たまごのひび

Category : 
tag : 
パリ4日目、12/30。
さすがに2日間のランチ抜きで学習したので、この日からホテルの朝食はやめました。どうしても食べ過ぎてしまう。

まずはすぐ近くの商店街Rue Clerのブーランジュリーで朝食のパンを購入。
141230petit dejeuner
定番のパン・オ・ショコラ♪
それと、持って行った携帯湯沸かしポットでコーヒーを。
正直、これだけで十分w
私の毎日の朝食、特に平日は、グリーンスムージーをマグカップ1杯だけなのです。週末はパンを食べるけど、少しだし。
朝からあれだけがっつり食べたら、そりゃお腹空かないわ…

ところで、今回の旅では海外用のミニサイズの湯沸かしポットを買って持って行きました。
ものすごく迷った末に持って行ったのですが、これが大正解でした。
パリの小さい、所謂プチホテルには、3つ星クラスだと基本ティーセットはありません。4つ星でも絶対じゃない。
でも、やっぱり寒い冬はホッと一息ついたりできる温かい飲み物が欲しいし、日本と違ってテイクアウトのカフェがたくさんあるわけではないし、自販機やコンビニもないし、そもそもホット飲料のペットボトルとか缶コーヒーなんてものはないので、あとはカフェに行って飲むしかないわけで。
今回のホテルは朝食以外はルームサービスがないし。
なので、インスタントコーヒーやお茶のティーバッグとともに持って行きました。

やっぱり温かい飲み物はそれだけで幸せ。

温まって、また日の出とともに行動開始!
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ3日目の夕食は、ホテルからも近い、有名レストランLes Cocottes(レ・ココット)に行こうと思っていました。

が、ホテルに戻ったのが予定よりも遅く、完全に出遅れてしまいました…
なんとかレストランに着いたのが20時前くらいだったのですが、予想どおり長蛇の列すぎて、諦めざるを得なかったのです…。
フランスのディナータイムは20時が普通で、19時台には営業してくれないお店も多いです。
このお店は割りと早い19時開店なのですが、予約を取らないので、開店と同時に行かなければ入れないと聞いていたのです。失敗…。
ディナーで唯一予定が空いていたのがこの日だけだったので、なんとか行きたかったんだけどなあ。

諦めて、ホテル近くでまた気になっていたお店で食事にしました。
Le Petit Cler(ル・プチ・クレール)。カフェですが、食事もおいしいと噂を聞いて行ってみました。
141229Diner -Au Petit Cler
本日のオススメであるブフ・ブルギニョンが売り切れてて、仕方なくオムレツを頼んだところ、前菜にどう?と勧められたのがこれ。
ラザニアです。
…でかっ!!!
見た瞬間、オムレツはキャンセルしました。無理!!これが前菜とか、おかしいよフランス人!
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
さて、この日の午後は、日本で決めていました。

パリ郊外にあるアウトレット、La Vallée Village(ラ・ヴァレ・ヴィラージュ)行き!
La Vallee Village2

ここんとこ日本でもアウトレットによく行っていましたが、パリ郊外にもあったことをふと思い出して。
お店もいくつか買い物したいお店があったし、パリ在住の友達に聞いてもまずますの評判だったので、行ってみることにしたんです。

パリ市内からはRERのA線でも行けますが、ショッピング用のシャトルバスもあるので、今回はそれを利用しました。
しかも、JCBカード会員だと、通常往復22ユーロがなんとタダ!!素晴らしいー!!
詳しくは、JCBプラザ・パリのブログで♪

12時半にパリ中心部のパリ・シティヴィジョン前出発。
30分前にチェックインしなければならないので早めに行ったら、チェックインに長蛇の列…
12時出発の他の観光ツアーが多かったからのようですが、できれば早めに到着するのがオススメ。

バスで40分程度、ディズニーランド近くにあるアウトレットへ。とっても楽でした!
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ3日目。

この日も朝食はホテルで。
前日、朝食食べ過ぎてランチできなかったので、少なめに食べました。
(それでも全然お腹空かなかった)

