たまごのひび

Category :  フランス
tag : 
2011年夏フランス旅日記はこちらから。
今回の旅は、両親を連れて8泊10日、シャモニー、ボルドー、そしてパリとフランスを横断・縦断した旅となりました。

8/5(ven)-6(sam):深夜の羽田便でパリへ
8/6(sam):シャモニー入り&エギュイユ・デュ・ミディ
8/7(dim):Mer de Glace
8/8(lun):Mont Blanc!
8/9(mar):Chamonix→Bordeaux
8/10(mer):Bordeaux散策→Paris
8/11(jeu):のだめツアーと1人時間
8/12(ven):Paris散策
8/13(sam):Versailles
8/14(dim):dernier jour a Paris

こうして改めて読むと、結構色んなとこ行ってますね。特にパリ。
歩いていて、「あ、ここまで来たら近くだからあそこも寄ろう」といった感じでちょこちょこ寄り道していたので、両親には「どこを歩いたのかがわからない」と言われました…。
私としては、通訳・観光ガイド・執事と何でもやっていたので、自分が楽しむよりも正直疲れてしまい、フランスに行った気分になってないんですが…wま、これも親孝行の一つだと思って諦めますw
今度両親と行く時はフランス以外(つまり私も初めての土地)にしようと堅く心に決めましたw

Category : 
tag : 
とうとう最後の日。とはいえ、出発は夜なので、まだまだ時間はあります。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、また観光。
今度はサンルイ島~マレ地区方面。
2011France-Notre Dame de Paris
まずはシテ島まで行き、ノートルダム大聖堂の裏に回りました。このアルシュヴェシェ橋からのノートルダムの眺めはいちばん美しいと思います。
2011France-Pont Saint-Louis
そして、サンルイ島へ。このPont Saint-Louisサンルイ橋は、のだめヨーロッパ編での飛び蹴り現場ですね。原作ではポン・ヌフですけど。
それ以外でも、この辺りは沢山登場しています。

2011France-Bastille
サンルイ島を散策してから、今度はバスティーユへ。予定はしてなかったのですが、歩いているうちに、日曜日はマルシェがあることを思い出して、バスティーユに向かったんです。
2011France-Marche 1 2011France-Marche 2
このマルシェ(市場)はとても大きくて、何でもあります。人も沢山。マルシェ大好きなので、旅行だと何も買えない(買えてフルーツくらい)のがとても寂しいんですが。
もうキノコ屋さんも出てて、秋が始まるんだなーと思いました。
ここで両親のランチ用にパエリアとチキンを買いました。

続きます。

[Read More...]
Category : 
tag : 
8日目。出発前にチケットを購入していたヴェルサイユ宮殿に行きました。
なぜこの日かというと、夏の土日限定で、庭園での噴水ショーがあるのです。噴水ショーの期間は庭園も有料なのですが、噴水ショーの時と普段の時では印象がまったく違うくらい、これは絶対外せないイベント。

朝早く出発し、9時前に宮殿に到着したにもかかわらず、すでにものすごい人…事前にチケットを購入した人の列でさえ、すごい。チケットを持ってない人は、同じ位の長い列に並んでチケットを買い、その後今度は入場の長い列に並び直さなければならないんです。ここは絶対事前購入です。
2011France-Versailles 1
長い列でしたが、15分程度で中に入れたは良いのですが、ものすっごい混雑で、ゆっくりなんて見てられない。写真も落ちついて撮れない。私はヴェルサイユは10数回来てて、目新しいものはないし、改装中で王座も置いてなかったくらいだったので、ぐったり疲れてしまいました。
2011France-Versailles 2 2011France-Versailles 3
驚いたのが、一般見学コースの最後に、アンジェリーナのサロン・ド・テとラデュレの売店ができていたこと。友達から聞いてはいたのですが、実際に見てびっくり…。ヴェルサイユもやっと商魂逞しくなった?w

続いて庭の散策。

[Read More...]
Category : 
tag : 
7日目。一日パリ観光&ショッピングの予定。これを逃すと買い物できないのです。そして真夏とは思えない肌寒さ。

まずはホテルを出て、歩いてChamps de Marsシャン・ド・マルスへ。途中ドーム教会を通ります。
シャン・ド・マルスはまだ朝ということで観光客もほとんどいなくて、人の入らないエッフェル塔の写真を撮る事ができました♪
2011France-Tour Eiffel
エッフェル塔を写真に撮る場合、午前中はシャン・ド・マルス側から、午後は逆のシャイヨー宮側から撮ると逆光にならずにすみます。私はシャン・ド・マルスの芝生が入る方が好きです。

