たまごのひび

Category : 
tag : 
fete de la musiqueスーツケースをよしこの家に置かせてもらって、大きなトートを抱えていざリヨン駅へ。
iDTGVというサービスを利用してのモンペリエ行きです。
これはSNCF(フランス国鉄)サイトで予約するインターネット専用車両で、びっくりするくらい安いのです。チケットはプリンタで各自印刷。車内は静かに休むiDZENとDVDや雑誌などでアクティブに過ごすiDZAPとに分かれています。
私が乗った便はモンペリエ線iDTGVの初日だったので、私も他の人もみんな勝手がわからず駅でおろおろ。無事に乗ったら乗ったで、今度はどの駅に止まるのかわかってなくて皆でおろおろ。「リヨンは止まる?」「アヴィニヨンは止まるんじゃない?」などなど。おかげで妙に連帯感生まれました。
私が乗ったのはiDZAPの方。ほんとはゆっくり眠りたかったし放って置いてほしかったんだけど、アクティブに過ごすのが前提のこの車両、ひっきりなしにアクティビティ勧誘の乗務員がやってきては話しかけるので、結構うっとうしかったです。何か借りたり買ったりしないと離してくれないので、私も雑誌を購入。読みたかったからいいんだけど、今度は絶対iDZENにしよう。
そんなこんなで3時間20分後。無事にモンペリエに到着~!
・・・のはずが、ホームに着いてもドアが開かない。ホームで待つ人々も中で荷物を抱えた私達乗客も不審顔。原因はよくわからないけれど、10分ほど閉じこめられました。これも初日だから?



やっと駅に降り立ったところで、迎えに来てくれたカケルちゃんと再会。
ひゃーーー来たよモンペリエ!来ちゃったよ!(笑)
荷物を下ろして、まずはビールで乾杯(笑)。
渡した救援物資(日本酒)やお土産に喜んでもらってよかったです。

たっぷり積もる話をして、夜は街へ。
今日は夏至。フランスでは今日は音楽の祭典Fete de la Musiqueといって、至る所で音楽を楽しむ日なのです。久しぶりのフランスでのFeteにうきうき。
カケルちゃんのお友達と一緒に、とあるバンドの前のパブに陣取り。
なのに、バンドは下手だわ雨も降り出しちゃうわで、せっかくのビール(またですか)も台無し。少しの雨で止んでくれると思ったのにどんどん本降りになってきたので、引き上げて家でまったり飲むことにしました。

途中で仕入れてきたケバブとワイン。そしてジン。
飲みました食べました喋りました。
気付いたら午前3時ですよ。喋りすぎです。
楽しい時間が経つのは早いのです。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/466-5bc5cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*