たまごのひび

Category :  ライブ&舞台
tag : 
昨夜はコンサートでした。

昼間は、渋谷のシアターTSUTAYAで、のだめの後編を見てきましたー。29回目か。
ちょっと間があいての鑑賞だったんで、新鮮。
でもやっぱり2台ピアノは絶品だなーと思いました。フリー演技なのに泣ける。

で、メインのコンサート。
1ヶ月程前、指揮者の飯森さんのHPで偶然見つけたこのコンサート。
飯森さんの指揮で、チャイコの序曲「1812年」をやるということで、駆けつけました。
あまり宣伝してなかったと思うので、もったいないなー。

<東京交響楽団 ガラ・コンサート>
1.ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
2.ヴェルディ:歌劇「椿姫」燃える心を
3.サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
4.ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」人知れぬ涙
5.ナポリ民謡:「オー・ソレ・ミオ」
6.レハール:喜歌劇「メリー・ウィドウ」前奏曲
7.レハール:喜歌劇「ルクセンブルク伯爵」ラベンダーの香の手袋
8.サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
9.山田耕筰:この道
10.中田喜直:夏の思い出
11.チャイコフスキー:祝典序曲「1812年」

テノール:田代万里生 ヴァイオリン:寺内詩織 指揮:飯森範親
東京交響楽団




久しぶりの飯森さんの指揮。
1曲目から熱くて激しい指揮で、この先もテンション高そうな演奏が聞ける予感がビシバシ!
その予感は的中、熱いコンサートでした。

テノールの田代さんは、ミュージカルで活躍してる方らしい。「エリザベート」のルドルフだと聞いて、納得。王子系?(飯森さんがそう言ったw)
だからかなー、オペラじゃなくてミュージカルな発声で、前半のオペラの曲はイマイチ。声が体に響いてないというか。オペラ歌手の方って、全身に声が響いて、すごい迫力なんだけど、その迫力がないなーと。か細いのかな。マイクを使う発声に感じてしまいました。だから後半のオペレッタの曲のほうが良かった。

ヴァイオリンの寺内さんは桐朋の3年生。日本音楽コンクールで3位。
たしかに上手い。
上手いんだけど、でもあまり魅力が感じられなかったというか…。これからの人なんだろうな。

で、最後の1812年。
熱かった!!楽しかった!!
映画のだめで玉木が振ったのとはやっぱり違う。熱さがw
たった16分くらいの曲なのに、満足度がすごい。まるでシンフォニーを聞いたのと同じくらいハードw
だから、この曲ってあまり演奏されないのかなーって友達と話してました。だってこれ聞いちゃうとコンサート終わりみたいな感じになるw
この後に持ってくる協奏曲も交響曲も、ちょっと難しいよねーと。
だから、のだめで1812→バッハのピアコン→悲愴って超ハードだよ!と意見一致w
でも楽しかったー!!

そうそう。
今回は芸劇のステージサイド席だったんですが、オケメンが入って来てふと見たら、新日本フィルのホルン奏者大野さんが乗っててびっくりしたw
で、東京交響楽団の首席ホルン、ハミルさんがいなかったので、1812年でのリアルマルレ実現はなしかーと思っていたら、後半でハミルさんが登場!やったー!
大野さんは後半いなかったので、前半だけで交代したのかなと思っていたら、1812年で再登場!
ハミルさん、顔なじみなMさんに気づいてくれたので、挨拶できました。
そして、数日前に新日本フィルの室内楽で大野さんに会っている友人達に大野さんが気づき、これまたご挨拶。
私達どんだけホルン好きなんだwww

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1349-d84ce557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*