たまごのひび

Category :  イベント
tag : 
トレンダーズ様にご招待いただき、こんなイベントに参加してきました。

FOOD ACTION NIPPON 米粉倶楽部

米粉倶楽部イベント1

FOOD ACTION NIPPONといえば。
私の大ファンの上野樹里ちゃんが以前CMしてましたね。
「おにぎりで自給率って上がるんですか?」って。かわいかったー。
そして今は石川遼くんと黒木メイサちゃんがCMしてますね。

今、日本の食料自給率は先進国では群を抜いて低いのは周知の通り。
それを、どうにかしよう!という運動がこのFOOD ACTION NIPPONです。

そして、その活動の一環として誕生したのが
米粉倶楽部
というわけ。

今、話題の米の粉=米粉を使った食事で、自給率を上げましょう!というものだそうです。

こういうの、大好き。
だって、食べ物ってなんでも地物が一番だもんね!
フランスのように100%越えなんて言わないから、少しでも日本を豊かにしたいという思いは私も同じ。
農業自体、今ちょっとしたブームでもあるし、ね。

そんなわけで、私もとっても楽しみにしていました。

まず、米粉倶楽部の吉野事務局長より説明がありました。

お米の消費量が年々減っていること。
昭和37年には年間1人あたり118kgの消費量だったのに、昨年には1人あたり59kgにまで減ったそうです。
半減ですよ!?

一方、パンや麺の原料である小麦はほとんどを輸入に頼っている為、世界的な食料不足や、記憶に新しい燃料高騰などによる価格高騰など、影響を受けやすいのです。

そこで注目されたのが、お米から作られた米粉。
日本人の主食であるお米を、もっと色んな形で、毎日の生活の仲で楽しむ事はできないのか。

今後の食料安定供給の面からも、自給率向上の面からも、大注目の米粉。

それを全面に押し出したのが、今回発足した米粉倶楽部なのです。

米粉倶楽部に賛同している企業団体は、この1年でなんと2000社を越えたそうです。
今や一大ムーブメントになっているんです!


さて、では実際どうすれば米粉を活用できるの?
ということで登場したのが、あの自由が丘の有名パティスリー、モンサンクレールの辻口氏。
米粉倶楽部イベント2
私、一度辻口さんのお店に行きたいと思っていたのですが、千葉県民にとって自由が丘は遠くて…
今回、とても楽しみにしていました!

辻口さんは、日本のお米=日本人のエスプリ(フランス語で精神の意)である!として、米粉を積極的に利用されています。
食料の豊かさ=国の豊かさであると仰っていました。
まったく同感です。

米粉の特徴はまず小麦粉と違ってグルテンがないこと。だから胃にもたれない。
何より、日本人が2000年もの間食べ続け、DNAに刻み込まれている米は、日本人に馴染む!
今回ご紹介のあったバームクーヘンは、小麦粉で作ると自給率46%なのに、。、米粉に置き換えただけで自給率は83%と大きく飛躍するんですって!!

実際にお店で売られている米粉バームクーヘンに、辻口さん自ら生クリームとりんごのコンフィチュール、シナモンでデコレーションしてくださいました。
米粉倶楽部イベント3

そして、念願の(笑)試食ー!!

米粉倶楽部イベント4
見てみて!美しいー!!
ちなみにクリームは、お湯でスプーンを温めてからすくうとこんなきれいに盛りつけられるそうです。

お味は…

とにかく お い し い !!
米粉の特徴でもあるのですが、すっごく軽くて、口の中でスッと溶けちゃうんです。
だから、沢山食べても全く重くない。いくらでも食べれてしまう軽さです。
はっきりいってね、あのバームクーヘンのホール3個くらいは軽く食べられる自信があります(笑)。
レシピは、小麦粉のバームクーヘンの材料で、小麦粉をそのまま米粉に変えただけで、配合も全く同じだそう。
それにはちょっとびっくりしました。
りんごと生クリームもとても良く合ってました。
(ちなみにりんごのコンフィチュールはコンフィチュールアッシュで購入できるそうです)


