たまごのひび

Category :  ライブ&舞台
tag : 
645d7f54.JPG会社をベルダッシュしました。ボスが外出&直帰してくれてありがたかったー。
向かった先は、サントリーホール。
今日は、天才ヴァイオリニスト、庄司紗矢香さんのリサイタルです。
そして、このブログでもおなじみ、よしこのお友達である、イタマール・ゴラン氏がピアノ伴奏で出演するのです。実はそれがきっかけだったり。
ヴァイオリンのコンサートというものは全く初めて。ヴァイオリン曲もほとんど知らないのですが、
その音色の多彩さと、かわいい姿に似合わぬ迫力とかっこよさに、すっかり酔いしれました♪
特に、ショスタコ!初めて聞いたけど、すっごく面白い曲で、楽しかったです。第一楽章は、なんか泥棒が家に入り込んでちょっとした物音にびくっとしたり、ってなイメージを勝手に持ってしまいました(笑)。
いや、現代曲らしくて、面白かったです。
鳴り止まない拍手のお礼は、アンコール。それも3曲。
どれも、耳にしたことがある曲で、そしてロマンティックで、うっとりでした。特に3つのロマンスなんて♪
いやー、ヴァイオリンもいいもんですね。ついついピアノに走ってしまうけれど、弦の曲も聞いてみようかと思います。弦のCDなんて、五嶋みどりさんのエルガー&フランクくらいなので。

帰りは、織っちのダンナHくんが買ったばかりの新車(178ナンバー)で迎えにきてくれました。快適な帰路でした。今の車って、カーステの音めちゃくちゃいいのね。車内はB'z三昧でした。


<庄司紗矢香 ヴァイオリン・リサイタル>
1.シューマン ヴァイオリン・ソナタ第一番 イ短調 op.105
2.ショスタコーヴィチ ヴァイオリン・ソナタ op.134
3.R.シュトラウス ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 op.18

(アンコール)
1.バルトーク ルーマニア民族舞曲
2.シューマン 3つのロマンスより第二番
3.ドヴォルザーク スラブ舞曲 op.72-2


Category :  つぶやき
tag : 
今朝は一番にミッチーの「CRAZY A GO GO!」を聞きながら家を出ました、たまごです。おかげで月曜なのに妙なテンション。
朝からミッチーっていいかんじです。元気になるー!ちなみに2曲目は「SDR」。・・・ちょっと濃い?

そんなふうに、毎日iPod nanoを愛聴中。
今、入れてるのは
・B'z:「The Circle」
・「ボン・ボン・フレンチ」
・Lorie:「Tendrement」
・稲葉浩志:「志庵」
・椎名林檎:「無罪モラトリアム」
・及川光博:いろいろ(iBookのiTunesに入ってたのからいくつか)
・ツィマーマン&小澤&ボストン交響楽団:ラフマニノフ ピアノ協奏曲第一番・第二番

うわ、バラバラ(笑)。
思いつくまま入れてたら、こんなになってました。
こうなったらブリトラでもいれようかな。


Category :  つぶやき
tag : 
iMac購入一週間。
とりあえず、データ移行は終わり、この怒濤の4年間、電圧の変化にも長時間の移動にも負けずに愛用したiBookはしばしお休み中。
そこで、新パソの感想なんかを。

<良い点>
・OSXになって、とにかく早い。
・QuickTimeやWindowsMediaPlayerなど、最新バージョンになった
 (OS9ではバージョンが古くて見れないのがあったのですよ・・・)
・iTunesが便利になった
・リモコンが付いているので、DVDを見るときに便利。
・音が良い!
・画面が大きい!

