たまごのひび

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  ライブ&舞台
tag : 
首都圏に大型台風の迫っている今日、はるばるオペラシティまで出かけて演奏会に行ってきました。
家を出て10メートル先の駐車場まで行く間にびしょぬれになるくらいの大雨。大丈夫か!?

…と思ったら、ランチして劇場に入ろうとしたときには止んでました。あれ?

さて、演奏会です。
今回はP席、つまり舞台の後ろ側、指揮者の見える側で聴いてきました。

<ボレロ・ラフマニノフ・新世界&新日本フィル>
1.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
2.ラヴェル:ボレロ
3.ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

ピアノ:清水和音 指揮:金洪才
新日本フィルハーモニー交響楽団


どの曲も、超が付く程有名曲で、何度も聴いてるし好きなんです。
でも、どの曲も不満が残る…

まず、ラフマニノフ。清水和音さんのピアノはさすがでした。
が。あっさりしすぎで、もう少しタメが欲しいなと思うところもさっと流されてしまい、印象が薄い感じ。
ボレロ。まあまあ。でも金管…(除くトロンボーン)。オーボエの首席もイマイチ。
新世界より。第2楽章のコールアングレはもっと歌わせてほしかった。あっさりしすぎ。反対に第1楽章はもっさりしすぎ。

全体的に気になったのは、金管の割れた音・はずれた音と、ぼわ~んとした曲の入り。あっさりとしすぎの解釈。
金管はどのオケもイマイチだから、仕方ないけど…
いつもの首席奏者がいなかったのもあるけど…
でも何度か聴いたこのオケはわりと良い演奏をするんだけど…
これは、指揮者のせいなんじゃないか?と、終演後話してました。
特に曲の入りの歯切れの悪さは指揮でしょ。
全体的にあっさりとした演奏で、あっさりしすぎてたのがねー。
ちょっと消化不良でした。
もっと良い演奏できるオケなんだけどなあ。


さて、次は2週間後のミューザ・サマーフェスティバルです。
下野竜也さん指揮の読響にチョン・ミョンフン指揮の東フィル。どちらも期待!!その次週は楽しみにしてた、横山幸雄さんのベートーヴェンのピアノ・ソナタ演奏会。
楽しみな演奏会が続く夏の始まりです。
行き過ぎ?でもどれもはずしたくないんだもーん!

…こうしてコンサート貧乏になるのよね。はぁぁ。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/126-110df107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。