たまごのひび

Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
ラストです。

7.鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鎌倉のシンボル。
政子石
源平池の東池にある旗上弁天社の裏手には政子石という石があり、夫婦円満の祈願石だそうです。頼朝夫妻が円満だったのかは微妙な気もするんですが…w
[Read More...]
Category : 
tag : 
鎌倉の義朝詣で、続きです。

5.勝長寿院跡
勝長寿院跡1
頼朝が父・義朝の菩提を弔う為に建立した大寺院の跡地。頼朝は京より義朝とその従者、鎌田正清の首を取り寄せこの地に埋葬しました。
勝長寿院跡3 勝長寿院跡4
室町時代に廃寺となってしまい、現在は碑や義朝・正清の墓(源義朝公主従供養塔再建委員会作成)が住宅街の路地にあるだけとなっています。
勝長寿院跡2
義朝の墓の隣に寄り添う正清の墓…ここでも主従は一緒なんですね。

鶴岡八幡宮の東側、頼朝の墓の南にあります。鎌倉市雪ノ下4−6辺り。
金沢街道から大御堂橋を渡ってすぐ左折し、1本目の路地を右折してしばらく行くと駐車場の隣にフェンスに囲まれた一角があります。

[Read More...]
Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
鎌倉で義朝(と頼朝少々)ゆかりの地を詣でてきました。

駅から距離がある場所が多いし起伏も激しいので、レンタサイクルを利用しました。電動アシスト自転車最強!

1.源氏山公園
源氏山公園
鎌倉駅の西側にある山の頂上付近が公園になっています。
源氏山という言葉通り、後三年の役の時に源義家(義朝の曾祖父)が戦勝を祈願した場所といわれ、源氏のシンボル的場所だそう。
近年建てられた頼朝の像があります。
八重桜の名所とお店の方に教えてもらいました。
[Read More...]
Category : 
tag : 
続いて今回のメイン、富良野のファーム富田のラベンダー畑!
ファーム富田2
ここは富良野で最も有名だし、ラベンダーのシーズン真っ盛りなのですごく混んでいました。


[Read More...]
Category : 
tag : 
7/16(祝)
この日は朝からバスツアーに参加して、富良野・美瑛に行きました。
お世話になったのは北海道リゾートライナーさんの「富良野・美瑛まんきつ1DAY号」。

朝早くに札幌を出発し、途中1回休憩をはさんで美瑛へ。

美瑛・パッチワークの丘
車窓からパッチワークの丘を見学。本当にパッチワークみたい!
○○の木?
CM等で使われた有名な木もあちこちに。


[Read More...]
Category : 
tag : 
札幌に戻って、少し観光。
旧北海道庁
旧北海道庁
旧北海道庁の庭園
お庭が立派でした。


[Read More...]
Category : 
tag : 
7/15(日)
この日は小樽観光。
小樽へは札幌から電車で40分程度。すぐ行けます。
電車がすでに混んでいました。

小樽運河
小樽と言えば、運河!
そしてウオール街の石造りの建物。一番見たかった日銀は改装中でした…残念!

旧手宮線跡
旧手宮線跡。
公園になっていて、とても素敵でした。
[Read More...]
Category : 
tag : 
今更感満載の旅日記。

7/14(土)
2日目は函館観光。まずは函館といえば!の朝市に行きました。
函館朝市1
函館朝市は観光客慣れしているのもあって、どのお店も買ったものは送ってくれるので安心。
そして朝市名物、海鮮丼!これは絶対食べたかったもの。
函館朝市2
訪れたのは海鮮丼を最初に始めたという「きくよ食堂」。ここのは3色丼とか4色丼の具を選べるのです。これが嬉しい。しかも小さいサイズがあるので、そんなに量を食べられない私にはぴったり。
私は割と定番の、うに・いくら・いかの3色丼!
函館名物のいかの甘くて美味しいこと…!うにの甘いこと…!いくらのぷっちぷち感…!
あー幸せ…♪

[Read More...]
Category : 
tag : 
7月の3連休を利用して、北海道に行ってきました。
今更ですが、備忘録も兼ねてまとめたいと思います。
いやもう、1ヶ月半も経ったことに驚きですよ…。

私にとっては2回目の北海道。でも前回は玉木イベで行ったので観光する時間がなく、何もしないで終わったため、実質は初。楽しみにしていました。
五稜郭

スケジュールはこちら。

7/13(金)夕方 羽田→函館
7/14(土)函館観光、夕方 函館→札幌
7/15(日)小樽・札幌観光
7/16(祝)美瑛・富良野観光
7/17(火)朝 札幌→羽田

はい、かなりぎちぎちのスケジュールでした。
今回は溜まったマイレージを使うこと前提だったのですが、シーズン中の連休だけにあっというまに満席になり、かろうじて取れたのが連休前の函館行きと連休明け早朝の札幌発。前後は仕事してました。でも取れただけでも嬉しいし、こういうことがなければ函館に行く予定はなかったので、良かったです。


7/13(金)函館入り
出発まで仕事をして、早上がりして羽田空港へ。
17:20発の函館行きは満席!さすが連休前の夕方ですねー。


[Read More...]
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*