たまごのひび

Category : 
tag : 
ヴェルサイユから戻って、ホテルで少し休憩。
かなり暑かったので、疲れました。

夕方にまた外出。
翌日の最終日は日曜日なので、買い物は済ませておかないといけません。

サン・ジェルマン・デ・プレで見つけたかわいいアクセ。
Nadine Delepineピアス
Nadine DELEPINEナディーヌ・ドゥレピンの、かわいいピアス!
一目惚れでした。
Secret de Parisパリの秘密、というコレクションだそうです。

ここはデザイナーのナディーヌさんのアトリエでもあり、とってもかわいいアクセサリーや小物がいっぱい。
日本人好みだと思います。オススメ!

ナディーヌさん曰く、今年は日本人がものすごく減ったとのこと。
実際、シルバーウィークなのに、日本人観光客とあまり出会わず、お店でも、中国人や韓国人ばかりでした。
よく中国語で話しかけられて、わからなくて困ったものです…。
テロの影響でしょうね。

こちらは狙っていたお店。
1609Paris お土産22
Patrick ROGERのショコラ!

日本にはまだお店がないので、どうしても買って帰りたかったのでした。
持って帰ったら割れてしまっていたものがあったけれど、ものすごく美味しかった!!
私的に、NO.1ショコラです。やばい。

この後、スーパーMonoprixで、いろいろとお菓子を買い込みました。
自分用多すぎだ…w

連日の夜の外出で疲れたので、ホテルでの最後の夜はお惣菜テイクアウトでお部屋ディナー。
160924 Diner dans la chambre1
ホテル近くのお惣菜屋さんで、トマトファルシと、キッシュ・ロレーヌ。

160924 Diner dans la chambre2
デザートに、タルト・トロペジエンヌ。これも今回、食べたかったもの。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
なんとヴェルサイユ宮殿内に、新しくレストラン「ORE」がオープンしました。
宮殿内も宮殿内、宮殿の中心となっている建物内にあり、中庭を眺めながら食事ができるという、最高のロケーション!
アラン・デュカスのプロデュースです。

160924 Versailles - ORE Alain Ducasse1
こんな感じに中庭が見えます。王族になった気分!

あまりお腹も空いてなかったので、軽めの食事にしました。
160924 Versailles - ORE Alain Ducasse2
卵のココット、ほうれん草とキノコ添え。しみじみ美味しい…

160924 Versailles - ORE Alain Ducasse3
デザートに、オススメされたスフレ フランボワーズのスフレ、カシスのグラニテ付きを。
さすがの美味しさ!

このレストラン、サービスもお味もさすがデュカスで、とても良かったのに、お値段は控えめどころか、普通のお店と同じくらい。
まだオープンしたてで空いていたし、カジュアルでも大丈夫なので、オススメ!

優雅な気分でした~♪



テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
ヴェルサイユ、続きです。

今回わざわざ土曜日に行ったのは、夏の土日限定、大噴水ショーを見るため。
これまで、各季節にヴェルサイユを訪れていますが、庭園に関しては、絶対に夏の、この噴水ショーをオススメします。
なぜなら、まったく景色と印象が変わるから!

例えば、

160924 Versailles - Jardin1
これが通常時。

160924 Versailles - Jardin2
こっちは噴水ショー。

同じ場所でも全く違うんです。

ぜひ夏は混んでいても噴水ショーを見てください!
ちなみにミュージアムパスは使えませんので、ご注意。

160924 Versailles - Jardin4

160924 Versailles - Jardin6

160924 Versailles - Jardin3

160924 Versailles - Jardin5

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ滞在3日目。もう半分過ぎました…。
さすがに時差ぼけで2日連続夜遅く寝るときつかったです。

朝食はホテルにて。
160924 Pt-dejeuner Hotel Relais Bosquet
動くのでしっかりめに!


この日の予定はヴェルサイユ宮殿観光。
RERで宮殿へ向かいます。ヴェルサイユ仕様の車両には当たらなくて残念!

