たまごのひび

Category : 
tag : 
めちゃ混みの観光局を離れた時点で10時。
寒いので、そこからほど近いルーブル美術館に行くことにしました。
バスで通りかかったときに見たら、ものすごい行列だったけど、寒すぎてどこか屋内に入りたかったw

Louvre

ルーブルへはショッピングセンターのCarrousel du Louvreから入りました。外で並びたくないw
外も大行列だったけど、中でも大行列。行列はセキュリティチェックの為なので、美術館内はそこまで混んでないとは思うけれど、30分待ち。長い。
やっとのことでチェックを抜けてチケット販売まで行ったら、こちらは窓口は行列でしたが自販機(カードのみ)はガラガラ。良かった…。

目的の一つである、私の大好きな17世紀フランス絵画が工事中で閉鎖されていたので、ナポレオン3世の居室を見に行きました。久しぶりだー。
Louvre1
ルーブル美術館は絵画や彫刻だけでなく、こういった展示もあります。
この第二帝政時代のインテリアは華やかー。

Louvre2

Louvre4
ナポレオン3世の皇后ウージェニーのティアラ。パール使いが美しい。


この後、ルイ15世の王冠を見に行ったら、修復中で展示されていませんでした…。
展示室が有名なサモトラケのニケの裏だったり、モナリザの展示室への道の近くなので、人混みをかき分けてたどり着いたのに…。
この王冠、私はいつもタイミングが悪くて、クローズしていたり(ルーブルは曜日や時間によって閉まっている展示室があります)工事中だったりと、2回くらいしか見れていないんです。

ここまででかなりの移動距離で疲れていたので、大好きな18世紀フランス絵画は諦めました。そこまでたどり着けない…。

Louvre5
寒かったけど外は快晴。カルーゼル凱旋門が美しいー。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1588-569d3b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*