2011France-Concorde
それからメトロでPlace de la Concordeコンコルド広場へ。今日のお目当て、オランジュリー美術館へ行きました。
この時期のパリは観光客だらけで、ルーブルもオルセーもものすごい行列。両親ともそれほど美術館に興味がないというので、小さめだけど充実しているオランジュリーに決めたのです。
ただ、リニューアルしてからオランジュリーの混雑はすごかったので、朝早めに行ったのですが、ラッキーなことに並んでいない!中も混んでない!
睡蓮の部屋は私はリニューアルして初めてでしたが、やはり声を失うほどの素晴らしさ…。部屋に入った瞬間、圧倒されてしまいました。
写真は撮ったけど、絵のすごさって写真じゃ絶対わからないと思うんですよね…。

まだまだ続きます。

[Read More...]
Category : 
tag : 
6日目。
この日だけは、私1人の時間。両親をCitiramaツアーに参加させ、私はその間に自由の身!
8:30に迎えに来て、17時くらいまでの予定。…だったんだけど。
朝、両親をピックアップに来てくれたガイド兼ドライバーさんが、「だいたい戻りは15時半くらいになります」と。ええええ!?
なんでも、バカンスシーズンのパリ、道が空いてて超早く回れちゃうとのこと。
いや、いいんだけど…そうすると私の計画が…あああ…。

とにかく、なんとかその時間には戻ってこなければならなくなり、私も車を見送ってさっさと行動開始。
この自由時間にやろうとしていたのは、「のだめツアー実写版」。
前回2008-2009年年越しでヨーロッパ編についてはやったのですが、そのときは最終日にカメラなくして写真がまったく残っていないし、映画についてはまだやってないので。

この日回った場所はこちら。
幼稚園(後編)、そこから千秋がのだめを連れ出して走ってた通り(後編)、モンマルトル(前編)、モンマルトルが見える高台(後編)、東駅(前編)、レアール(前編・後編)、テルヌ広場(前編)、Kléber駅(後編)、パッシー駅前(前編)、千秋の新アパルトマン(後編)、ビラケム橋(後編)、アンヴァリッド(ヨーロッパ編)。
2011France-Sacre-Coeur
幼稚園は郊外にあり、パリ市内のロケ地もパリの端から端まで散らばってるので、よくまあこれだけの場所を回り切れたと思ったくらいですw
ものすごい駆け足で移動したので、本当に疲れました…。この日のランチは、14時くらいになってやっと、サンドイッチで軽く。
他の場所は、両親連れで観光の途中でも行けるところだったので、後日に回しました。

こののだめツアーについては、改めて別記事にいたします。
続きにいくつかのだめツアーの写真を。

[Read More...]
Category : 
tag : 
5日目。
ホテルで朝食を取って、早々に待ち歩きに出発。なんたってお昼過ぎまでしか時間がないのです。
ホテルでは、宿泊プランになんとランチボックスが含まれていたので、尋ねてみるともらえました。
スーパーとかで売ってるパンドミーの三角サンドと、水、そしてマドレーヌ。ちゃんとデザートも入ってるのがさすが。三角サンドはパサパサで美味しくはないけど、でも時間がないこういう時は食事付きってとてもありがたい。

街歩きも2時間くらいで徒歩でもできてしまうボルドーですが、それでもかなり距離はあるので、観光局でやってるプチ・トランで観光することにして、出発までは街散策。
2011France-Notre Dame Bx
三角地帯にあるEglise Notre Dameノートルダム教会。小さいけど美しい。
2011France-St.Andre 1
2011France-St.Andre 2
そしてボルドー自慢のCathédrale Saint Andréサン・タンドレ大聖堂。
大きすぎて全体を写真に収めるのが大変なのです。
そしてヨーロッパ一長いショッピングストリート、rue Sainte Catherineサント・カトリーヌ通り。南北に1.2km真っ直ぐに伸びています。全部商店街。

ボルドー散策続きます。

[Read More...]
Category : 
tag : 
4日目。今日はシャモニーを離れる日。
前夜が遅かったので、朝からパッキング。思ったよりもさっさと終わり、朝食を取ってもまだまだ時間がある。
外に出てみると、今日は快晴で風もなく、モンブランも街から綺麗に見えます。モンブランは早朝がベストで、朝日に輝くモンブランは最高と聞いていたのですが、街から見る限りでも、朝日に照らされたモンブランの美しいこと!
2011France-Mont Blanc matin

9時前だったので、ミディのロープウェイ乗り場に行ってみると、やはりすごい人。そりゃ、ここしばらくずっと悪天候だったものね。
時間的に、戻れるかギリギリだったし、ダウンももうパッキングしてしまったので、登る事は諦めました。昨日見れたし、あれで十分楽しんだからね。こういうのも運ですね…。
結局、出発までは街を散策してのんびりしました。