160924 Versailles1
パリ市内からは30分程度。駅からは徒歩7分程度で宮殿に到着します。
昔はチケットを購入するために大行列だったのですが、今は皆ネットで買えるので、行列は入場列でした。大行列。
今回のパリでは、デパートや大きめのスーパーでもセキュリティチェックがあったこと。
それだけテロを警戒してるんですよね…。

160924 Versailles2
快晴!

160924 Versailles3

さて、中に入ります。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ滞在2日目のディナーは、これまた現地在住のフランス人友達と。
友達の同僚オススメのレストラン、Les fils de la ferme(レ・フィス・ドゥ・ラ・フェルム)へ。

パリ14区、パリ南部のダンフェール・ロシュローにあるレストラン。
なんと、9月末で閉店だそうで、最後の訪問となってしまいました。
ただ、半年後にリニューアルオープンとのこと、またぜひ行きたいものです。

160923 Les Fils de la Ferme1
アミューズ。

160923 Les Fils de la Ferme2
前菜にはパルメザンチーズのローストにトマト、そしてガスパチョで爽やかに。

160923 Les Fils de la Ferme3
メインは仔鴨のロースト。下にはなんと赤ワインのリゾット!桃のロティ添え。
鴨肉と甘いフルーツはとても合うし、赤ワインのリゾットがまた美味しい!

160923 Les Fils de la Ferme4
デザートはチーズケーキ。
ここにもミラベルのクラフティがありましたw

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。あっという間のひとときでした。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ旅行続きです。

ホテルで目覚めた最初の朝は、さすがに前日の疲れが出て、ゆっくりでした。
普通の平日なので、テレビも通常モード。
留学中に毎日見ていたFrance 2の朝のニュース番組の司会者が代わっていないけど、やっぱり老けたなw

朝食はホテルにて。

1609 Hotel Relais Bosquet5

160923 Pt-dejeuner Hotel Relais Bosquet
ブッフェ形式で、とても充実!
3つ星のプチホテルで、ホットミールがあるのは本当に珍しいこと。
パンもとても美味しかった!

さて、本日はお買い物の予定です。買い物といっても、大したものを買うわけではないのですが…。

まずは、毎回恒例、薬局でコスメを調達。激安薬局のCitypharmaで。
いつも使っているボディクリームやアロマオイル、リップクリームやハンドクリームなどなど、大量購入。
重いです。

サン・ジェルマン・デ・プレから移動する前に、大好きな橋に寄りました。

160923 Pont des Arts2
Pont des Artsポン・デ・ザール(芸術橋)

160923 Pont des Arts3
この橋の景観を邪魔していた大量の南京錠がやっと撤去され、ガラスになり、美しい橋の風景が戻ってきました!
長かった…。

160923 Pont des Arts1

お買い物は右岸へ移ります。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ初日のディナーは、毎回渡仏のたびに会っているパリ在住の友達と。
今回は、パリで最も予約の取れない大人気レストランと呼ばれる、Abri(アブリ)♪
偶然にも、友達の友達が予約できたので、その末席にお邪魔できることになりました!

Abriは日本人シェフに日本人スタッフ。
最近、パリでは日本人シェフのレストランが次々とオープンしており、評価も高いんです。
中でもここは特に人気!今回予約できたのは2ヶ月前だったそう。地元の常連さんが多いので、旅行者が予約するのは特に難しいようです。

お料理はおまかせコースのみ。最初に食べられないもの等は確認してくれます。
ドキドキ…

まず前菜。
160922 Restaurant Abri1
マグロ!新鮮さっぱりで早速美味。ラズベリーや生アーモンドがまた良いアクセント。

160922 Restaurant Abri2
2皿目。牡蠣をクリームソースとレタスのソースで。
日本の牡蠣は苦手なのだけど、これはとても美味しい!

160922 Restaurant Abri3
白いかぼちゃみたいなお野菜のポタージュ。
初めて見た!これも美味しい!

160922 Restaurant Abri4
アンコウのポワレ チーズのソース。
プリプリ〜♪

160922 Restaurant Abri5
鳩!!オレンジのは人参のピュレ。
すごく美味しい鳩でした…

160922 Restaurant Abri6
デザートは今が旬のミラベルのクラフティ。
ミラベルは日本にはないフルーツなので、絶対食べたかったものが、早速いただけて嬉しい!

どれもこれもとっても美味しくて、大満足でした!

fc2blog_20161002142029cd5.jpg 戻ってきたら、部屋の窓からちょこっとだけエッフェル塔が見えました。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
今回宿泊したのは、エッフェル塔近く、Ecole millitaireにある、Hôtel Relais Bosquet オテル・ルレ・ボスケ

