たまごのひび

Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 

「のだめ」聖地ウィーンの楽友協会で初ロケ
女優、上野樹里(23)が天才ピアニストを演じる映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編」(武内英樹監督)のウィーンロケが報道陣に初公開された。世界のクラシック音楽家の憧れ、「楽友協会」で映画史上初の撮影を敢行。俳優、玉木宏(29)は「歴史の重みを感じ身の引き締まる思い」と渾身のタクトを振り、上野は「この街にいるだけで集中できる」と“音楽の都”のパワーを全身で受け止めている。

 ウィーンの公園にたたずむモーツァルトやベートーベン、ブラームスの像。同地で活躍した楽聖たちに見守られ、玉木のタクトが奇跡の調べを導いた。

 楽友協会の黄金のホール。あの小澤征爾氏(73)が立った同じ指揮台で、玉木が「ベートーベン交響曲第7番」を振る。その美しい姿と音色にエキストラのウィーンっ子もうっとりだ。

 同曲はドラマ版の主題曲で、指揮者・千秋役の玉木が初めて触れたクラシック音楽。「楽しみつつ、緊張感も保ちながら思い入れのある“ベト7”を振れました」と満足げ。客席からは、千秋を好きな“のだめ”こと野田恵役の上野が熱視線を送り、「すごく格好いい。千秋の成長と今まで以上にパワーを感じた」と感嘆の声をもらした。

 変人だが才能あるピアニスト、のだめと指揮者を目指す千秋ら音大生たちの青春をコミカルに描いた同名漫画を、フジテレビが06年にドラマ化。クラシックブームを巻き起こした。映画版は、欧州を舞台に2人の音楽的成長、恋の行方を描き、今後予定される漫画の連載終了と連動している。

 楽友協会での撮影は、「この作品の最後にふさわしい場で」とこだわった製作陣の念願。フジテレビの若松央樹プロデューサーは、「2年先まで予約でいっぱいと断られたが、突然1日だけキャンセルが出て。リハーサルを見て涙が出た」。同ホールが映画の撮影に使用されるのは初めてで、スケジュールを変更し撮影にこぎつけた武内監督は、「ドラマは八王子市民ホールだったのに(笑)。感無量です」と感激した。

 「すべての力を出し切って最終楽章を終えたい」と玉木。上野は「ベートーベンやシューベルトやたくさんの音楽家の人たちがいた、これ以上ない場所。あとは頑張るだけ!」とキッパリ。音楽の都で怪演!?を誓った。(郡司美香)




はああ…今日の日をどんなに待ってたか。
興奮で昨日はなかなか寝付けず、結局睡眠3時間で4時半起きしました(爆)。
朝から樹里のだめと玉木千秋を見れて、しあわせ。

玉木の指揮、まんま飯森さんが乗り移ってて笑ってしまったwwはっでーーな指揮でしたね!でもムジークフェラインに合ってて良かった。早く他の曲も見たい見たい。
今はパリかあ…
パリの皆、レポ頼んだからねー!!

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tamago17.blog31.fc2.com/tb.php/1050-08326c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*