たまごのひび

Category :  つぶやき
tag : 
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

とうとうこの日が来たのか、と諦めにも似た気持ちになりました。
インターネットが普及した今、「パソコン通信」というものがあったということを知る人も少なくなったことでしょう。

私が初めてパソコンを使ったコミュニケーションの世界を知ったのがかれこれ8年前。
就職活動を控え、兄の薦めでNIFTY SERVEに入会したのでした。
それがパソコン通信との出会いでした。
最初のうちはただメールをちょっと使ってみたりするだけで、本格的に使い始めたのは大学卒業後。
「フォーラム」という同好の士が集まる掲示板に出会ってからでした。
IDから本名を確認できるところも安心感があり、いろいろな年代の人が意見を交わし合う、落ち着きのある遊び場にどっぷりはまるのも時間の問題でした。
それからはオフ会に参加したり、遊びに行ったり。沢山の友人とも出会いました。
顔の見えないコミュニケーションでの難しさや怖さ、マナーについても、その他多くのことを学びもしました。
時代が変わり、インターネットの普及とともにメイン・プロバイダは別のものを使うようになっても、NIFTY SERVEは止められず。
NIFTY SERVEが@NIFTYに変わり、パソコン通信としてのNIFTYが縮小されていく中で、常駐フォーラムもかつての活発さはなくなり、寂しくなり、私もフォーラムを巡回することもなくなりました。
それでも、NIFTYだけは止めることができなかったのは、パソ通時代のあの楽しさに執着していたのかもしれません。

そのNIFTYのパソ通の象徴であるフォーラムが終わる。
私がかつて毎日何度も通ったフォーラムも、いつのまにか閉鎖されていました。
いつかは終わるとわかっていたけれど、本当にあの時代は終わってしまったんだな、と寂しさでいっぱいです。
パソ通が、NIFTY SERVEが、フォーラムがあったからこそ、今もこうしてネットの世界の片隅にいる。あのときに出会った人々がいなければ、ネットの面白さに目覚めることもなかったと思います。
NIFTY SERVEに、乾杯。今までありがとう。



今もNIFTYとの契約はしていますが、悩んでます。
これまでずっと契約し続けていたのは、パソ通NIFTY SERVEがまだ存在していたからで。
実際の所、メール以外ほとんど使っていないんです。
でも、長年使い続けてきたメアドを変えるのは面倒、というか、これまでどれだけの人に教えたのかわからなくて。
後ろ髪引かれる要因はもうなくなったけど。どうしようかな・・・

コメント


>山本さん
はじめまして。メッセージ&記事掲載ありがとうございます。
そうなんですよね。単なるプロバイダとしてなら他にもあるけれど、それでもniftyを辞めなかったのはフォーラムがあればこそ。
@Niftyに変わったときのパソ通の扱いからいずれはこうなることはわかっていたけれど、とにかく寂しいですねー。
私は今1200円コースを利用しています。メールがまだメインなので。
2004/12/12 22:40URL  たまご #79D/WHSg[ 編集]


 皆さん、初めまして。私も同じような寂しさを感じています。1990年代からNiftyのフォーラムで活発に活動しました。懐かしい想い出ばかりです。
 単にプロバイダということでしたら、@Niftyよりも優れているところは至るところにあります。私は、2003年5月に@Niftyを2,000円から250円のコースに変更し、他のプロバイダに変更しました。インターネットだけ考えるのなら、バックボーンの太さからO*Nが最適(私見)です。これは、SPなどの大きなファイルをダウンロードする時に実感されると思います。
 また@Niftyがパソコン通信を軽視している気がして、うんざりしてしまったのです。今後も、250円コースでメールアドレスを維持せざるをえません。
2004/12/06 22:40URL  山本美孝 #79D/WHSg[ 編集]


>しのぶさん
はじめまして!こちらこそ、コメントありがとうございます♪
あの頃のパソ通フォーラムはすごくアットホームで、楽しく騒いだり、変なことをして叱ってもらえたり、今考えると本当に贅沢な空間だったんだなあ、としみじみ思います。
こういうものがなくなってしまうのは本当に寂しいですね~。
なんだか故郷を失ったような気持ちなんですが、でも私もパソ通時代の良さは残し続けていけたらな、と思っています。
しのぶさんはずっとニフなんですね~。
私はメインじゃなくなってもう5年くらい経つのですが、それでも愛着のあるあのIDを失うのが寂しくて、なかなか踏ん切りがつきません。
きっと、もうしばらくはずるずるニフにしがみつくことでしょう(笑)。
2004/11/25 00:39URL  たまご #79D/WHSg[ 編集]


初めましてっ、トラックバックありがとうございます~。
たまごさんも、パソ通フォーラムでワイワイやってらしたんですねっ。
たくさんの方の話を聞いて、やっぱりパソ通フォーラムって
良い世界だったなあって改めて思い返しています。
なくなってしまうのは寂しいことだけれど、あの時代に培った、
良い意味での「パソ通出身らしさ」みたいなものは大切にしていきたいなあと。
私はニフティつながりでそのままADSLもブログもニフっ子のまんまですが、
たまごさんは悩みどころですねえ。
確かに、パソ通フォーラムがなくなったら、
ニフティに固執する必要はどこにもないとも言えるんですよね・・・。
2004/11/24 22:27URL  しのぶ #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/648-a2d45183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*