たまごのひび

Category : 
tag : 
7日目。一日パリ観光&ショッピングの予定。これを逃すと買い物できないのです。そして真夏とは思えない肌寒さ。

まずはホテルを出て、歩いてChamps de Marsシャン・ド・マルスへ。途中ドーム教会を通ります。
シャン・ド・マルスはまだ朝ということで観光客もほとんどいなくて、人の入らないエッフェル塔の写真を撮る事ができました♪
2011France-Tour Eiffel
エッフェル塔を写真に撮る場合、午前中はシャン・ド・マルス側から、午後は逆のシャイヨー宮側から撮ると逆光にならずにすみます。私はシャン・ド・マルスの芝生が入る方が好きです。

2011France-Concorde
それからメトロでPlace de la Concordeコンコルド広場へ。今日のお目当て、オランジュリー美術館へ行きました。
この時期のパリは観光客だらけで、ルーブルもオルセーもものすごい行列。両親ともそれほど美術館に興味がないというので、小さめだけど充実しているオランジュリーに決めたのです。
ただ、リニューアルしてからオランジュリーの混雑はすごかったので、朝早めに行ったのですが、ラッキーなことに並んでいない!中も混んでない!
睡蓮の部屋は私はリニューアルして初めてでしたが、やはり声を失うほどの素晴らしさ…。部屋に入った瞬間、圧倒されてしまいました。
写真は撮ったけど、絵のすごさって写真じゃ絶対わからないと思うんですよね…。

まだまだ続きます。

美術館を後にして、そのままJardin des Tuileriesチュイルリー庭園を散策。
2011France-Jardin des Tuileries 1
2011France-Carrousel
カルーゼル凱旋門まで来たら、今度はセーヌ河岸へ。Pont des Artsポン・デ・ザール(芸術橋)を通ります。
2011France-Pont des Arts 1
2011France-Pont des Arts 2
ここからのパリの眺めは最高に美しいと思います。エッフェル塔側、シテ島側、どちらも絵になる美しさ。私はいつもここに来てセーヌを眺めるのが大好きなんです。
そしてここは、のだめ映画後編のラストシーンでも登場する場所です♪

ポン・デ・ザールを渡り、シテ島へ。
2011France-Sq.Vert Galant 1 2011France-Place Dauphine
シテ島の先端にあるSquare Vert Galantヴェール・ギャラン公園、そしてPlace Dauphineドフィーヌ広場に寄ってから、バスに乗って一気にrue Mouffetardムフタール通りへ。市場通りです。
2011France-rue Mouffetard
のだめ映画の噛みつき現場ですねw
ここの八百屋は安いんですよー。

疲れたので、広場を見渡せるカフェでランチ。
2011France-Croque Madame
私はクロックマダム。大きい。
2011France-Omelette paysanne
両親は田舎風オムレツ。じゃがいもたっぷりでボリューミー。

ランチ後、まずはバスでリュクサンブール公園へ。
でもここで雨が降って来てしまったので、ちょろっと見てオデオンに向かいました。
ついでにコメルス・サン・タンドレも説明しながら歩いたり…(革命家のたまり場とかギロチン製作所とか色々あるんです)。
そこからサン・ジェルマン・デ・プレを散策。ぐねぐね歩き回りました。
2011France-St.Sulpice
Eglise Saint Sulpiceサン・シュルピス教会。教会前は綺麗になってました。
2011France-Eg.St-Germain-des-pres
Eglise Saint Germain des Prèsサン・ジェルマン・デ・プレ教会。ここはのだめのヨーロッパ編でも登場。パリ最古の教会です。

そこからバスでオペラ界隈へ。ここでもちょこちょこ散策して、今度は買い物タイム。
ギャルリー・ラファイエットで自分の化粧品を買い、お土産を買い、姪っ子へのプレゼントを買い。
ここでまとめ買いです。なぜなら免税手続したかったからw
その免税手続きをしに行ったら、そこには中国人観光客がごった返し、うるさいのなんのって…もう本当にうるさくて、辟易としました。階段に座り込む沢山の人、レジの列に割り込む人…疲れました…。
デタックスカウンターに向かったら、今まで日本人向けカウンターがあった場所は今は中国人観光客向けカウンターになっていて、日本人向けカウンターは地下に移動したとのこと。知らなかったよ…。
地下に行くと、そこにも免税カウンターとお土産コーナーがあって、こっちはガラガラで静か。しかも、同じものでもこっちのが若干安かった!衝撃…w
買い物は続いて隣のグルメ館でも。ちょっと良い食料品とかスパイスとか、フランス全土の特産とかが集まってるので、お土産探しに便利なんです。

夕食は、フランスに来たら1度は必ず食べたいムール貝!ということで、おなじみLéonへ♪
2011France-Leon 1
ちょっと値上げされてましたけど、このお鍋いっぱいのムール貝にポテトフライ食べ放題で15ユーロ程度はやはり安い。ムール貝は見た目はすごい量ですが、殻があるので、ぺろっと食べられます。ここのオリジナルのが大好き。
2011France-Leon 2
そして、レオンで初めて、デザート食べられましたwいつもお腹いっぱいになってデザートまで辿り着かないんだもの。ゴーフル美味しかった。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1447-ae677fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*