お昼にエアポートシャトルが迎えに来て、ジュネーヴ空港へ移動。
シャモニー、大好きになりました。また行きたいし、もっともっと滞在したい。

ジュネーヴ空港から今度はボルドーに向かいます。飛行機は格安航空EASYJET。
この時期のジュネーヴ-ボルドーの直行便はこれしかなかったので仕方なく。私は何度か乗っているし、まあ大丈夫だろ、と。
ボルドーへは1時間半ほど。離陸してすぐ、レマン湖が見えて感激。今度はレマン湖周辺も行きたいなあ。


[Read More...]
Category :  美容
tag : 
9/16(金)に発売された、AWAKEの新しいマスク。
モニターで2枚頂いたので、もう一枚を使ってみました。

アウェイク ハーバルV フェイスフォルミング マスク
アウェイク ハーバルV フェイスフォルミング マスク

使ってから、封を開けた状態を撮り忘れたことに気付きました…。
美容液がこれでもか!!と含まれたシートは、袋から取り出すとずっしり重いです。
でももったりした液なので、液だれはしません。
シートはぴったりと張り付いてリフトアップできるよう工夫がされています。
アウェイク ハーバルV フェイスフォルミング マスクHOWTO
※AWAKE公式サイトよりお借りしました
個人的にとても嬉しかったのが、鼻の付け根、眉間の下にちょっと切れ目が入ってること。
私、どうしてもここが浮きやすくて、気になっていた部分なのです。おかげでぴったりフィット。

翌朝の肌が内側からみっちりもっちりしっとりぷるるん、という感じで、気になる顎もスッキリしたように感じるし、とても気に入っています。
それに、なんといってもマスクしている最中にサイプレスの香りに包まれて、リラックス効果も得られるのが良い!

今ならアウェイクの公式通販サイトで、数量限定のキットが発売中♪9/25まで公式通販サイトは送料無料です!

AWAKE 公式通販サイトはhttp://www.eshop.awake.co.jp/

そして!このブログをご覧になった方に、AWAKEカウンターでプレゼント実施中です!
★☆ブログ読者限定プレゼント☆★

アウェイクカウンターで、このブログ記事のプリントアウト、もしくは携帯で画面をスタッフに見せていただき「ハーバルVフェイスフォルミングマスク」を購入された方に非売品の「アロマスポッツ」をプレゼント♪
いつでもどこでもサイプレスの香りが楽しめるスペシャルアイテム!
※プレゼントはなくなり次第終了となりますのでご了承下さい。

マスク1枚の購入でもプレゼントがもらえちゃうお得な企画なので、ぜひこの機会にアウェイクカウンターへ足を運んでみてください♪

▼アウェイクショップリストはこちら▼
http://www.awake.co.jp/global-menu/shop-list/

愛の1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村




AWAKEコミュニティモニター参加中♪

Category : 
tag : 
フランス旅行からすでに1ヶ月が経ちました。やっと旅日記をまとめられたので、これから毎日アップ予定です。


3日目。
この日も天気はイマイチ。雲が多くて風が強く、ミディ展望台はクローズ。
そのため、少し離れた場所まで行くことにしました。
シャモニーに宿泊する観光客は、宿泊先で「Carte d'hôteカルト・ドット」というカードがもらえ、それを持っているとシャモニー谷のバス・国鉄はタダになるんです。素晴らしい太っ腹。
それを利用して、バスで20分ほどのLe Tourル・トゥールというところにある山に行く事にしました。

到着すると、少し晴れ間が見えてきて、これは行けるかも?とゴンドラに乗り込みました。風が強くて若干揺れたけど、なんとか到着したのがCharamillonシャラミヨン(1856m)。
ここはシャモニーの谷の端にあり、ここからは谷が一望できます。
2011France-Charamillon
しかし、風がものすごく強くて、体感気温は0度くらい。エギュイユ・デュ・ミディと同じ位つらかった…。
この先にもさらに登る事ができ、頂上から少し歩くとスイス国境に行けるんですが、この先はリフトなんです。リフト。スキー場にある、あの吹きさらしの。3人掛けくらいのがあるんですが、この風でめちゃくちゃ揺れるだろうし、怖すぎて無理!!
ということで諦めて下山しました。下山したら雨も降り出して、雨宿りの場所もカフェとかもなくて、バスまで時間がありすぎるしどうしよう…と悩んでいた所に、自転車の人専用のバスが到着。ダメもとで訊いてみたら、普通に乗れました。良かった。シャモニーまでは貸切で、運転手さんとお喋りしながら楽しく戻りました。

まだまだ続く…

[Read More...]
Category :  Hiroshi Tamaki
tag : 
砂の器第2夜、無事放映されましたねー。
放映が終わるまで緊張してました。911でしたし。

第2夜の感想です。ネタばれ満載。

[Read More...]
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*