<不便な点>
・DVDがリージョンフリーではなくなったので、海外で購入したDVDが見れない
 (リージョンコードの変更は5回までしかできない)
 →iBookで見ればいいんだけど、画面が小さいよ・・・
・ソフトが揃ってない(DW、FWとフォトショ・イラレ・・・)フォトショは手配済みだけど、DWどうしよう。タグ打ちは面倒だ。
・ことえりが不便ー!(ATOK買うかなあ・・・)
・持ち運びできない(そりゃ当たり前だ)

と、こんな感じ。
DVDの不満がねー。大きいですよ、これ。
これまでフランスで買った映画が見れなくなっちゃうんだもん。
どうやら、最新のマシンに搭載されてるSuperDriveだと、リージョンフリーで見れるフリーソフトが使えないようになってるらしい。ちくしょー!
リージョンを2に固定して、日本産DVDは家のDVDで見ようかと思ったけど、そうするとDVD焼くときに問題があるらしいし。
くぅぅぅ・・・見たい映画、日本未公開が多いからDVD売ってないのに!
iBook壊れたらどうしよう・・・。

その他は特に不満はないどころか満足してます。いつでもどこでもパソ、っていう不健康な生活も
ちょっとは改まるかしら?←無理ムリ。


Category :  日常
tag : 
cb8d72b5.JPGクラシック強化月間、後半戦。
今日は都響を聞きに行ってきました。
オール・ラフマニノフです。ロシアです。ロマンティックにくねくね~♪です。
交響曲第二番と、ピアノ協奏曲第二番。
ピアノは王子・横山幸雄サンv そして、指揮は車いすのマエストロ、デプリースト氏!
曲とデプリースト氏の指揮ということで、会場は満席。のだめファンの方、多かったです。

感想。
えへへへ、至福のひとときv
ピアノ協奏曲、すっごく良かった~!!
3階席左側だったので、ずっと指の動きを見てました。
超絶テクニックのこの曲を難しさを全く感じさせず軽やかに鍵盤を舞う指。
出だしの和音からぞくぞく。第二楽章ではうっとり。第三楽章では超絶テクに呆然。
曲が終わったときは、陶酔と興奮。
素晴らしかったです。
終わってからも拍手がなかなか鳴り止まず、アンコールとしてピアノ・ソロを1曲聞けたのもうれしかったです。
休憩前で、メインの交響曲が待ってるのに、こういう形でのアンコールってあるんですか?あまりクラシックのコンサート行ってないので初めてなんですけど。

この曲って、陶酔しきってロマンティックに弾く人が多いのですが、こういう硬質で過剰でないくねくね、モロ好みです。ツィマーマンと同じタイプだな、と思いました。

休憩後の交響曲も良かったです~♪第三楽章が好きなのですが、生で聞くのはまた格別で。うっとりですv
アンコールに「ヴォカリーズ」まで聞けてしまって、大満足。
気分はロシア!

生オケ堪能。やっぱりいいですね、良い音楽は。
都響、また聞きに行きたいです。そして、横山さんのリサイタル、絶対に行くぞーーーー!!

あ。今日の王子は黒シャツでビシッでした。黒王子・・・v

<都響 作曲家の肖像vol.58 「ラフマニノフ」>
・ピアノ協奏曲第二番ハ短調 op.18 ピアノ:横山幸雄
・(アンコール)プレリュード op.32-12 ピアノ:横山幸雄
・交響曲第2番 ホ短調 op.27
・(アンコール)ヴォカリーズ
指揮:ジェイムズ・デプリースト  東京都交響楽団

Category :  日常
tag : 
iMacちゃんとの戯れ続く。

昨日は基本設定しかできなかったので、今日からは徐々にデータ移行に取りかかってます。
しかし・・・予想以上に面倒な、OS9→Tiger。
OS9で使っていたOEのデータ移行が一番の山場でした。(他はなんとかなるしねえ)
Tigerはクラシッく環境がプリインストールされていないので、そのまんまでは移せなくて。
いろいろ方法を探すこと1時間。諦めて、OS9をインストールして、クラシック環境でまずOEに移してから、それからTigerのMailへ。
しかも、ケーブルつなげての移行ができないので、MOに一旦落として。
あーーーー面倒!!
とりあえず、ここで力つきました。
あと画像やHPデータ、mp3は後回し。慣れないことえり(これまではATOK派だったの)にも苦労してます。
早くじっくりTiger使いたいよー。

