たまごのひび

Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
待ちに待った「砂の器」放送。無事第1夜が放映されて嬉しかったです。
何があるかわからないですからね、今は…。

第2夜が始まる前に、第1夜の感想を書いておこうと思います。

以下、ネタバレ感想です。ご注意ください。



見ている途中から気付いたんですが、どうも入り込めないというか、これだけの深い話で元々サスペンス物が好きなのに、入り込めない。どうもブツ切り感を感じた第1夜でした。
私は原作を読んでいませんし、20年くらい前に加藤剛さんのを見た事がある程度、詳しくは覚えていません。だから、原作や以前の映像作品とは比べられないわけですが、どうもなあ…浅いという感じがしてしまいました。

まず、吉村刑事が主役である必要性を感じなかったこと。彼にスポットを当てるために肉付けしたと思われる部分が馴染んでなく、浮いてた。
この物語はやはり、今西刑事や和賀が中心となるべき物語なのではないかと思いました。

そして、やはりオリジナルキャラである洋子の存在の必要性を感じなかったどころか、彼女が出てくるとシーンが切れる気がしたんです。息抜きシーンや華を入れたかったのかもしれないけれど、これを入れるならば今西・吉村の執拗な捜査のシーンをもっと入れたほうが物語に説得力が出たと思います。だって洋子がもってきた情報で動いてばかりで、どうしてその謎に辿り着いたのかがわからず、印象が軽くなってしまっていました。
私はどのような作品でも、原作にないオリジナルキャラを登場させるのが嫌いです。
なぜなら、原作にいない人物ということは、その作品には必要のない人物であるということです。登場することによって作品の世界を壊してしまうと思います。しかもだいたいオリキャラって大きな役になるんだもの。余計に。
今回も洋子というオリキャラが出ると知った時、嫌だなーと思ったんですが、見ていて必要性を感じられればいいか、と思い直していたんですが、第1夜を見た限りはやはりいないほうが良かったと思いました。
だいたい、刑事と記者が一緒に聞き込みってあり得ないと思うのですが…いくらなんでも、公私混同でしょう。
それにいくら恋人で彼女の情報提供だったとしても、発見したことを真っ先に連絡するのは捜査本部や警察、上司、今西刑事じゃないの?ここで洋子に電話っておかしいでしょ。吉村刑事の行動に疑問を感じるわけです。

なんかですね、和賀に辿り着くまでの執拗な捜査が殆ど描かれなかったために、最後のシーンに至っては( ゚Д゚)ポカーンだったんです。なんで??って思いました。
いくら第2夜につなげたかったといっても、あれはない。伏線だってまだないじゃないか。
全体的に都合良すぎて、軽く感じました。

それと、衣装のスーツが皆さん上等すぎだと思いました。特に吉村は若手刑事なわけで、なんであんな上等のスーツを着れるのかと。金持ちの育ちでもないわけで、余計に違和感。こういう細かい部分を蔑ろにするといけないと思う。

役者陣の演技も、どうも馴染んでないというか…誰も印象に残ってないんですよね。これは第2夜の予告は見応えありそうに感じたので、期待はしているけれど。

玉木はかっこよかったし中谷さんも綺麗だった。でも肝心の他の部分が…私はいくら役者のファンでも、ビジュアルが良くても、作品や演技が良くなければダメ。
期待していただけに、今の段階ではちょっとがっかりしてます。
第2夜がそれを覆してくれることを祈ってます。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1441-4e5943ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*