たまごのひび

Category : 
tag : 
フランスは日本に比べて緯度が高いので、12月下旬の日の出は8時半くらい。
なので、8時くらいまでは真っ暗です。
日の入も16時くらいなので、日が短くて、観光には向きません…。イルミネーションが長い時間楽しめるくらい?
反対に、夏は早朝から夜22時過ぎまで明るくて、とても気持ちいいのですが。

さて、2日目は日曜日。日曜営業の店が以前より増えたとはいえ、基本的には休業なので、ふらふらと街歩きをすることにしました。
まずはメトロ駅でNAVIGOのチャージとカルネ(回数券)を購入。
NAVIGOはSuicaのような接触型定期で、前回の旅行の時に登録カードを作ったので、今回はチャージだけすれば使えます。でも1週間用は月曜日スタートなので、今日はカルネで動きます。

そしてそんな日曜の朝といえば、朝市(マルシェ)!
(平日開催のところもありますが…)
前々から一度行こうと思っていた、ラスパイユのビオ(オーガニック)マルシェが日曜日開催なので、行ってきました。

メトロでSevre-Babyloneへ行き、そこから徒歩3分程度。(一番の最寄りはメトロRennes駅)
このマルシェは、オーガニックのものばかり集まったマルシェで、野菜や乳製品等食料品から、ハーブを使った化粧品までいろいろあります。ちょっとスノッブなマルシェです。

思ったよりも規模は小さく、早い時間だったので人も少なめ。
生鮮食品は買いたくても買えなくて、悲しかったけれど、どれも美味しそうでした。
でも、オリーブオイルなどの加工品や化粧品類は、ちょっとしたお店でも買えるものが多くて、マルシェでしか買えないものが少なかったのが残念。なので何も買わずに撤収…ちょっと期待はずれだったなー。
個人的には、大規模で雑多な雰囲気のあるバスティーユのマルシェのが好きだなあ。

人は少なめだったのに、日本人観光客がすごく多くて、半分以上がそうだったんじゃないかというくらいでした。びっくり…ツアーに組み込まれてるのかしら?
なので写真は撮りませんでした…。

マルシェを後にして、どこに行こうかと考えつつ、また銀行ATMを探して歩いていたら、ジャンヌ・ダルク像のあるCroix rouge広場まで来ていたので、そこからすぐのサンジェルマン・デ・プレまで歩いて行きました。
パリにいると、こうしてすぐたくさん歩いてしまうんですよね…。

到着〜。
Eglise St.Germain-des-pres
Eglise St.Germain-des-près サン・ジェルマン・デ・プレ教会
教会前の白い屋根はクリスマスマーケットの名残です。閉まってました。

Eglise St.Germain-des-pres2
この教会はパリで最も古い教会の一つで、ロマネスク建築。
のだめではヨーロッパ編第2話でロケ地として使われてましたねー。
ちなみにベルばらに登場するアベイ牢獄はここの付属の建物でした。アベイ=修道院という意味です。

ここから95番のバスに乗ってオペラ方面へ。
観光局に行ってパンフを仕入れようと思ったのですが、びっくりするくらい混んでいたので、入らずに断念…。
さてどうしよう。何しようw

行き当たりばったり思いつき、特に計画立てない旅なので、いつもこうなる…

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1587-5e18969c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*