イベントは最後に自分なりのFOOD ACTION NIPPON宣言を書いて終了。
実は初めてのイベントで緊張してたんですが、とても楽しかったです。


さて、今回ご紹介したFOOD ACTION NIPPONのサイトには、
今日食べたものの食料自給率を計算できる!「けいさん!こくさん」
なんてものがあります。
食べたものを選ぶだけで、簡単に計算できちゃいます。
ゲーム形式になっていて、ちょっと楽しいです。

さらに、
いまの旬が見える!「旬の食べごろ日本地図」
会員登録すると“ごはんがおいしくなる”メルマガ「Magu-Maga」
なんかもありますので、

少しでも食べ物に興味のある方、そしてない方も、ぜひぜひ見てみてくださいね。

自分にできることからコツコツと、そうすることで、きっと日本が世界が変わります。
少しずつでもいい、1人が無限の力を秘めているんですヨ。


そうそう、辻口シェフの本もご紹介。こちらに米粉レシピも載っているそうです♪
スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子




コメント

>sayomaruさん
先日はありがとうございましたー!
ホント、あのバウムクーヘンは美味しくて、いくらでも食べられる自信がありますw

リンクの件等ありがとうございます!プロの方でいらしたんですねえ。参考になる記事ばかりで、日参しております♪
これからも宜しくお願いいたします
2009/10/17 20:05URL  たまご@管理人 #UXafjpW2[ 編集]

こんばんは
先日はBlogにご訪問&コメントありがとうございました
そしてイベントでもたまごさんはじめ、色々な方とお話できて楽しかったですv-343
バームクーヘン、本当に美味しかったですね
あれならワンホール、本当に食べれそうな気がしました(笑)

ああ~LINKまでして頂いてましたか!重ね重ねありがとうございます
こちらからもさせて頂きますね
またどこかのイベントでお会いできますように
2009/10/14 22:43URL  sayomaru #uAkw/YaE[ 編集]

>ホアリーさん
先日はお疲れさまでした!
なんと、辻口さんにお会いになったのですかー!!羨ましいですー。
もっといろいろお話お聞きしたかったなーと思っていたので、うらやましいです。
ホント、美味しかったですね!
私もブログ遊びにいきますねー。
2009/10/14 14:17URL  たまご@管理人 #UXafjpW2[ 編集]

イベントでご一緒しました
ちょっと席が離れていて
あまりお話しできませんでしたが
お名刺いただいたので遊びに来ました。
お弁当の名刺差し上げたホアリーです。


あのイベントのあと辻口シェフと地下鉄でご一緒になりました
ツーショットも撮っていただいた写真は期間限定での公開だったのでもう削除しましたが…

よければ遊びに来てください。
2009/10/14 08:50URL  ホアリー #X0gHAPtU[ 編集]

Bienvenue!
>りらくさん
金曜日はありがとうございました!
カメラ買いました?w
お若いと思ったらまだ学生さんだったんですねー。
またご一緒できるといいなと思ってます♪

>ちゃみこさん
金曜日はありがとうございました!
ホント、絶品バウムでしたよねえ。また食べたくてうずうずしてます。
いつ食べられるのかしら…
私も遊びに行きますね!
2009/10/12 16:57URL  たまご@管理人 #-[ 編集]

先日はどうも☆
イベントで隣の席に座ってたものですe-68
可愛い名刺ありがとうございましたe-343

ほんと美味しかったですね~e-51
また何か楽しいイベントでご一緒できたら嬉しいですe-266

私はまだイベント記事アップしていないのですが・・・e-330
どうぞ遊びにきてくださいね~e-344
2009/10/12 01:09URL  ちゃみこ #-[ 編集]

トレンダーズさんの
イベントでご一緒させていただいたりらくです(たまごさんから見て左斜め前かな)
この前はありがとうございました!またブログ遊びに来ますねv-10
2009/10/11 16:51URL  りらく #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1127-25979647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*