たまごのひび

Category :  日常
tag : 
バレエレッスンを始めました。

私の目的は別に発表会に出たいとかそういうものではなくて、運動不足解消のための手段として一番馴染んでいるバレエが最適だったというものです。

私が通っている教室では、レッスンは1時間半。
最初にストレッチをしてからバーレッスン、センターレッスン。結構みっちりです。
初心者クラスなので難しいことはやらないけれど、一通りの基礎をやっている感じです。
センターレッスンの時間がしっかりあるのが私にはとても嬉しくて、思いっきり踊っています。
服装も、動きやすければ自由。
私も最初はTシャツに短パンでやってましたが、やはりバレエでは体のラインがチェックできないとやりにくいし、自分への戒めもあって、一式そろえました。
レオタード姿になるのは本当に勇気がいりました…。スカートにボレロ着ないと無理!
でもやっぱり着ると気持ちが引き締まります。

レッスンの後は全身筋肉痛です…。
背中や腹筋、内腿が特につらい。それだけ日頃使ってない筋肉を使っているということだし、背中が筋肉痛なのはいい証拠なので我慢します。


私がバレエを習っていたのは小学2年から中1まで。最後の2年くらいは一番上のクラスで週4みっちり踊ってました。
子供の時にやっていたことって大人になっても忘れないものだと聞きますが、それを実感しています。
腕の使い方や顔のつけ方、姿勢、ちょっとしたステップやそれほど意識しなくてもつま先が伸びていることとか。一緒にレッスンを受けている方を見ているとなかなか難しいことなんだと気づいたくらい、自然と自分の中に馴染んでいるんですよね。

ただ、身体が重い…体が固い…
もう、本当にそれは痛いほど感じます。ジャンプの滞空時間が頭の中で描いていたものよりずっと短いとか!足が上がらないとか!回ったときに顔が追いつかないとか!
先生によると、昔習っていた人が一旦辞めると、習ってなかった人よりも股関節が固くなるんですって。
ストレッチ、自宅でもやろうと思いました…。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1558-7cb7121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*