でもね。めっちゃくちゃ早いです。びっくり。
音も良いし。
いいね、やっぱり。



[Read More...]
Category :  日常
tag : 
8732ab37.JPG寒さに震える法事から帰ってきたら、待ちに待ったコレが届いてました。
iMacとiPodnano~!!
初のOSXにしてTiger。おかげで今までのOSXとの違いがわかりませんが、OS9とは全く違うです。
まだiBookからデータを移してないし、DWやフォトショもない、メールもフォルダ設定してないので使いにくいことこの上ないのですが、うれしいです。
やっぱりこのiMacかわいいわーー。でたばかりのときに一目惚れして、やっと手に入れました。うふ。
そして、二代続けてiBook(初代の貝型タンジェリン→Duel USB &DVD)だったので、かれこれ5年ぶりのデスクトップです。ゲームもできなかったトラックパッドよさらば。やっぱりマウスは快適です。
しばらくはiBookと併用ですが、早く使いこなせるようにしたいもんです。

そして、iPodnano。
これが欲しいがために、iMacも買っちゃった(買う決断をした)のです、実は。
こっちもかわいいー!小さいー!
とりあえず、この前買ったボン・ボン・フレンチとThe Circleを入れてみました。
さっそく明日デビュー予定。

どうしよう、明日は朝から役員会連続で早起きなのに、今日は寝れなさそう(笑)


Category :  日常
tag : 
のんびりとした週明け。
今週はお歳暮選びから仕事が始まりました。
いや~こういう仕事なら大歓迎だな(笑)。お歳暮も1つだけだし。

何がいいかなーと、早速某デパートのカタログを見ていたら、
自分が食べたいものばかりで困りました。
だってー、今年の品揃え、良さげなのばかりよ?なかなかのセレクトよ?
ひそかに自宅に贈っておきたい気分に・・・ばれずに交際費で上げられないかな(笑)。
とりあえず、2万円のフォアグラ&キャビアがいいなあ・・・

カタログ見ていると、いろんなものがあるんですが、今回驚いたのが。

サダハル・アオキのマカロン

いいのかー!?
いや、欲しいよ。欲しいさもちろん。
だって「パリで一番美味しいマカロン大賞」の2位にもなったやつよ?
すっごく美味しくて大好きだよ?
でも、お歳暮でマカロンばかり25個ももらっても・・・いや、嬉しいけど。でもね。
なんかもにょる・・・かも。

マカロンのお歳暮。
25個で6000円以上。
すっごい贅沢だ・・・


Category :  日常
tag : 
今朝、会社に着いて早々、大きな買い物をしてしまったたまごです。コンバンハ。早く届かないかな~♪

フランス各地の暴動について、どうやら報道規制がされてるみたいで、Liberation(全国紙)やSud-Ouest(ボルドーのある南西部の地方紙)のサイトを見ても、大した記事にはなっていません。
実際にはまだまだくすぶっていろいろあるみたいですが・・・非常事態宣言の延長を考えても、まだまだしばらくは混乱が続きそうですね。

この頃、毎朝日課のように会社で(笑)フランスの新聞サイトを見ているせいか、思わずフランスの歌のCD買ってしまいました。
しかも。今まで一度として聞いたことのなかった、フレンチ・ポップスの。
ロック好きとしては、フレンチ・ポップスって、かったるくてうざくて嫌いだったんですよ(^^ゞ。
なので、フランス好きな人の殆どが聞いているようなピチカート・ファイブや、フランス・ギャル、クレモンティーヌあたりも全然知らなかったのです。
心境の変化というわけではないのですが、たまにはこういうものも聞いてみようかな、フランス好きならやっぱり知っておくべきかな、と思って、お店で目に付いたボン・ボン・フレンチを買って聞いてみました。
リンクしてる写真はボン・ボン・フレンチのvol.2。


