たまごのひび

Category :  日常
tag : 
震災から2週間が経ちました。
2週間も経ったことにびっくりです。
多少の被害はあっても、日常生活が送れている私でさえ、なんとか落ち着きを取り戻せたのはここ数日。被害の大きかった地域の方、ご家族ご親族ご友人が被災された方にはお苦しみはいかばかりか。
改めて心よりお見舞い申し上げます。

私のこの2週間の話を少し。

地震のときは会社にいました。自席でいつも通り仕事をしていたとき、縦揺れを感じました。
「また地震だねー」と最初は普通に過ごしていましたが、だんだん強くなる横揺れに、あわてて机の下にもぐりましたが、普通の地震ならすぐにおさまるはずなのに、強い揺れが全くおさまる気配がなく…
私の席のそばに並ぶ役員室の、開けたままのドアが一斉にすごい勢いで閉まり、私の席の後ろに並ぶ引き出し式のキャビネットの引き出しが動く音、部内に置いてある大きな観葉植物が倒れる音…あれほど2分が長く恐ろしく感じたことはありませんでした。
会社の入っているビルは新しいこともあり、特に被害らしい被害はなかったのですが、すぐに会議室のテレビで、大災害であることを知りました。
その後も大きな揺れがあるたびに震えながら机の下に避難し、電車も止まっていたので、その夜は会社に泊まりました。毛布や食べ物もヘルメットもあり、電気や水なども普通に使えたし、何より会社にいることで、やるべきことや気を回すことも多く、恐怖を感じる気持ちがいくらか紛れていたことは良かったのだと思いました。

翌日帰宅して、改めて恐怖が襲ってきてしまって、家から動けない日々が続きました。
自宅は埋め立て地のため、自宅周辺は液状化が少々。あと、自宅のマンションの建物が5cm程度隆起…というか周囲が沈降した状態。
それでもうちの街はそこまでひどくはなかったけれど、隣町は道路が波打ち電柱が大きく傾いたりしていて、それを目の当たりにしたときから、恐怖がこびりついたままです。
我が家は当日の断水だけですみましたが、隣町はいまだ断水、下水道管破裂、傾いた家もあり、完全復旧には数年かかると言われています。

そんな状態なので、自宅に帰ってから一人になることが怖くて、リビングから動けない状態でした。
でもニュースで延々と流される映像と不安をあおるような報道に、どんどん体調が悪くなってしまったため、3日目くらいからはシャットアウトして、情報はネットを中心にチェックするようにしていました。
先週は仕事が殆ど自宅待機となったので、昼間は一人で家にいることになり、怖さから具合が悪く、殆ど食べられず、胃腸も壊し、吐き気にも悩まされ、ひたすら寝ること、起きているときは好きな音楽で気を紛らわせることでなんとか暮らしていた状態でした。

家族も友人も無事で、計画停電も対象外の地区のため普通に電気が使えるし、自宅の被害も皆無(家具の転倒もなく、私の部屋のオープンラックのファイルが落ちた程度)だったのに、こんな状態に陥ってしまい、被害にあわれた方に対して自分の弱さが情けなくて、元気にならなければ…とは思っても、体が動かない。
苦しかった。
そういう方は結構いらっしゃるんじゃないかな…。友達にも、同じように不安定な気持ちを抱えている人がいますから。


今の自分にできることは何だろう。
それをずっと考え、できる限りのことはしようと、まずは募金からはじめています。
あとはできる限り、普通に生活して、経済を衰えさせないこと。
そして、節電。
節電は頑張らないとね。じゃなきゃ、自分たちには関係ないにもかかわらず原発事故の影響を被っている福島の方に申し訳ない。
そして、何よりこれを今だけのものにしないこと。継続すること。
ひとつずつ、頑張っていこうと思います。

まとまらず、めちゃくちゃな文章でごめんなさい。まだ整理がついてないみたいです。


合言葉は、
ぼくらは終わりじゃないぜ!
  ~B'z 「BUDDY」より

コメント

コメント返信
>通りすがりさん
暖かいコメントありがとうございます。
玉木くん、そして樹里ちゃんのメッセージ、私も読んで心に響いて来て、泣いてしまいました。
やっと最近1人でも仕事以外で出かける事ができるようになってきたところです。
早く平穏な日々が全ての人に訪れますよう、祈って止みません。
2011/04/24 17:21URL  たまご #-[ 編集]


時々このブログを読ませていただいたものです。
今回の震災での心痛、大変なものであったと思います。

自分は特に震災の被害にはあいませんでしたが、この震災に対しての玉木さんや樹里ちゃんのコメントを読んで、気分が少し落ち着いたような気がします。
どちらも公式から見ることができますので、よろしければどうぞ。

たまごさんの心が落ち着かれ、少しずつ前に進んで行けますように。
2011/04/05 17:16URL  通りすがり #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1405-6ece310b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*