たまごのひび

Category :  日常
tag : 
私の場合、日常的に浪費したりするタイプではないのですが、
ふとした時に大量買いしてしまうことがあります。

で、今回ですよ。
今回の病は、また音楽なんですがね。
ここ1ヶ月ばかり落ちついていたのがまた華麗に復活しましたよ。orz

この前記事に書いた、飯森さん指揮のコンサートに始まり。
その予習用の4大ヴァイオリン協奏曲のCDと、ついでにラフマニノフとシューマンのピアノ協奏曲CD(完全に趣味だ・・・)。
んでもって、GWのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのチケット、6公演分。
テレビで盛んにモーツァルトの誕生日を特集しているので、iTMSで珍しくモーツァルト買い。ついでに他にもピアノ曲。
クラシック本も数冊。
化粧品もいくつか。

以上のことをたった2-3日でやっちまったです。
猛反省中。

今年の目標は、「浪費しない」にしたほうが良いんじゃないかと思う、1月下旬。


Category :  つぶやき
tag : 
先週末、コンサートに行って来たばかりだというのに。
来週もバレエ見に行くのに。

結局やっぱり、チケット買いました・・・
2月18日、飯森範親さん指揮、ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団@みなとみらいホール!

夜中にいちじゅんちゃんと長電話してケッテーイ(笑)

飯森さん。2004年の、松本さんと都響とのコラボのときの指揮者です。
そのときの映像を見て、ちゃんとシンフォニー聞きたいなと思っていたので、嬉しいです。
しかも、彼が常任になってから、定期会員がすごく増えてレベルも上がったと評判のオケらしい。
プログラムも、ブラームスの1番!に、一度聞いてみたかった、千住真理子さんのヴァイオリン協奏曲!
もうもうもう、すっごく楽しみです♪

今夜中に「La Folle journe au Japon」のプレリザーブもしなきゃだし。
ほかにも行きたいのがいっぱいだし。
きっとまた夏はB'zのツアーもあるし。
ああ、コンサート三昧。楽しみだー!!


コンサートに行き始めると、やっぱり止まらないのは、ナマの魅力を知っちゃったからだろうな。
CDでもDVDでもテレビでも、あの劇場の空気と音の迫力、緊張感は味わえない。
その一瞬に出会うために。
やっぱり、ナマ。だな。


Category :  日常
tag : 
やっぱりいいなあ・・・

いちじゅんちゃんを誘って、会社の掲示板で見つけたアマチュアオーケストラのコンサートに行ってきました。
アマオケだし、無料でもらったチケットだし、ということであまり期待はしていなかったのですが、なかなかどうして。
会場のすみだトリフォニーホールは錦糸町にあるとは思えない(失礼)くらい綺麗で、そこにほぼ満員の観客。
指揮は松尾葉子氏。曲はフランスものばかり。
タイトルを聞いても、ぱっと曲を思い出せないものばかりで、結構ドキドキでしたが、聞いてみれば知ってる曲もあり、ユニークなものあり、で。
はじめのうちは、金管が気になったりしていたのですが、最後の「ダフニスとクロエ」になると音が次第にまとまってきて、曲の盛り上がりとともに清々しく終わりました。
こういうのを聞くと、楽器をやりたくなります。
オケを聞くとトランペット・・・今日は特に金管が(良い意味でも悪い意味でも)目立ってたので、よけいに。

あー。また何かコンサート行きたい。
帰りについつい、クラシック雑誌を購入しちゃいました。
そしたら、気になるプログラムがいっぱーい・・・
片っ端から行きたくなりました。き、危険モードだわ(汗
2週間後には久しぶりにバレエ「ドンキホーテ」を見に行くし、まだ先だけど5月には待望のツィマーマンのリサイタルもあるし。8月は都響と佐渡さん狙い。あ、7月にも下野さんの指揮のがあるんだった。
来月にある飯森さんの指揮も気になるしー。
やばい。止まらない(汗


Category :  日常
tag : 
長野、めちゃくちゃ寒いです。車から降りた瞬間、空気が違う。
今日はお坊さんの説教が支離滅裂で眠くなり…(汗)
…精進落としで飲まされ過ぎてふらふらです(汗)。
明日は5時起き。む、無理…。



Category :  日常
tag : 
明日、じゃなくてもう今日だけど、から、長野へ行ってきます。
祖母の葬儀で。
最高気温がマイナスです。田舎の家、冬には1回しか行った事ないけど、めちゃくちゃ寒いんだよな・・・。

ということで、月曜からバタバタと仕事を片付けてました。
役員会が月曜なのに、全く資料作ってない(っていうか、その元資料がまだ来てない)のに、
休むことになっちゃって、私も周りも慌ててます。どうしよう。
でも、人が必死に最低限できる範囲の仕事をこなそうと四苦八苦してるときに、「今後の方針とその問題点の話し合い」を持ちかけるのはやめてくださいS副部長。しかも21時過ぎてから。
しかもそれ来週からでもまだ大丈夫じゃん!そんなの考えてる余裕ないってばさ。

はあ、もう寝よ・・・。


Category :  つぶやき
tag : 
某Yahooのニュースより。

ガンバの大黒選手が移籍した、フランスのサッカーチーム・グルノーブル。
チームのキャラクターがあの「キャプテン翼」の高橋陽一氏の手により作られたらしい。
詳細はこちら(日本語ページ)

