たまごのひび

Category : 
tag : 
Jardin Luxembourg※7/26追記しました。行ったとこ忘れてた(汗

本日は特に予定もなく、のんびりパリをうろちょろすることにしました。

朝もゆっくりして、ホテルからもそう遠くない、リュクサンブール庭園を散策。
朝から清々しい気分です。
好きなんですよね。ここ。




Jardin Luxembourg02泉にへんなオブジェがありました。
鼻・・・。な、なぜ。こんなの前はなかったのに。



そのままサン・ジェルマン・デ・プレを散歩し、バスでオペラ界隈へ。
頼まれていた旅行会社に寄って、その後よしこの職場へ寄りました。
実に7年ぶり?プラザは全然変わっていてびっくりです。
仕事中のよしこを呼び出して(一応、普通に客ということで)。美術館の場所を調べてもらったり、おしゃべりしたりおしゃべりしたり。
ありがとね。

Opera Garnierその後、時間もあるので、久しぶりにオペラ座の中を見学。
ここも何年ぶりかなーと思って考えてみたら、初めてパリに来たとき以来。10年ぶりだったw
一部工事中でしたが、シャガールの天井画はちゃんと堪能できました。
絢爛豪華だなあ・・・さすが、フランス一の社交場。
今回は時間がなくて無理だけど、今度はまた冬に来てオペラやコンサート見たいな。


オペラ座を後にして、続いてその裏手のデパート街へ。
バーゲン真っ最中なので行ったんですが、買うものなくて何も買わず。
なんか物欲がない・・・?なんでだろう。なんかぴんと来ないんです。おっかしいなあ。
化粧品も今のユーロ高のおかげで高い(日本で普通に買うほうが安いし)ので、それも買わないし。
一通り覗いて、日本人街のネットカフェに寄り、エティエンヌ・マルセルやレアール、その後はサン・ジェルマンに行って
ソルドの街を回ったけど、結局何も買いませんでした。
暑さで疲れもピークだったからかな。
とにかく暑いんですよ。日差しが強いのなんのって。
日陰に入れば涼しいし、朝や夜は寒いくらいなのだけど、昼間はつらい。
22時くらいまで明るいから、結構動いちゃうのもいけないのかなあ。

とりあえず、サン・ジェルマンにいるので、よしこに探してもらった美術館に行く事にしました。
去年あたりにオープンした、「書簡と直筆の博物館  Musée des Lettres et Manuscrits」です。去年は場所が見つからなくて断念したところ。
今回はすんなり辿り着きました。のだめ門のすぐ近くの路地だった。なんだここだったんだ。
思っていたよりも開放的な造りの石造りの建物3フロアにずらーっと並んだ手紙の数々。
哲学者、文豪、歴史的人物から作曲家まで、広範囲に渡るコレクションに圧倒されました。
字って性格が出るものだから、本当に面白い。ルイ14世は斜めでちょっと神経質な感じだけど、その王妃のマリー・テレーズは几帳面で丁寧。
訂正入れまくり悪筆の作家、等。ジャン・コクトーはイラストもあったし、ビゼーやベートーヴェンの楽譜もあったり。ベートーヴェンって本当に悪筆…。
書簡の博物館だけに、きっとあるだろうと思っていたセヴィニエ夫人の書簡がなかったのが寂しいけど、満足です。また行こうっと。
ここの学芸員のおじさん、ただでパンフレットくれました。ラッキー。で、日本人だと言うと、どこで知ったのかしきりと聞いてきました。そんなに珍しいのかな。

そんなところで、明日はボルドーだし、パッキングもしなきゃいけないので、カイザーでアルティショーのキッシュ(これが美味しい!)を買って、お部屋で夕食。


そして20時からは、ジダンがテレビでインタビューに答えるので、それをチェック。
色々考えさせられた夜。
ジダンの事件は、この国の、ヨーロッパの抱える裏の面を表していると思う。
日本語で文字にしたら「それだけ?」かもしれない。
でも、彼らのおかれてきた立場、背景、そして原語の持つ意味の深さを考えると、彼の取った行動は理解できるし、
私には彼を責めることはできない。
「Je suis un homme.」ー“私は一人の人間だ”
そう言った彼の言葉が心に残った日でした。

つーか、マテ。お前、二度とフランスに来んなよ。
いや、来たら暴動になるよコレ。


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/251-c26058fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*