たまごのひび

Category :  オススメ
tag : 
ちょっと真面目に仕事の話。

秘書になって数年、兼務秘書から専任秘書、1人のボスから複数のボス、色んな経験をしてきましたが、いまだに手放せない1冊がこれ。

配属されたらはじめに読む本 秘書室配属されたらはじめに読む本 秘書室
(2005/07/20)
社団法人日本秘書協会

商品詳細を見る


この本は、初めて社長につくことになった時、親会社のCEO秘書の方から教えていただいた本です。
秘書検定とも違う、実践的な内容で、秘書としての最も基本的な部分が集約されていると思います。
秘書という仕事は、会社によってもボスによっても全く仕事内容が異なりますが、根っこの部分は変わらない。
その根っこをしっかりと理解できる本です。

この本、その会社を辞めたときに後任の方にあげてしまって、後に買い直しました。
秘書業務も時が経つとついつい初心を忘れがちになりますが(しかしそれは秘書としてはあるまじきことだと思います)、そんなときはこの本を読み直して、初心に返るようにしています。


今の会社では私だけが秘書専任で社長秘書であり、他の秘書は兼務秘書で経験も浅い人が多いため、色々な質問をされることが多いんです。私も経験はあるとはいえ、確固たる自信があるわけではないけれど、私から他の人に訊けない状況なので、結構プレッシャー。もっと勉強しなきゃなーと思う毎日です。


愛の1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*