たまごのひび

Category :  cinema
tag : 
映画のだめ後編での、原作ヲタ的萌えポイントに関しては、のだめブログで書いているので、改めては書きませんが、もう一つ思い出しました。
これはなんつーかのだめ的萌えというより、音楽家としての萌えなので、こっちで。
あ、マジでたいしたことありません…。


のだめが赤ドレスを着ている、ミルヒーの想像上の2人のコンチェルト。
ここで、千秋がオケメンを座らせる仕草が、自然ですごくスマートでいい!!

実は、これまで千秋のこの部分の行動が素人臭くて気になってたんですよ。わざとらしいというか、仰々しいというか。
でも、この部分はとても自然で、本物の指揮者に見えました。

小さな部分なんだけど、好きなシーン。

同じように、前編の冒頭。ベト7を振り終わった千秋がオケメンを立たせる仕草も自然で好きです。

ちなみに…
コンサートでの拍手のタイミングは、指揮者が腕を下ろしてから、が鉄則です。
チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」のように、その音の消える余韻まで楽しむ曲もありますから。
(だから、前編のマルレコンサートの三曲目、その「悲愴」で、まだ千秋が腕を下ろしていないのに拍手がわき起こる映像はちょっとね…。映画だから目をつぶるけど、実際のコンサートでやられたら暴動起こしますよ)


テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1324-af906c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*