たまごのひび

Category :  ライブ&舞台
tag : 
昨日は上野に行ってきました。震災後、初めてのまともなお出かけかも。
パンダを見る為ではなく、コンサートのため。
せっかくなので、上野公園も散策したりしてきました。

まず行ったのは、国立西洋美術館。
常設展はお休みだけど、特別展でレンブラントをやっていたので。絵を見に行くのも久しぶり。
人だらけでした…。
私、どうも日本でこういう特別展に行く気になれないのは、人が多すぎてゆっくりじっくり自分のペースで絵を堪能できないから…。ルーブル美術館でさえ、モナリザ以外は人垣を越えないと見れないなんてことないもの。私の好きな絵はだいたいそんな人気ないし。
でも、レンブラントは良かったです。

その後、上野公園を散策。
2011.4.2上野公園
桜が3分咲きくらいかな?思っていたよりも咲いてて、沢山の人が宴会してました。

そして、こんな素敵な光景まで。
2011.4.2上野公園のにゃんこ
桜の枝の上のにゃんこずかわいいい!!(*´д`*)人垣できてましたw

一休みは上野駅にあるブラッスリー・レカンにて。昔の貴賓室を利用していて、レトロモダンな雰囲気が素敵。
ブラッスリー・レカン
店員さんのサービスレベルも高いのに、空いてるし、ケーキセットはなんと750円。美味しいケーキに大満足!さすがレカン。

その後、夜にコンサート。
「東京・春・音楽祭」の開催中、地震の影響でキャンセルになった公演のかわりに決定したチャリティーコンサートでした。
このときこそ、生のオーケストラを聴きたくて仕方なかったし、収益が寄付されると知って、決めました。

<読売日本交響楽団 特別演奏会>
1.バーバー:弦楽のためのアダージョ op.11
2.マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調
(アンコール)
エルガー:エニグマ変奏曲より「ニムロッド」

指揮:尾高忠明  読売日本交響楽団

感想は続きを。


1曲目のバーバーは、予想通り、追悼のための演奏。拍手はしないでくださいとのアナウンスあり。
胸に迫る演奏に涙が…。
そして、マーラー5番。
マーラー苦手な私ですが、色々な感情が溢れ、最後はものすごい大きなパワーをもらったような気がしました。
そして、通常はマーラー5番なんて大曲の後にはしないアンコール、「ニムロッド」!!英国では、故人を偲んで演奏する曲だそうで、エルガーの第一人者尾高さんらしいなと思いました(実際にこの曲を提案したのはコンマスのノーランさんだそうですが)。
もうね、また涙腺決壊ですよ。心の底から込み上げる涙を押さえるのに必死でした。

気の充実した素晴らしい演奏でした。この演奏会、行って良かったです。
音楽は、やっぱり力をもらえる。
それは、金曜日のMステのB’zさんでも思ったけど、生の音はさらに。
これらの演奏が、祈りが、被災地の皆様にも届きますように。


しかし、演奏された曲全てがのだめに使われてたものなので(しかもどれも名場面)、ついそのシーンを思い浮かべてしまったw
バーバーの弦楽アダージョは、連ドラ第8話の催眠シーン。
マーラー5番、第四楽章アダージェットは、映画前編ラストののだめが雨に打たれてるシーン。
そしてニムロッドは、前編のクライマックス前、一生懸命練習するマルレオケの面々と、ハルモニーのシーン。
うーん名場面ばかりだ。


愛の1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村


ブログをお持ちの方はこちらも。後で伺います♪
おきてがみ


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1406-992b48c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*