たまごのひび

Category :
tag :
6日目。
この日だけは、私1人の時間。両親をCitiramaツアーに参加させ、私はその間に自由の身!
8:30に迎えに来て、17時くらいまでの予定。…だったんだけど。
朝、両親をピックアップに来てくれたガイド兼ドライバーさんが、「だいたい戻りは15時半くらいになります」と。ええええ!?
なんでも、バカンスシーズンのパリ、道が空いてて超早く回れちゃうとのこと。
いや、いいんだけど…そうすると私の計画が…あああ…。

とにかく、なんとかその時間には戻ってこなければならなくなり、私も車を見送ってさっさと行動開始。
この自由時間にやろうとしていたのは、「のだめツアー実写版」。
前回2008-2009年年越しでヨーロッパ編についてはやったのですが、そのときは最終日にカメラなくして写真がまったく残っていないし、映画についてはまだやってないので。

この日回った場所はこちら。
幼稚園(後編)、そこから千秋がのだめを連れ出して走ってた通り(後編)、モンマルトル(前編)、モンマルトルが見える高台(後編)、東駅(前編)、レアール(前編・後編)、テルヌ広場(前編)、Kléber駅(後編)、パッシー駅前(前編)、千秋の新アパルトマン(後編)、ビラケム橋(後編)、アンヴァリッド(ヨーロッパ編)。
2011France-Sacre-Coeur
幼稚園は郊外にあり、パリ市内のロケ地もパリの端から端まで散らばってるので、よくまあこれだけの場所を回り切れたと思ったくらいですw
ものすごい駆け足で移動したので、本当に疲れました…。この日のランチは、14時くらいになってやっと、サンドイッチで軽く。
他の場所は、両親連れで観光の途中でも行けるところだったので、後日に回しました。

こののだめツアーについては、改めて別記事にいたします。
続きにいくつかのだめツアーの写真を。

2011France-Les Halles 2011France-Ternes
2011France-Bir-Hakeim 2011France-nodame1

そんな自由時間を終えて15時すぎにホテル戻り。両親はまだ戻ってなかったので、しばしサロンで休憩し、両親が戻って来るのを待ちました。
両親の戻りは15時半。ミニバスツアーでエッフェル塔のレストランでのランチ付き、日本語での案内というツアーはとても良かったそうで、楽しそうでした。
まだ時間も早いので、ホテルからすぐのロダン美術館へ行きました。
2011France-Musee Rodin 1
ここは私が大好きな美術館で、美しい邸宅、美しい庭に、無造作に置かれたロダンの素晴らしい彫刻の数々が本当に凄いんです。雨ざらしで庭にぽんっと置いてある名作「考える人」「地獄の門」などなど…日本じゃ考えられないですよね。
2011France-Musee Rodin 2
ロダンの彫刻は、今にも動き出しそうな程リアルで、力強くて、圧倒されます。教科書で見てたときは何とも思わなかったのに、実際に見たときの衝撃と言ったら…!

この日の夜は私は友達とディナーの約束をしていて、両親はお惣菜を買って部屋で食事をしてもらうことになっていたので、夕食を買いにサン・ドミニク通りへ。ここは商店街なんです。
しかし…ちょうどバカンス時期。当然のことながら、バカンスで閉まっているお店が殆ど…。
結局、開いていたパン屋さんでキッシュなどを買い、スーパーで水やフルーツを買っておしまい。仕方ないけど、悲しい。この通り、美味しいお店多いはずなのにー。

夜はパリ在住の友達、よしこと久しぶりに会いました。
まずはアペロで乾杯。こうしてメインのレストランに行く前に1杯ひっかけるって日本じゃないから新鮮です。日本だとレストランのオープンが早いから、レストランに直接行ってしまうもの。フランスの夕食タイムは20時以降なんです。
今回のレストラン、狙ってたお店はほぼバカンス…。かろうじて開いていて良かった!
行ったのは、マレにある「jaja」。
2011France-restaurant jaja
通りからちょっと奥に入って、オープンテラスで開放的。まだあまり知られていないみたいで、観光客らしき姿は皆無。周りはマレらしいおしゃれな人々やゲイカップルの方々。
店員さんも感じよいし、お料理もなかなか良いし、メニューは個性的な名前がついてたりして、楽しい。

2011France-restaurant jaja 2
前菜:ポーチドエッグ、トリュフ風味のアーティチョークのピュレで
ピュレというよりもスープのようで、おいしい♪

2011France-restaurant jaja 3
メイン:白身魚のロースト、バルサミコ風味
お魚の名前は忘れてしまいました…。お魚の下にはラタトゥイユが敷いてあって、ボリュームもあり。

2011France-restaurant jaja 4
デザート:忘れました…これも美味しかった。

美味しい料理に楽しい会話、幸せなひとときでした♪