たまごのひび

Category :
tag :
フランス旅行からすでに1ヶ月が経ちました。やっと旅日記をまとめられたので、これから毎日アップ予定です。

3日目。
この日も天気はイマイチ。雲が多くて風が強く、ミディ展望台はクローズ。
そのため、少し離れた場所まで行くことにしました。
シャモニーに宿泊する観光客は、宿泊先で「Carte d'hôteカルト・ドット」というカードがもらえ、それを持っているとシャモニー谷のバス・国鉄はタダになるんです。素晴らしい太っ腹。
それを利用して、バスで20分ほどのLe Tourル・トゥールというところにある山に行く事にしました。

到着すると、少し晴れ間が見えてきて、これは行けるかも?とゴンドラに乗り込みました。風が強くて若干揺れたけど、なんとか到着したのがCharamillonシャラミヨン(1856m)。
ここはシャモニーの谷の端にあり、ここからは谷が一望できます。
2011France-Charamillon
しかし、風がものすごく強くて、体感気温は0度くらい。エギュイユ・デュ・ミディと同じ位つらかった…。
この先にもさらに登る事ができ、頂上から少し歩くとスイス国境に行けるんですが、この先はリフトなんです。リフト。スキー場にある、あの吹きさらしの。3人掛けくらいのがあるんですが、この風でめちゃくちゃ揺れるだろうし、怖すぎて無理!!
ということで諦めて下山しました。下山したら雨も降り出して、雨宿りの場所もカフェとかもなくて、バスまで時間がありすぎるしどうしよう…と悩んでいた所に、自転車の人専用のバスが到着。ダメもとで訊いてみたら、普通に乗れました。良かった。シャモニーまでは貸切で、運転手さんとお喋りしながら楽しく戻りました。

まだまだ続く…

シャモニーに戻って、冷えた身体を温めるべくランチに。そういえばこの旅行でちゃんとレストラン入ったの初めてだw
2011France-オニオングラタンスープ
私はまだ体調が戻ってなくて、冷えた身体を温めるため、オニオングラタンスープを。前菜なんですが、これ1品のみで。
両親はこの地方の料理、tartifletteタルティフレットを。これはじゃがいもとベーコン、玉葱のグラタンです。チーズたっぷり、ボリュームもたっぷり。
そういや昨日ベルナデッドさんに「この地方の料理であまり重くないものない?」と尋ねたら、「この地方に軽い料理はないよー」と一笑されましたwそうだよねえ…。

ランチの後お店を出たら、なんだか晴れて暑くなって来てました。ふと山の方を見てみると、雲が完全になく、ゴンドラも動いている状態。これは行くしかない!!
向かったのは、Bréventブレヴァンのロープウェイ。ホテルの部屋から正面に見えてて、気になっていたんです。
辿り着いたのはPlanprazプランプラ(2000m)。その展望台からシャモニーの谷を挟んで向かい側を見ると…見事なモンブランが見えるではないですか!!
2011France-Mont Blanc vue par Planpraz 1
少し雲がかかってはいますが、青空に美しく映える白い山(モンブラン)。そしてそこから続くボッソン氷河の迫力。その絶景に大感動!
モンブランを間近で見れるミディ展望台へのロープウェイは今日は完全にクローズなのですが、強風だからで、晴れてたんです。
それを眺めるのには向かいのここは最適でした。しかもまだ人も少なくて、ゆっくり堪能できました♪
良かった…シャモニーに来て3泊もしたのにモンブランを見れないままで帰るなんて悲しかったから、見る事ができて本当に嬉しかったです。
ここからさらにブレヴァン(2525m)にも行けるのですが、山の頂上同士を結んでいるロープウェイで、風が強いため相当揺れそうだったので諦めました。ここからでも十分すぎる位よく見えたもの。
下山したらどんどん雲がかかってきて、本当にいいタイミングで登る事ができたようです。
2011France-Mont Blanc vue par Planpraz 2
モンブランは中央の丸い山です。シャモニー側からはこんな風に見えます。

その後、山岳博物館に行ってみました。思ったより面白かったです。
でもその間にも雨が降ったり止んだり。ほんと、天候には悩まされました…。

夕食はシャモニー最後の夜ということで、レストランへ。Fer du Chevalという地方料理のお店に行きました。
人気らしいのですが、早い時間だったためなんとか入れました。でもその後は予約なしの客は断られていたので、私達はラッキーだったみたい。
食べたのはムニュ(セットメニュー)。
2011France-resto chamonix2
前菜はハム類の盛り合わせ。これだけですごい量!
2011France-resto chamonix
メインはもちろんチーズフォンデュ!見てくださいこのパンの量。3人分なの!?という量でした。もちろん半分でギブアップ。
チーズフォンデュは日本で食べるものとは全く別もの!チーズが美味しくて、チーズの臭いもきつくなく、すごく美味しかったです。
ここには日本人女性が働いてました。まだ半年だそう。そしてあのパンの量、フランス人は普通に完食するそうで…胃袋が違うんだな。

お店を出る頃はやっと暗くなって来た頃。
2011France-Mont Blanc soir
山の方も雲一つない天気で、薄暗闇に浮かぶ真っ白なモンブランが!!やっと、雲のない美しい姿を拝めました。
明日からしばらく快晴だそうですよ…orz