たまごのひび

Category : 
tag : 
風邪引きました。鼻が詰まって苦しいです。

時差ぼけのため、3時に目が覚めました。自宅に電話して、二度寝しても6時。テレビ見ててもつまんないんだよね。
それでも我慢して、8時半ごろ家を出て、ムフタール通りへ。ここは常設市場通りで、日曜もスーパーがやっているありがたい場所なのです。
ということで、昨日も行ったスーパーフランプリに行って買い物して、帰りに八百屋さんで野菜と、さくらんぼを半キロ購入。冬はあまりフルーツがないので、チェリーがあるのを見たら買わずにはいられなかったのです。フランスのチェリーはアメリカンチェリーみたいにくどくないけど、みずみずしくて甘くておいしいんです。大好き。

帰宅して昨日買ったブーランジュリー・ド・モンジュのバゲットにバターをつけて朝食にして腹ごしらえ。
それからまた家を出て今日の行動開始。

まず行ったのはオペラ地区。ピラミッドにあるうらばすというネットカフェでまずネット。
それからリヨン駅に向かって、今日のメイン、ヴォー・ル・ヴィコント城へ向かいます。
郊外線で20分ほど、MELUN駅からタクシーで10分。ヴォー・ル・ヴィコント城は17世紀、宰相フーケによって建てられたもので、あまりの豪華さに嫉妬したルイ14世によって投獄されてしまい、ルイ14世はその反動でヴェルサイユを作ったのでした。
とても豪華で美しい城で、以前行ったことがあったんですが、そのときカメラの電池が切れて写真を撮れなかったという悪夢があり、またそのとき買ったガイドブックがなぜか仏語じゃなく英語で読めないというのもあり。もう一度行きたかったのです。この時期はノエルの特別開館中だったので、念願かないました。

ノエルの飾りつけがいっぱいの城内は美しくて、本物の薪を燃やしてて、すごく素敵でした。来てよかった。

しかし、寒い。寒くて死にそうでした。庭散策できなかった・・・。ばかでかい庭・・・。

ランチは城内のレストランで。前も思ったけど、あまりおいしくないんだよね(爆)。でも食べる。チキンでした。

パリに戻って、のんびり散策しながら帰ってきて、しばらくごろごろしてたら、大家さんがパソコンを持ってきてくれました。これでmixiできます。ネットできます。連絡とれます。必需品です。

夕食はパスタをつくりました。本当はもっとちゃんと料理したいけど、オーブンないし。いろいろ面倒なので、この程度でがまん。料理したのいつ以来だろう(爆)。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/907-20e88b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*