たまごのひび

Category :
tag :
4日目。今日はシャモニーを離れる日。
前夜が遅かったので、朝からパッキング。思ったよりもさっさと終わり、朝食を取ってもまだまだ時間がある。
外に出てみると、今日は快晴で風もなく、モンブランも街から綺麗に見えます。モンブランは早朝がベストで、朝日に輝くモンブランは最高と聞いていたのですが、街から見る限りでも、朝日に照らされたモンブランの美しいこと!
2011France-Mont Blanc matin

9時前だったので、ミディのロープウェイ乗り場に行ってみると、やはりすごい人。そりゃ、ここしばらくずっと悪天候だったものね。
時間的に、戻れるかギリギリだったし、ダウンももうパッキングしてしまったので、登る事は諦めました。昨日見れたし、あれで十分楽しんだからね。こういうのも運ですね…。
結局、出発までは街を散策してのんびりしました。

お昼にエアポートシャトルが迎えに来て、ジュネーヴ空港へ移動。
シャモニー、大好きになりました。また行きたいし、もっともっと滞在したい。

ジュネーヴ空港から今度はボルドーに向かいます。飛行機は格安航空EASYJET。
この時期のジュネーヴ-ボルドーの直行便はこれしかなかったので仕方なく。私は何度か乗っているし、まあ大丈夫だろ、と。
ボルドーへは1時間半ほど。離陸してすぐ、レマン湖が見えて感激。今度はレマン湖周辺も行きたいなあ。

ボルドー空港はいつのまにかターミナルが増設されてて、EASYJETが着いたのはその新しいターミナル。倉庫のように何もなく、メインターミナルから離れていて面倒。あれだ、CDGのT3みたいな感じで、お店は1軒もありません。寂しい。
ここからはバスでボルドーの中心まで。空港から街への道が懐かしい。でもだいぶお店変わってました。
バスはボルドー中心部のガンベッタ広場で下車。ホテルはここからすぐのHotel Continental。2つ星だけど、なかなかでした。コーヒーセットもありました。なんたって徒歩30秒でGrands Hommesのショッピングセンター。どこに行くにも便利。

着いたのが18時くらいで、まだ夕食までにも時間があったので、スーパーに水を買いに行き(Grands HommesのChampionがCarrefourに変わっててショック!)、簡単に行ける範囲で街を案内しました。
2011France-Grand Theatre Bordeaux
2011France-Quinconces
大劇場、カンコンス広場、Centre Villeをちょこちょこ歩きながら説明。
2011France-Garonne 1
2011France-Garonne 2
ガロンヌ河岸、ずっと工事してたけど、ものすごく綺麗になってて、ここはどこ?と思ってしまいましたw
こうして街を歩いていると、ボルドーにいたころに戻って行く気がしたけれど、お店がかなり変わっていたりして、寂しくもありました。変わらずにあるお店は嬉しかった。
やっぱり、勝手知ったる街。道もわかってるし、安心感があるんですよ。解放感というか。パリも相当行ってるけど、この感覚はない。ボルドーは程々に都会で程々に田舎なので、それも落ちつく理由かも。

夕食はPlace Parlement近くのレストランで。この地方の料理が食べられるのですが、いつもあったはずの鴨のコンフィがなく、マグレのほうだった…しかも味落ちてた…。失敗。
外に出たら、人で一杯の他のレストランのほうがお得でしかも鴨のコンフィがありました…。高いと思い込んでたのにー。
そうそう、rue St. Rémiにラーメン屋ができてて、行列できてました。とうとうボルドーにもラーメンが進出。感慨深い…