1609 Hotel Relais Bosquet3

メトロ駅からも徒歩3分程度。すぐそばにはグルメ商店街のrue Clerクレール通りやrue St.Dominiqueサン・ドミニク通り。
何よりエッフェル塔のあるChamp de Marsシャン・ド・マルスにも歩いてすぐの、スノッブで落ち着いた住宅街です。
前回泊まったホテルと同じ通りにあり、ずっと前から泊まってみたかったホテルです。

泊まったお部屋はスタンダードルーム。
1609 Hotel Relais Bosquet1
スタンダードルームでも広々!17m2もあります。
(パリ中心部では特に部屋は小さく、10m2なんてザラです)
スーツケースも余裕で広げられます。

お部屋探検は続きを。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ初日続き。

オランジュリー美術館の後、今回の旅で必ず行きたかった場所へ向かいました。
ルイ・ヴィトンの美術館、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン・ルイ・ヴィトン)です。
ブローニュの森の中に新しくオープンした美術館へは、凱旋門そばからシャトルバスに乗って向かいます。
フォッシュ大通りを通るので、「のだめ」の千秋のアパルトマンも通りますよー。

ブローニュの森に突如現れる現代アート。
160922 Fondation Louis Vuitton6
どーん!!

私が訪れた時は、次の企画展の準備のための改装中で、建物見学だけでしたが、それだけでもとても面白かったです。
その様子は続きをどうぞ。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリに到着してからもとってもスムーズで、スムーズすぎて非常に困りましたw
何と言ってもビジネスクラス。降機も早いから入国審査も早い。
そして荷物もプライオリティタグ付きなのですぐ出てくる。
…ゆーっくりしてても、朝5時には外に出られてしまいました。
160922 シャン・ド・マルス

パリ市内への移動は、リムジンバス、タクシーまたはRER(電車)。
RERは荷物のあるときは絶対選ばないし、タクシーは定額制になったとはいえ高い。
私の場合、いつもリムジンバスを利用しています。
が、そのバスの始発は5:45発…仕方ないけれど、ひたすら待合室で待っていました。
長かった…。
ちなみに、到着のターミナル2Eの出口付近にあるBrioche d'oreは朝5時の時点で営業してましたので、ご参考までに。

待って待って乗ったバス。2Eが始発で、各ターミナルに立ち寄るのですが、誰一人他の乗客がなく、なんと貸切でした…。
おかげで終点のTour Eiffelまで、とてもスムーズでした。早かった。

このリムジンバス。以前はエールフランスバスという名前でしたが、最近Le Bus Directと変わり、今回乗った路線は停留所が追加になりました。
しかし、Tour Eiffel(プルマンホテルそばに停まります)からホテルのあるEcole Millitaireまでは確かに近いけれど、歩けば15分はかかる場所。
荷物を持ってまだ暗い朝のパリを歩くなんて、そんなことは無理。
なので、そこからタクシーに乗ったのですが、空港に向かうのかと期待したらしい運転手に散々文句言われました…。
運「なんだよ近いじゃないか、歩けよ!」
私「無理、だってこんなに重い大きい荷物持ってるの、全然近くない!」
としばらく押し問答。
結局初乗りではなく結構な距離になったのだから、私の言う通りじゃないか。
早朝、さらには到着早々に少し疲れました。


しかし!素敵ホテルのおかげで、その疲れは綺麗さっぱり消えました♪
7区のグルメ商店街、rue ClerそばのHotel Relais Bosquet(ホテル・ルレ・ボスケ)。
到着したのは7時前で、もちろんチェックインはできないのですが、
「朝食食べて行って、もちろん今日は無料!」とな。
さらに、7時の朝食開始まで時間があるので、とカフェを用意してくれました。
なんて素敵なサービス!
また改めて紹介しますが、予約時からとても素敵な対応で、このホテルにしてよかったと改めて思いました。

朝食の時に混んでいて相席したアメリカからの老夫妻とお話し、なかなか素敵なリスタートを切れました♪

少しサロンで休憩してから、早速パリの街に出ました。


まずは、すぐ近くのシャン・ド・マルスへ。広場が工事していて、綺麗にエッフェル塔の写真を撮れなかったけど、パリに着いたー!と改めて思いました。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*