たまごのひび

Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
朝、友達からのメールで知りました。一気に目が覚めたw

玉木宏、NHK大河ドラマ「平清盛」でライバル・源義朝に挑戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101128-OHT1T00060.htm


 俳優の玉木宏(30)が、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」(松山ケンイチ主演、日曜・後8時)で清盛生涯のライバル・源義朝役を演じることが27日、分かった。義朝は清盛を語る上で不可欠なキャラクター。平安末期、平治の乱で清盛と対立して最期を遂げたが、武士を日本の表舞台に押し上げる先がけとなった人物だ。玉木は「功名が辻」(06年)、「篤姫」(08年)に続き、3度目の大河出演となる。

 玉木が松ケンの好敵手になる。玉木ふんする義朝は、貴族社会だった平安時代に武士を表舞台に押し上げる先駆けとなった武将。保元の乱で清盛と共闘したが、平治の乱で対立して敗れ、殺害されるまでライバルストーリーを展開した。また、のちに鎌倉幕府を開いた源頼朝、牛若丸こと源義経の父でもある。

 玉木は映画化もされたドラマ「のだめカンタービレ」のコミカルな演技から、現在放送中のフジ系ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」、映画「MW―ムウ―」で見せるシリアスな演技まで幅広い役柄ができる若手俳優の一人。テレビ局関係者の間でも「きちっとした芝居のできる俳優」と評価が高い。

 キャスティングについては、8月の制作発表会見で演出の柴田岳志チーフディレクターが「12年に最も生き生きとしている人たちを総動員したい」とコメント。30代を迎え、役者として演技に深みを増している玉木の起用は適役といえそうだ。

 源義朝といえば、これまでは歴史上でなじみの薄いキャラクターだったが、NHK関係者によると「清盛を語る上で、欠かすことのできない人物。玉木さんは、作品の二枚看板として物語を支えることになる」という。玉木が初共演の松ケンとどのような掛け合いを見せるのか、作品の見せ場となりそうだ。

 同作は、連続テレビ小説「ちりとてちん」(07年)の藤本有紀氏のオリジナル脚本。900年前の平安末期を舞台に、瀬戸内海の海賊退治で名を上げた青年時代から、平家一族を率いて栄華を誇るまでの清盛(松山)の波乱の生涯を描く。清盛が主役となるのは1972年の「新・平家物語」(仲代達矢)以来40年ぶり。来年8月にクランクインする。

 ◆源 義朝 平安時代末期の河内源氏の武将。都から東国に下向していたが、在地の豪族を組織して勢力を伸ばし、崇徳上皇と後白河天皇が争った保元の乱(1156年)では平清盛と協力、東国武士団を率いて戦功を挙げた。が、続く平治の乱(1160年)では清盛と対立、敗走中、尾張国で家来の長田忠致に殺された。享年38歳。



そろそろまた大河あるだろうなと思っていたから、嬉しい!
しかも、こんな大役…予想外でした。

2012年の大河が清盛だと決まったとき、玉木が出るなら重盛(清盛の息子)をやってほしいなーと思っていました。
玉木には絶対烏帽子直衣姿、つまり平安貴族が似合う!!と思っているので、それを見たかったのもありますが、東国武士というよりは宮廷側のが似合うだろうなーと思ったから。
主演の清盛が松ケンと決まった段階で、清盛が彼なら重盛はないな…と思って、じゃあ玉木は出ないかもしれないと思って残念だったんです。

そしたら、義朝役!!
清盛のライバル。色男でもある。
しかも、今回の大河ではかなり大々的に扱われる模様(清盛を語る上では外せないし)。
記事では「二枚看板」って書かれて、大役すぎてびっくりしましたよ。
今までの玉木なら、義朝は無理かなとも思うけど、今の「ギルティ」を見ると、きっと義朝いけると思う。
骨太さとか、存在感とか。男くささとか。そういうのが今回一気に出て来たように思えるもの。

今からとても楽しみです。
来年の樹里ちゃんの「江」、その次は玉木。楽しみだ。ステラ、定期購読しなきゃw

で、他の配役が非常に気になるところ…後白河は誰なんだ!?
あと、常磐御前はぜったいぜったい美人じゃないと嫌だ!!最近のメイク美人とか雰囲気美人とかじゃなく、正統派美人じゃないと暴動おこすぞ!!


しかし、主演じゃないのに発表というか情報漏れ早過ぎじゃない?
数日前に松ケンの主演が正式発表になったばかりだよ?
今年の香川さん(殆ど主役)でさえ、もっと後だったのに…なぜ!?

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1378-f878c51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*