たまごのひび

Category : 
tag : 
パリ4日目、12/30。
さすがに2日間のランチ抜きで学習したので、この日からホテルの朝食はやめました。どうしても食べ過ぎてしまう。

まずはすぐ近くの商店街Rue Clerのブーランジュリーで朝食のパンを購入。
141230petit dejeuner
定番のパン・オ・ショコラ♪
それと、持って行った携帯湯沸かしポットでコーヒーを。
正直、これだけで十分w
私の毎日の朝食、特に平日は、グリーンスムージーをマグカップ1杯だけなのです。週末はパンを食べるけど、少しだし。
朝からあれだけがっつり食べたら、そりゃお腹空かないわ…

ところで、今回の旅では海外用のミニサイズの湯沸かしポットを買って持って行きました。
ものすごく迷った末に持って行ったのですが、これが大正解でした。
パリの小さい、所謂プチホテルには、3つ星クラスだと基本ティーセットはありません。4つ星でも絶対じゃない。
でも、やっぱり寒い冬はホッと一息ついたりできる温かい飲み物が欲しいし、日本と違ってテイクアウトのカフェがたくさんあるわけではないし、自販機やコンビニもないし、そもそもホット飲料のペットボトルとか缶コーヒーなんてものはないので、あとはカフェに行って飲むしかないわけで。
今回のホテルは朝食以外はルームサービスがないし。
なので、インスタントコーヒーやお茶のティーバッグとともに持って行きました。

やっぱり温かい飲み物はそれだけで幸せ。

温まって、また日の出とともに行動開始!

この日は1日ショッピングに充ててました。
丸一日は必要ないけれど、一応。

まだ早い9時前に行ったのは、早くから開いているファルマシー(薬局)です。
サン・ジェルマン・デ・プレにある「シティファルマ」!
ここは今ではガイドブックにも載るくらい有名になった、激安で品数豊富なファルマシーです。
フランスは薬局コスメが充実しているので、外せません!
日中は狭い通路が通れないくらいの混雑なので、空いているだろう朝に行きましたが、それでも思ったより人がいたわ…。

もー目移りするくらいたくさんのものが♪
ユリアージュ リップクリーム&リペアリップ
まずはユリアージュのリップクリームとリペアリップ。
日本でも普通にドラッグストアーで買えますが、半額くらいです。
保湿力があって、お気に入りです。

WELEDA - Body Lotion
ヴェレダはドイツのブランドだけど、激安です。
いつも使っているボディローション(乳液)を購入。ネットで格安で売っているものの半額くらい。
このお店は特に安いです。

Caudalie - Creme pour main & baume de levre
そして、コーダリーCaudalie
ボルドーのブドウ畑から生まれたコスメです。元ボルドー人としては当然気になるw
ミニサイズのハンドクリームとリップクリームとのセットがあったので購入。たったの5ユーロ弱っておかしくない!?(日本の定価、リップだけで1000円…)
ほんのりブドウの香りがするの。

そのほかにも、アベンヌウォーターのミニサイズやかわいい缶入りのエッセンシャルオイルなどなど、お土産を含めて買い込んじゃいました。それでも65ユーロ程度は激安!

しかし、このお店で会った日本人も韓国人も、すごくマナーが悪くて、ぶつかっても一言もないしで、感じ悪かった…。せめて自分の国の言葉でくらい、言おうよ…。

ここに限らずだけど、お店で無言で物色して去る日本人観光客はとても感じ悪いです。
ガイドブックにも結構書いてありますが、フランスではスーパーのレジでさえ、Bonjour、Merci、Au revoirと挨拶をするのがマナー。お店に入るときには一言でも片言でもBonjour!と言いましょう…。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1594-2bae7421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*