日の出からしばらくして、行動スタート。
バスでVictor Hugo方面へ向かいました。
観光地ではまーーーーったくありませんので、おそらく馴染みがない地区かと思います。
高級住宅街として知られる16区、凱旋門から少し南にあります。
Arc de Trionphe

なぜそこに行ったのかというと…「のだめ」デスw
千秋の新しいアパルトマン(原作)を探しに行ってきましたー。
映画のはすでに見つけてて、のだめに登場する重要な場所でわからないのがこれだけだったのです。
これまでも2回ほど、予想した場所を虱潰しなくらい探したんですけど、見つからず。
それが、旅行の少し前にちょっとした情報を得たので、今度こそ!といってきましたー。
これについては別記事で書きます。

そんな寄り道をした後、プチ・パレ美術館へ。
ここではちょうど「北斎展」をやっていたので、ぜひ行きたいと思っていたんですが…
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
久々に玉木カテゴリです。
書いてはいないけれど、相変わらず追ってますよーもちろん!
今朝は発表になった「御手洗潔」ドラマ化に湧いていますが、その前に今放送中のドラマの話。

フジ系水曜22時ドラマ「残念な夫。」がすごく面白いですw
子供が生まれたら、それまで完璧だった夫が「残念」になってしまったというところからスタートしてるドラマですが、これがもうね、あるあるすぎて、そして玉木の「残念」っぷりが最高でw

私は経験ないですが、周りの友達や家族が小さい子供を持っている人が多いので、まーたくさん話を聞いているわけです。
ほんっっっとにあるあるだらけでw
ほんのちょっと、たまに手伝うだけで「イクメン」だと自分のことを思っている夫とか、手伝ってくれても仕事を増やすだけ、とかさーwだいたい、「手伝う」ってのが違うよね、子育ては!

ダメ夫ではなく「残念」なのがすごくツボ。
まさに、残念なんですよ、陽一さんw
ママ側も、完璧ではなくて、まだまだ二人とも半人前な親で。本音を言い合ってぶつかりあって、でも少しずつ成長して親になっていくのかな?というのがとてもいいなと思います。

それと、やっぱり玉木&コメディはいいなあと思います。
とにかく表情が最高すぎてw残念っぷりが素晴らしいw(褒めてます)

現在子育て中のママさんは共感したりスカッとしたりすると思いますし、未婚の方やこれから子供を持ちたい方にとってはいい勉強になるでしょうし。
とてもテンポが良くて笑いつつ応援しつつ、楽しめるドラマで、ファンとしてとても嬉しいです。
ぜひご覧くださーい!


Category : 
tag : 
ルーブルを後にして、ふらふらと思いつくままに散歩。

Palais Royal
パレ・ロワイヤルのモダン庭園。
フランス式庭園の一部と回廊の一部は工事中でした。

そして、のだめ実写版的名所の一つ、ポン・デ・ザール(芸術橋)はというと…
Pont des Arts2
この通り、ベニヤ板に覆われて、大変醜い…。
これは、某イタリア映画の影響で恋人同士がこの橋の金網に南京錠を取り付け愛を誓うというブームが数年前からありまして、撤去しても増える一方の南京錠の重みで金網が落ちたという経緯があり、このようにベニヤ板が貼られることになりました。
でも、南京錠がついている上からただ覆っただけで、外側は何もしていないので、簡単につけることができます。
そして、ベニヤの貼られていない川岸側の金網は今まで通り…
Pont des Arts1
橋には南京錠を売ってる人もいます。だめじゃん。

この芸術橋はもともと大好きな場所だったので、こんなことになりとても悲しいです…。その映画がうざいくらいですよまったく…。
Pont des Arts3
この橋からのシテ島の眺めがパリで一番好き。

[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
めちゃ混みの観光局を離れた時点で10時。
寒いので、そこからほど近いルーブル美術館に行くことにしました。
バスで通りかかったときに見たら、ものすごい行列だったけど、寒すぎてどこか屋内に入りたかったw

