たまごのひび

Category : 
tag : 
5日目。
ホテルで朝食を取って、早々に待ち歩きに出発。なんたってお昼過ぎまでしか時間がないのです。
ホテルでは、宿泊プランになんとランチボックスが含まれていたので、尋ねてみるともらえました。
スーパーとかで売ってるパンドミーの三角サンドと、水、そしてマドレーヌ。ちゃんとデザートも入ってるのがさすが。三角サンドはパサパサで美味しくはないけど、でも時間がないこういう時は食事付きってとてもありがたい。

街歩きも2時間くらいで徒歩でもできてしまうボルドーですが、それでもかなり距離はあるので、観光局でやってるプチ・トランで観光することにして、出発までは街散策。
2011France-Notre Dame Bx
三角地帯にあるEglise Notre Dameノートルダム教会。小さいけど美しい。
2011France-St.Andre 1
2011France-St.Andre 2
そしてボルドー自慢のCathédrale Saint Andréサン・タンドレ大聖堂。
大きすぎて全体を写真に収めるのが大変なのです。
そしてヨーロッパ一長いショッピングストリート、rue Sainte Catherineサント・カトリーヌ通り。南北に1.2km真っ直ぐに伸びています。全部商店街。

ボルドー散策続きます。

そして、こんなかわいいプチ・トランでボルドー市内観光。
2011France-Petit Train Bx
私、初めて乗りました。主立った場所を通るし、中世の街並が残る地区の細い通りも入って行くので、なかなか楽しいです。
2011France-Place de la Bourse
Place de la Bourseブルス広場。
2011France-Pont Pierre Bx
Pont Pierreピエール橋。
2011France-La Grosse Croche
La Grosse Croche大鐘楼。
2011France-St.Seurin
4~6世紀の地下霊廟を持つBasilique Saint Seurinサン・スラン聖堂。世界遺産です。
2011France-Palais Galian
ボルドーにあるローマ遺跡、Palais Galienパレ・ガリアン。
その他にも、私がボルドーに来て最初にホームステイした家の前を通ったり、大好きな公園Jardin Publicジャルダン・ピュブリックも通り過ぎ、1時間の観光はとても充実。
パレ・ガリアンなんてちょっと離れているから、なかなか行けないし。
両親もとても喜んでいました。

ランチはガンベッタ広場のベンチで取り、それからは買い物。
姪っ子へのお土産の洋服を買ったり、大好きなDarricauのチョコを買ったり。
2011France-Porte Cailhau
それからプチ・トランでは近くまで行かなかった、Porte Cailhauポルト・カイヨーにも。
私が住んでいたアパルトマンにも行きました。中には勿論入れないけど。そしたら近所のパン屋さんがなくなってた…あああ…。

ボルドー満喫。母は2度目ですが、父は初めて訪れたボルドー、とても気に入ったそうで、嬉しかったです。
豊かな18世紀の美しい邸宅から、中世そのままの小道や建物まで、本当に美しい自慢の街なんです。
世界遺産になって、観光客が増えたし、観光客向けのお店も増えたけど、やっぱり変わらないこの街が、やっぱり大好きです。

15時のTGVに乗るためにトラムでボルドー・サン・ジャン駅へ。なんか駅にすっごい綺麗な待ち合いスペースが出来てて、変わってました。
TGVで3時間、一路パリへ。これまでと違い、パリは気を抜いたらダメだから!と両親に口うるさく伝え、私も気合いを入れ直しました。いや、冗談ではなく、やっぱりパリは大都会なので、スリも多いし(また最近は被害が増えてるそうだし)、田舎とは違うのです。

モンパルナス駅に着いて、とりあえず両親を待合室に待たせ(絶対荷物から身体を話すな!と言いおいて)、私はメトロの駅まで急ぎ、Navigoを買いに行きました。
NavigoというのはSuicaみたいなもので、パリのメトロ・バスのIC定期です。
旅行者用にNavigo Découverte(ナヴィゴ・デクーヴェルト)というものもあり、1週間(日曜~土曜の利用)と1ヶ月(1日~末日の利用)ができるのです。これを一度買えば後は使う時だけチャージすれば良いので便利です。ただ、1週間分をチャージできるのは水曜まで。今日買わないといけなかったんです。
通常、自販機でまずNavigoのカード購入用のチケットを購入して、窓口で引き換えるはずなんですが、モンパルナス駅の自販機では項目が出てこなかったので、窓口に行きました。そしたら日本語が話せる人でした(驚愕)。日本語で話されても一瞬認識できなかったくらいです。だっているはずないと思ってるし…。そして、この窓口でNavigo購入から1週間分のチャージまでやってくれちゃいまいた(再驚愕)。まさかパリでこんなミラクルが起こるなんて…!!(通常はカードをもらったら自分で再度自販機でチャージをしなきゃいけないのです)。あまりにもびっくりすぎて、パリの友達に報告したらものすごくびっくりしてました。RATPも変わったのねえ…。

モンパルナス駅からはタクシーでアンヴァリッド近くのHotel du Palais Bourbonへ。
入ったら、広いけど…あれ…私は前もってHPの写真を見て、本当にメゾネットなのか?と確認した上で予約したのに、普通の部屋で。
フロントに文句を言ったけど、のれんに腕押し状態のため、もういい加減疲れて諦めました。
ほんとーーーーーーに、フランスは色々めんどくさい。

この日の夕食はモンパルナス駅で買って来たサンドイッチ。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1445-54b34ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*