たまごのひび

Category : 
tag : 
8日目。出発前にチケットを購入していたヴェルサイユ宮殿に行きました。
なぜこの日かというと、夏の土日限定で、庭園での噴水ショーがあるのです。噴水ショーの期間は庭園も有料なのですが、噴水ショーの時と普段の時では印象がまったく違うくらい、これは絶対外せないイベント。

朝早く出発し、9時前に宮殿に到着したにもかかわらず、すでにものすごい人…事前にチケットを購入した人の列でさえ、すごい。チケットを持ってない人は、同じ位の長い列に並んでチケットを買い、その後今度は入場の長い列に並び直さなければならないんです。ここは絶対事前購入です。
2011France-Versailles 1
長い列でしたが、15分程度で中に入れたは良いのですが、ものすっごい混雑で、ゆっくりなんて見てられない。写真も落ちついて撮れない。私はヴェルサイユは10数回来てて、目新しいものはないし、改装中で王座も置いてなかったくらいだったので、ぐったり疲れてしまいました。
2011France-Versailles 2 2011France-Versailles 3
驚いたのが、一般見学コースの最後に、アンジェリーナのサロン・ド・テとラデュレの売店ができていたこと。友達から聞いてはいたのですが、実際に見てびっくり…。ヴェルサイユもやっと商魂逞しくなった?w

続いて庭の散策。


2011France-Versailles 5
宮殿の見学を一通り終えて、今度は庭園へ。噴水ショーの時間に合わせて移動しました。ただ、水不足のため、午前中のショーは木立は3箇所くらいしか噴水が出ないとのことで、お気に入りの「アポロンの水浴の噴水」は対象外でした…残念。
2011France-Versailles 4
でもこんなふうに綺麗な噴水が見れました♪これはBosquet d'Enceladeエンケラドスの噴水。
しかし、ここで段々雲行きが怪しく…噴水が始まった時には雨が降り始めました。
早めに切り上げて宮殿に戻っていたのですが、何せ広すぎる庭園。半分まで戻る頃には土砂降り…宮殿に着いた頃には足元びちゃびちゃ。寒くなってしまったくらいです。
しばらくして止みましたが、すっかりぐったりしてしまったため、トリアノンは行かずにパリに戻ることにしました。寒いし…。

パリに戻り、ボンマルシェの食品館でお土産の追加を購入し、隣の奇跡のメダイ礼拝堂にも寄り、また右岸へ。
2011France-Palais Royal
今度はパレ・ロワイヤルに行きました。モダン庭園のほうが工事中で入れなかったのが残念。
2011France-Galerie Vivienne
続いてそこからすぐのギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。ここものだめで登場しました。映画も、原作(の扉絵)も。
2011France-Pont Alexandre3eme
そして、ホテルに戻りがてら、パリで最も美しい橋、Pont Alexandre lllアレクサンドル3世橋へ。ここのそばにはダイアナ妃が事故で亡くなった地下トンネルがあります。

パリ最後の夜のディナーは日本から予約していきました。
クレイジーホースの裏手にある、Restaurant de Philippe et Jean-Pierre。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 1
このレストランの前身のレストランが好きで、新しくなってからは殆ど情報がなく、とりあえずトリップアドバイザー等では評判が良かったので、一か八か賭けました。
落ちついた内装に感じの良いサービス。若者向けではなく、落ちついた大人や家族向けの、気張りすぎない上品な空間で、とても気に入りました。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 2
まずアミューズ。これは全員同じもの。美味しかったけど、何かを忘れてしまいました。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 3
前菜。私はアンチョビ。さすがにしょっぱかったけどまずまず。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 4
両親の前菜はスモークサーモン。分厚い!!
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 5
メイン。母と私はマグロの赤身をレアで。絶妙な火の入り加減で美味しい。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 6
父のメインは豚肉のロースト。これが本当に美味しそうで、実際美味しかったそう。
そして、デザートは3人ともマカロンを頼んだのですが、ここでサプライズ。
2011France-Restaurant de Philippe et Jean-Pierre 7
予約したときに、両親の結婚40周年記念で、旅行の最後の夜だと伝えてあったのですが、両親のデザートにキャンドルが!
これには両親も私も感激しました。もちろんこのフランボワーズのマカロンも美味しかった。

食事中も、オーナーやサービスの人がこまかやに気にかけてくれ、とても素敵な時間を過ごす事ができました。
お値段も高すぎず、またぜひ行きたいと思うレストランでした。


2011France-soir
帰りのイエナ橋からは、ライトアップされたエッフェル塔が♪

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1448-5fecb7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*