Louvre

ルーブルへはショッピングセンターのCarrousel du Louvreから入りました。外で並びたくないw
外も大行列だったけど、中でも大行列。行列はセキュリティチェックの為なので、美術館内はそこまで混んでないとは思うけれど、30分待ち。長い。
やっとのことでチェックを抜けてチケット販売まで行ったら、こちらは窓口は行列でしたが自販機(カードのみ)はガラガラ。良かった…。

目的の一つである、私の大好きな17世紀フランス絵画が工事中で閉鎖されていたので、ナポレオン3世の居室を見に行きました。久しぶりだー。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
フランスは日本に比べて緯度が高いので、12月下旬の日の出は8時半くらい。
なので、8時くらいまでは真っ暗です。
日の入も16時くらいなので、日が短くて、観光には向きません…。イルミネーションが長い時間楽しめるくらい?
反対に、夏は早朝から夜22時過ぎまで明るくて、とても気持ちいいのですが。

さて、2日目は日曜日。日曜営業の店が以前より増えたとはいえ、基本的には休業なので、ふらふらと街歩きをすることにしました。
まずはメトロ駅でNAVIGOのチャージとカルネ(回数券)を購入。
NAVIGOはSuicaのような接触型定期で、前回の旅行の時に登録カードを作ったので、今回はチャージだけすれば使えます。でも1週間用は月曜日スタートなので、今日はカルネで動きます。

そしてそんな日曜の朝といえば、朝市(マルシェ)!
(平日開催のところもありますが…)
前々から一度行こうと思っていた、ラスパイユのビオ(オーガニック)マルシェが日曜日開催なので、行ってきました。

メトロでSevre-Babyloneへ行き、そこから徒歩3分程度。(一番の最寄りはメトロRennes駅)
このマルシェは、オーガニックのものばかり集まったマルシェで、野菜や乳製品等食料品から、ハーブを使った化粧品までいろいろあります。ちょっとスノッブなマルシェです。

思ったよりも規模は小さく、早い時間だったので人も少なめ。
生鮮食品は買いたくても買えなくて、悲しかったけれど、どれも美味しそうでした。
でも、オリーブオイルなどの加工品や化粧品類は、ちょっとしたお店でも買えるものが多くて、マルシェでしか買えないものが少なかったのが残念。なので何も買わずに撤収…ちょっと期待はずれだったなー。
個人的には、大規模で雑多な雰囲気のあるバスティーユのマルシェのが好きだなあ。

人は少なめだったのに、日本人観光客がすごく多くて、半分以上がそうだったんじゃないかというくらいでした。びっくり…ツアーに組み込まれてるのかしら?
なので写真は撮りませんでした…。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ2日目。
時差ぼけで夜中の2時頃に目が覚めてしまい、朝までなんとか寝ようと必死でしたが、どうがんばっても5時以降は眠れなくて、厳しかった…。
日曜の朝は日本もそうですが、フランスのTVはろくな番組もないし、仕方ないので、24Hニュース専門局を流しっぱなしにしてました。
どうやら北東〜アルプスにかけて大雪で大変な状況だそうで…。
私が到着した日から急に寒くなったんだそうです。


朝食はホテルで。朝食ルームは地下。
Hotel du Champ de Mars -SAM2
なかなかいい感じです。石壁好きなので嬉しい。

朝食は10ユーロと3つ星にしては安いので、全然期待していないどころか、パンが2種と飲み物だけも覚悟してたんですが…
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
旅日記続き。

ホテルで一休みした後、散歩がてら買い出しへ。
エッフェル塔の下に広がるシャン・ド・マルスへは徒歩5分。

エッフェル塔は登るより外から見るのが好き。
実は、散々パリに来てますが、これまで登ったのはたった1回という…登るなら凱旋門のが好き。

ホテル近くの商店街通りRue Cler、イルミネーション残ってた。


まずは、この地区に来たら…
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*