものすごい行列・・・。どう考えても1時間以上かかりそうなので、さっさとあきらめました。だって一度見てるし。また来ればいいし。
ということで、観覧車にれっつごー。同じゴンドラに乗り合わせたイタリア人のおばちゃん、ブラジル人家族とちぐはぐな会話を楽しみつつ、景色も楽しみました。曇ってたけどきれいだったよー。
その間にデザートとして焼き栗とゴーフルを食べました。しあわせ。(食べすぎ?)

次に何をしようかと考えたところ、なぜかサンジェルマンに行くことになり、チュイルリーを突っ切ってサンジェルマンへ散歩。一休みした後にバスでマレへ移動。
マレを散歩してウィンドウショッピングしながらポンピドゥーまで行ったので、ついでにBHVを覗きました。
そしたらBHVが思いのほか楽しくて。買いたいものだらけでつらかったです。こっちに住んでるなら買えるのに・・・。食器は持ってかえるのが大変だからなあ。

散々歩いた今日もこれで終わり。レイ君と別れてシメにシャンゼリゼのイルミネーションを見てきました。シャンゼリゼはすごい人。でもきれいでした。今年はブルーだね。

家に帰ってきたのは夕方。
今日は年越しそばがあるので、夕食は早めに軽くアシ・パルマンティエのインスタントとお惣菜屋で買ったコルドンブルーでし。
あと数時間、今年も終わりかあ・・・。静かな年越しになりそうです。というか寝てそう。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/910-5f80da4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*