たまごのひび

Category :  日常
tag : 
以前も書いたかもしれませんが、私の足はかなり特殊らしい。
とにかく、合う靴がない。すごく疲れる。イタイ。外反母趾だし。
最近履いていた靴も合わなくなってきたので、良い靴を探してネットで情報を集めていたら、某サイトで衝撃情報が。
「外反母趾は、幅広の靴を履いていると悪化する」

いままで、痛いから幅広じゃないとだめなんだと思っていたので、びっくり。
一度ちゃんとはかってもらおうと、おすすめされてる銀座かねまつに行ってみました。

ら。衝撃の事実。
私の足。細かった。

幅はあるんです。E幅くらい。でも足囲(親指と小指の付け根をぐるっと計った長さ)が細くて、こっちはC~D幅。平べったい足ということです。
そのくせ、土踏まずのアーチがすごく深いので、日本の扁平気味な足に合わせた既成靴が合わないのでした。
普通に売っている靴はE幅が中心なので、私の足には合わないのが当然なんだって。
で、オーダー靴コーナーで試しにD幅の靴を履いてみた。ら、いつもよりしっくり。でもかかとが脱げる。
そこで、C幅を履いてみたら……あらびっくり。ぴったり。土踏まずの疲れもなく、外反母趾も痛くない。かかともちょうど。
びっくりな結果でした。
かねまつは細い幅の靴も多いので、試してみたら。これまで辛くて履けなかったパンプスがすんなりぴったり。驚いた。
今までの試行錯誤は全然反対の方向に行ってたみたいです。
今回はとりあえず動くためにストラップ靴を買ったけど、今度は普通のパンプスを買おう!と心に誓いました。

靴が合わないという人は、一度ちゃんと計ってもらうのが良いみたいですヨ。ちゃんとしたところで。
私も今まで店員さんに「幅広」と言われてましたから、ちゃんとしたところできっちり計ってもらうのが良いです。目から鱗。


コメント


>ママ
やっぱり靴はきちんと見てもらったほうがいいみたいですよー。
私は一度コンフォートコーナーで計ってもらったけど、そのときはゆったりした靴を勧められたです。うーん。
紐靴だったけど、ぎゅっと紐で締めても足が動いちゃうので、合っていないんだろうと。
>としみさん
え!そうだったんだ…外反母趾界(?)の常識だったの!?
Bだと本当にないみたいですね…Cでもないし。インポートもののほうがあるのかな。
昔買ったフェラガモどこに行ったんだろう…
靴が合わないとつらいけど、でも高いお金は出せないし、どうにかしてほしいですよね!
2006/09/16 21:56URL  たまご #79D/WHSg[ 編集]


外反母趾専用の靴サイトや、靴のサイズのサイトにはよく書いてあります。
もっと早く言えば良かった~~~(ToT)と、後悔。ごめんね。
私も外反母趾だけど、幅を3通りにはかってみたら・・・BとCでした・・・。
仕方ないので、安い靴は全部中敷手調整っすよ。
日本人の足でE以上は少ないそうです。
2006/09/11 01:40URL  としみ #79D/WHSg[ 編集]


外反母趾よりむしろ内反小趾(っつかハンマートゥ?)の気があるんで、
私も一度見てもらったほうがいいのかなあ。
最近デパートの靴売場はシューフィッターさんがいるとこ多いけど、
やっぱ専門店じゃないとダメかしらん。かねまつとかヨシノヤとか。
2006/09/11 00:33URL  Elaine@ユニ #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/226-353fdbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*