たまごのひび

Category :
tag :
無事にパリに到着して、次は乗り継ぎ。ターミナルも2Eから2Fへ移動。そしてジュネーヴはもちろんスイスなんだけど、ジュネーヴ空港はフランスとスイスに跨がっていて、フランスからの便はフランス側に到着するため、国内線扱いになるという特殊なケース。なので、パリで入国審査を受けました。案内もわかりやすかったので迷わず。
入国審査を通ると、一般フロアに出されます…。そこを、歩いてターミナル移動。もし時間があれば空港を離れて出かける事も可能です。
私達は早朝だし、特に用もなかったので、さっさと制限エリアに入ってしまいました。

2Fターミナルには、なんとラデュレとラ・メゾン・デュ・ショコラが!国内線なのに免税店も。朝早いにも関わらず開いてまして、ラデュレは結構な列が。
ここで友達のリクエストのバッグを購入。もちろん免税扱いで、安い。日本だと倍以上かな?
空港内のWifiは有料なんだけど、壁に「15分無料で使えます」の案内があり、無事つなぐ事ができました。以前はなかったサービスなので、嬉しいです。
結局空港での待ち時間は3時間以上あったけど、心配していた両親もそれなりに楽しんでいたので、ホッとしました。バカンスシーズンらしく、子供連れが多くて、天使のようにかわいい子供達に大喜びしてました。
パリからジュネーヴじゃ1時間ちょっと。ドリンクサービスもあり。機内にはアジア人は私達だけでした。

ジュネーヴ空港では、スイス側から出されたのですが(フランス側は閉鎖されてた)、特に入国審査はなし。荷物のピックアップのところに免税店があったのにはびっくりしました。
出口を出ると、そこは人で溢れていて、かき分けないと進めないくらいでした。バカンスだからかねえ。
シャモニーへはここからミニバスのシャトルを予約していたので、その人とも無事合流できて、1時間くらいかけてシャモニーへ。
途中見えてくる家々はやはりパリとも大西洋側とも南仏とも北仏とも違って、スイス風でした。
シャモニーまでは山も緑の山だったのですが、シャモニーの谷に入った途端、切り立った岩山が両側に現れ、その迫力に圧倒されました…一気にテンションアップ!すごい眺めです。

ホテルに到着したのは13時。通された部屋は、メゾネットのファミリールーム。私はツイン+エキストラベッドで予約していたし、チェックインのときもそれを確認したので、びっくりしました。
ベッドが5台もあるんだもの。
2011France-シャモニーのホテル1
2011France-シャモニーのホテル2
広々していて、山小屋風の木のつくり。窓からはブレヴァンのロープウェイが正面に見え、下にはアルヴ川が流れて、水音が心地いい。バスルームも広くて、タオルウォーマーもあるので、洗濯物も乾かせるし、設備も整っていて大満足!いい部屋で嬉しい!
部屋はまだ時間が早くて掃除が終わってなかったので、とりあえず荷物だけ置いて、早速出かけました。

実は、シャモニーの天気予報が滞在期間中ずっと良くなくて、着いた当日だけかろうじて晴れそう、という状況で。
そのため、真っ先にモンブランを間近に見られるエギュイユ・デュ・ミディの展望台に向かいました。
シャモニー滞在の丸3日間は、あらゆるロープウェイ等乗り放題のモンブラン・マルチパスの3日券を買うつもりで、ミディの窓口でもそう伝えたところ、「明日も明後日も雨で天候最悪だから、買っても無駄になるけど、それでもいいの?」と何度も確認されてしまいました。それでも、山の天気は変わりやすいし…と、結局押し切って3日券を購入。
ミディ展望台へのロープウェイはびっくりするくらい空いていて、待たずに乗れました。
2011France-Telepheroque de l'Aiguille du Midi
まずは中間駅へ。あっという間に到着します。ここでもすでに2317m。高山病対策のため、ここでしばらく身体を慣らしたのですが、ここからの眺めもすごい!
2011France-Le Plan de l'Aiguille
そして、次にさらに上まで行くロープウェイに乗り、富士山より高い3777mの展望台へ。
2011France-Aiguille du Midi
2011France-Aiguille du Midi, cote Mont-Blanc
残念ながら、風がすごくて曇っていて、さらにはものすごく寒くて(0度あるかないか…)つらかったし、モンブランの山頂は見えなかったけど、それでもすっごい迫力!
ここまで来て良かったーと思えたくらいでした。
この先のイタリアへ向かうロープウェイは強風で中止していたのがちょっと残念だったけど、例え動いていてもこの風じゃ揺れまくるし、私は絶対無理だと思いました。

ミディから下山して、街をぶらぶらしました。家々の隙間から見える山の景色だけでも、どこを見ても本当に美しくて絶景で、早速シャモニーが大好きになりました。
この日は疲れているのもあって早々にホテルに戻りました。夕食も軽く、テイクアウトのサンドイッチで。
だって丸2日動いてるんだもんね。