[Read More...]
Category :  つぶやき
tag : 
いつも一緒にお昼ご飯を食べている子たちは、私の友達には珍しく(爆)オタク気質ではありません。
(ルイトモだと思うくらい、素質のある人が周りに集まるし、そういう人のが気が合うみたいで残るんだよね)
なので、お昼の話題で一番多いのは、
 ・仕事のこと
 ・会社の人の噂話
 ・恋愛話
だったりします。
・・・実は、私はそういう話ってどうでもいいと思ってしまう人なんですが(爆)。
ネットもそれほどディープには使っていないので、時々私の感覚とは違うことが多くて、猫を被ったりもしてます。

今日、話題に出たのが、その中の一人の友達の不幸な恋愛話で。
信じられないような人がこの世の中にはいるんだなーと思って、聞いていたのですが、その流れで何故か某巨大掲示板の話が出てきました。
私以外の子達は実際には見たことがないそうで、ニュースなどで語られるネガティブイメージだけで色々と話が進んでいたので、思わず猫を脱ぎかけて、フォローしてしまいました。
あ~~普通に過ごしてたのになあ。orz

でも、あの場所について、ネガティブな面ももちろんあるし、嫌な気分になることも多いけれど、自分の意志次第だし、役立つことも多いし、楽しいこともあるから、知らないでそんなふうに決めつけて欲しくなくて。
なんだか、自分まで否定されているような気持ちになってしまったです。
あれは一つの社会の姿を表していると思うんだけどな。

あれがきっと普通の人の感想なんだろうけれど、じゃあ私は何なのだろう。
・・・と、考えてしまった出来事でした。



Category :  日常
tag : 
お酒の抜けきっていない身体で参加したのは、久しぶりの気がする月光オフ。
待ち合わせ時間+3分で着いたら、既にみんな揃っててびっくりしました。だっていつもギリギリじゃんーなんで揃ってるのさー!

いつもの新宿パセラにて、今回は「90年代以前しばりカラオケ」でした。
もう出る曲出る曲懐かしくて、たくさん歌いました。酒のおかげで声がつらかったのに(笑)。
私は何を歌ったっけ・・・美里の「Believe」とチェッカーズの「ジュリアに傷心」と、ベルばら(笑)だったかな。
しかし、ジュリアに傷心歌ったら、若者グループの希くんととってぃ~くんから知らないと言われ、ジェネレーションギャップを感じました。
チェッカーズ知らないか、そうか。私でさえ、デビューしたとき小2だったもんね。解散からももう13年だしね。そうだよねそうだよね・・・(泣)
んで、第二部には私の企画が通っちゃった「B'zランダムカラオケ」。
何が当たるかコワイな~と思っていたら、私は「Never let you go」で一安心。だって、『B'z』の曲出たらダメだったもん・・・
そしてやっぱり「Mars」はカラオケに入れるべきじゃないと思いました。なんで入ってるんだろう。
当たったしばちゃん、ご愁傷さま・・・でも、絶対これは入れるだろうと思いましたよ、店長(笑)。

2次会は数年ぶりに入った●民の座敷で、何故か「会社にいる問題児さん」に花が咲き。
どこにでもいるんだねえ・・・私、かつてノイローゼになりかけたあの子が特別なのかと思ってたよ。
そして、そういう人って雑用させると「こんなことするために仕事してるんじゃありません!」って言うのね。どこでもそうなのね。
ミナサン、オツカレ・・・
3次会のカラオケは、私達の何でもありなネタよりも、隣の騒々しさに心を奪われまくりましたw
どっすんどっすん、壁越しに響くわ騒ぎ声がすごいわ何やってたんだろう、彼らは。


それにしても、カラオケみんなネタ持ちなのよね。
私も何かしこもうかなあ・・・ベルばらくらいしかないし、あれネタじゃないしな。
でもはじゅかしいからネタなんてできないかもー。


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*