たまごのひび

Category :
tag :
7月の3連休を利用して、北海道に行ってきました。
今更ですが、備忘録も兼ねてまとめたいと思います。
いやもう、1ヶ月半も経ったことに驚きですよ…。

私にとっては2回目の北海道。でも前回は玉木イベで行ったので観光する時間がなく、何もしないで終わったため、実質は初。楽しみにしていました。
五稜郭

スケジュールはこちら。

7/13(金)夕方 羽田→函館
7/14(土)函館観光、夕方 函館→札幌
7/15(日)小樽・札幌観光
7/16(祝)美瑛・富良野観光
7/17(火)朝 札幌→羽田

はい、かなりぎちぎちのスケジュールでした。
今回は溜まったマイレージを使うこと前提だったのですが、シーズン中の連休だけにあっというまに満席になり、かろうじて取れたのが連休前の函館行きと連休明け早朝の札幌発。前後は仕事してました。でも取れただけでも嬉しいし、こういうことがなければ函館に行く予定はなかったので、良かったです。

7/13(金)函館入り
出発まで仕事をして、早上がりして羽田空港へ。
17:20発の函館行きは満席!さすが連休前の夕方ですねー。

飛行機は1時間20分ほどで函館空港に到着。
…さ、寒い!!
すでに、もう降りた瞬間から寒い!
この日、東京は30度を超える暑さで、汗だくだったのに、上着が必要なレベルです。しかも厚手の上着が必要。
それもそのはず、気温15度くらいでした。いやもう、予想以上に涼しいのねえ。

空港からはバスでホテルまで行き、チェックインしてから夜景を見に箱館山に向かいました。
函館といえば夜景ですからね。
しかし、ロープウェイ乗り場まであとちょっとの所で、なんとロープウェイが故障で止まっていることがわかりました。
なんだってー!?
夜景を見るのはこの日しかないし、どうしよう…と思っていたところ、すぐ目の前のバス停からバスに乗れると聞き、タイミング良く来たバスに乗る事ができました。良かった…。
バスは箱館山に入ると車内灯を消して夜景がよく見えるようにしてくれたり、解説をしてくれたりと普通の路線バスなのにとても嬉しいサービスでした。

到着した箱館山展望台からは、
箱館山の夜景1
箱館山の夜景

素晴らしい夜景…!!
正直、こんなに素晴らしいとは思っていなかったので、とても感動しました。
山頂なのでさらに寒いし風も冷たいけれど、それを忘れる美しさ。来てよかった…!

ロープウェイは結局そのまま再開することはなく、バスか車でしか降りる事ができず、そのバスも当然長蛇の列。タクシーも皆出払っていて呼んでも来ない。
どうしよう…と思っていたところ、そんな話を耳にした1台のタクシー運転手の方が声をかけてくれました。乗せて来たお客さんが片道だけだったので、帰りは空車になったとのこと。
なんてラッキー!
このまま1時間以上バスを待つしかないのかと思っていたので、ホッとしました。良かった。

下山後、夕食を取ろうとしたのですが、時間はすでに21時半。ホテル周辺、全然お店が開いてません…。
結局、5分ほど歩いたところにあるラッキーピエロに行きました。
ラッキーピエロ。函館だけで展開するハンバーガーチェーン。
何度かテレビで見た事があって、一度行ってみたいと思っていた店です。
お店のインテリアは店によって違うらしいのですが、ここはクリスマス!

頼んだのは、一番人気というチャイニーズチキンバーガーのセット。
ラッキーピエロ
唐揚げが中華ソースを絡めてバンズに挟んである感じです。
「ラキポテ」というポテトはデミグラスとチーズがかかっていて、濃厚。
どちらも美味しかったです♪

宿泊はチサングランド函館。箱館山ロープウェイに歩いて行けるし、市電の駅もすぐそば、空港からのバスは目の前で止まる、ととても便利な立地。
室内も広く、空気清浄機やナノケアが置いてあったりと素敵なサービスでした。