3人のキャラクターのうち、日本人とフランス人のハーフである中心人物の名前は、公募により

カケル

に決まったそうです。
・・・か、カケルちゃんっ!すごいよー!!デビューだよー!(笑)
姉として嬉しいよ(笑)


ちなみに、このカケルくんのキャラ設定。

遅刻したり、細かいことを気にしない。
「ま、いっか。」とよく口にする。

横浜生まれの都会っ子なので
グルノーブルはちょっと田舎だと思っている。


・・・ま、いっか。って。フランス人まんまじゃん・・・。
グルノーブルは確かに田舎だよね。観光地もないし。丘とケーブルカーくらいだもんな。
1ヶ月いたけど、早くボルドーに帰りたくてつらかったよ、この町。美味しいものないし。
・・・いろいろとグルノーブルの愚痴を思い出しました。

Category :  日常
tag : 
雨の中、松本さんファンの同志(笑)いちじゅんちゃんとデートしてきました。
漫喫で、松本さんのDVDを見まくり壊れる会です(笑)。
チケットが手に入らず泣く泣く諦めたアレや転職活動で行けなかったコレやらの映像に感激し。
そして、同じところで同時に壊れながら(笑)、松本さんを語り倒しました。
シアワセ!(笑)
またやろうねーやろうねー夜通し飲んで語ろうねー(笑)



[Read More...]
Category :  日常
tag : 
ども、1週間ぶりです。
なんだかこっちに書く気力がなくて、放置してました。
この1週間はこんな感じでした。

4日:仕事初め。予想通り、新体制と新年挨拶の山に忙殺。何度お辞儀したことか。
   新社長に連れられて飲み会。早くも日本酒呑みだと認識される。
5日:同様に挨拶続き。なんだかぐったり。
6日:やっと落ちつくも、新体制後の諸々の仕事について打合せの山。頭フル稼働。
7日:月に一度で動けず・・・。
8日:アスパちゃんの結婚お披露目&フランス行ってらっしゃいパーティ。
   和やかでこっちまでシアワセ気分。
9日:ネット作業とビデオ→DVD編集に費やす。ビデオ3本がゴミに。
   必要だったのはたったの1時間分の映像・・・。
10日:今月の仕事のピーク期間開始。Kiss発売日につき、萌えすぎ壊れる(笑)
今日:引き続きデータとお友達&打合せだらけ。もう疲れたよ・・・。

ということで、いつにも増して頭を稼働させているので、ぐったりです。
もう頭回らない・・・でもやらなきゃいけないことは山積み問題山積み。
仕事と人は増えても事務の人数は変わらず。人、くれ~!!

こんなときは趣味の世界に浸りたい。萌えを注入したい・・・。
ということで、しばらく日記は滞るかと思います。萌え日記は書くだろうけど(爆)。

Category :  日常
tag : 
3が日最終日、やっと初詣に出かけました。
去年に引き続き、東京大神宮です。
・・・よっぽどうちの両親は・・・。

1日・2日と寒かったり雨だったりしたせいか、あるいは赤福のサービスが今日までのせいか(笑)、お昼頃に着いたときには長蛇の列。
さくっと1時間待ち。
並び始めた頃は暖かかったのに、みるみる雲が出てきて寒くなり、30分も経った頃には凍り付いてました。
道が日陰にあたるから、とにかくつらいのですよね・・・。

で、1時間後、やっとお参りできました。
今年は前厄なので、ついでにお祓いもしてもらいたかったのですが、待ち時間が長過ぎて諦め、別の日にすることにしました。めんどくさいけど、仕方ない。
おみくじは、普通のが大吉♪幸先良いです。
でも、次にひいた「縁結びみくじ」(笑)がね・・・「波乱の運」なんですけど!
見た瞬間、ショックでした。
まあ、読んでみればそう悪くはないらしいし、一応中吉なんだけど、でも「波乱」って。

とりあえず、「吉」だということを信じて進もうと思います。
さて、このおみくじ通りに行きますか本年。


Category :  つぶやき
tag : 
iMacにして1ヶ月半。
そろそろソフトをそろえないと、不便で仕方がありません。
ネット環境は漸く落ちつきました。
ブラウザはFirefoxに変更。Safariよりも快適~♪見た目はSafariのがかわいいけど。
念願のSkypeもDLしてみました。全く使ってないけど。メッセも新しくしたし。第一、あんまりメッセ自体使わないしw
QTもWMPもRMも、最新版は素敵です。

ただ、それ以外がね・・・不便きわまりなく。
特に、画像関連。
フォトショがないとこんなに不便とは。
しょうがないので、いちいちiBookを立ち上げて使ってるけど、データのやりとりも面倒。
でも、フォトショってなんであんなに高いですか?10万ですよ?
アップグレード版は手元にあるのですが、それを使うのに必要な前のシリアル番号がわからなくなっちゃって(CDどこにいったんだろう・・・)、使えないし。
でも今はとてもとても買えない。

Photoshop Elementsってどの程度使えるのかしら。そこまで高度なことはしないけど、色調の微調整とかトーンカーブとかって使えたっけ?


あとはDreamweaverも悩み中。別にこれがなくてもタグ打ちできるけど、FTPが使いやすいし・・・。お試し版をDLしてみたけど、買うかは悩み中。5万か・・・。

どうしてこうソフトって高いかね。つらい・・・。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*