たまごのひび

Category :
tag :
とうとう最後の日。とはいえ、出発は夜なので、まだまだ時間はあります。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、また観光。
今度はサンルイ島~マレ地区方面。
2011France-Notre Dame de Paris
まずはシテ島まで行き、ノートルダム大聖堂の裏に回りました。このアルシュヴェシェ橋からのノートルダムの眺めはいちばん美しいと思います。
2011France-Pont Saint-Louis
そして、サンルイ島へ。このPont Saint-Louisサンルイ橋は、のだめヨーロッパ編での飛び蹴り現場ですね。原作ではポン・ヌフですけど。
それ以外でも、この辺りは沢山登場しています。

2011France-Bastille
サンルイ島を散策してから、今度はバスティーユへ。予定はしてなかったのですが、歩いているうちに、日曜日はマルシェがあることを思い出して、バスティーユに向かったんです。
2011France-Marche 1 2011France-Marche 2
このマルシェ(市場)はとても大きくて、何でもあります。人も沢山。マルシェ大好きなので、旅行だと何も買えない(買えてフルーツくらい)のがとても寂しいんですが。
もうキノコ屋さんも出てて、秋が始まるんだなーと思いました。
ここで両親のランチ用にパエリアとチキンを買いました。

続きます。

2011France-Place des Vosge
それからマレ地区に入って、Place des Vosgesヴォージュ広場へ。途中降り出した雨もお昼前に止んでホッとしました。両親には公園のベンチでランチしてもらうつもりだったので…。
両親とはここで一旦別行動。2時間後に待ち合わせることにして、私は知人とランチです。
2011France-nodame2
ここは見覚えありませんか?フフフ…

さて、ランチ後両親と合流して、今度はサン・マルタン運河へ。バスで一気に移動しました。
2011France-Canal St.Martin
私は慣れているので平気だけど、雰囲気がこれまで行った場所とは全く異なるので、両親はドキドキしてたらしいです。仕方ないね、ここ下町だし。私は運河よりもそこからメトロやバスの通りに向かうときのほうが嫌だったぞ。

その後、まだ行ってなかったシテ島のサント・シャペルへ。ステンドグラスが有名なところです。さすがに混んでいて、並びました。
2011France-Ste.Chapelle
でも並んだだけのことはある、素晴らしいステンドグラス…!息を飲む美しさ。
感動でした。

2011France-Jardin du Luxembourg
それから、最後にリュクサンブール庭園へ。これが本当に最後です。時間切れです。
疲れたけど、両親は楽しかったようなので、まあ良しとします。相当回ったし、ガイドブックより詳しい説明もしたんだし、楽しんでくれなきゃ私の苦労が…w

ホテルに戻って、手配しておいたエアポートシャトルで空港へ。さようならパリ…。
順調すぎて空港には3時間半前に着いたので、余裕でした。
まず免税手続をしに行ったのですが、今は機械でもできるので(対応している用紙を持っていないといけないけど)、あっという間に終わりました。超簡単。用紙をかざして終了。
しかも、中国人観光客団体が来る前に着いたので、普通の窓口のほうもガラガラでした。
それからチェックインをしたのですが、iPhoneアプリからインターネットチェックイン済みだったので、こちらも荷物を預けて終了。そのとき3時間前。
早く終わりすぎました…。
ここにもラデュレの屋台があったので、マカロンを買ってカフェでのんびりして、でも時間がたっぷりすぎるので、2時間前には出国審査へ向かいました。
免税店は夜遅いため閉まっているお店も多かったです。ラデュレは閉まってましたが、メゾン・デュ・ショコラは開いてました。
ここで最後の買い物をして(といっても化粧品1つと雑誌)、あとはひたすら待ち。時間があまり過ぎるのもつらかったです。

帰国便の出発は23:35。さすがに眠くて、機内ではあまり寝ないでおかないと行けなかったのに(時差ぼけ対策)、結局かなりの時間を寝てしまいました。
2011France-AF機内食1 2011France-AF機内食2
機内食はやっぱりエールフランス圧勝。でもエコノミーでも飲めるシャンパンは私達の席まで残っていませんでした…残念。

成田に着いたのは18時。疲れた旅でしたが、久しぶりのフランスは幸せでした。
でもやっぱり1人で気ままに行きたいです…ww