たまごのひび

Category :  日常
tag : 
フランス語オフ会仲間のアスパちゃんと二人飲み会してきました。酒飲み二人(笑)。
前からチェックしていた、銀座の「竹取百物語」へ。
こういうコンセプト系のお店は好きです。ヴァンパイアカフェとか。味が良くないことが多いのが難点だけど、ここのお店は美味しかったです。当たりでした。

女二人、頼む食事は焼き鳥や銀杏、漬物・・・それに日本酒。なんか違う(笑)。
でも一番面白かったのは、妙にノリの良い店員さん。最初から日本酒頼んだところから突っ込まれ、
料理を頼むと「これはー・・・イマイチっすよ」とアドバイスまでしてくれました。
いいのか、それ(笑)。お兄さん、楽しいけどちゃんとやっていけるのか心配だよ(笑)。
おかげで美味しい料理を選べたんだけどね。
フランスのこと、のだめ話(笑)、などなど気づいたらあっという間に11時過ぎで。
楽しいお酒はやっぱり大好きです。ムフー。



Category :  日常
tag : 
何もやることがない月末の午後。
しかも、常務も午後いない。
午後休取っておけばよかったよ~(泣)
ひまだよ~(泣)



Category :  つぶやき
tag : 
今月もやっと役員会が全て終わってほっと一息の今日です。
これから1週間はなーーーんにも仕事がないヒマヒマ時期。
最近は仕事量が少なくて(慣れたのもあるけど)、忙しいときでも残業せずに済んでしまうのに、これでこのヒマヒマ週間を乗り越えられるのでしょうか。
ネットも限界があるしなー。

今日は会議が無事始まってから、オンラインの仏語辞典で遊んでました(笑)。
で、いろいろと調べていく中で、イマイチ定義が曖昧だった「copain(仲間、彼氏、親友、等)」と「ami(友達。petit amiだと恋人)」について見ていたのですがね。
「copain」の例文に、こんなのがありました。

2) Amoureux, amant : (中略)Chaque jour elle change de copain.
【訳】恋人:(中略)毎日彼女は恋人を変える。


・・・。
これ、例文としてどうなのよ?いくら文献からの引用だとしても、これを使うことないんじゃないかと思うんだけど!


フランス語のテキストには、時々「?」な例文があります。何故だ。
この前、大学1年の時に使っていた文法のテキストをブラッシュアップのために見ていたら、こんなのがありました。
Apres deux ans de mariage, Jacques et Marie ne s'entendent plus, ils vont se separer.
【訳】結婚から2年が経ち、ジャックとマリーはもはや理解し合えず、彼らは別れることになった。


ちなみに代名動詞(se+動詞)の例文でした。もっと他に良い例文くらい作れるのに、どうしてこう・・・。
このテキストの著者は日本人です。ならもっとさぁ・・・。


Category :  日常
tag : 
会社帰り、mixiで紹介されていたイベントに行って来ました。
本八幡Musician's Bar B-flatにて、B'zオンリー!飛び入りで歌ってもオッケー!という、ステキイベントでした。

で、私はというと。
毎度の事ながら、歌いもせずに最初から呑みっぱなしで喋りっぱなしでした。
だって、B'z系のイベントに参加する人ってみんな上手いんだもん!聞いているだけですごく楽しいから、それで満足しちゃうです。
お昼から何も食べずに参加したのに、そのままかけつけビール2杯に、バー・ムーンライト(笑)定番のジャック・ダニエルをロックで(さすがにつらくなって途中で割ったけど)。
おかげで、相当酔っぱらってました。テンション高かったです。スミマセン。
懐かしい映像の若いB'zに、「かわいい!」を連発して見入ったり、まっちゃんのソロ映像でうっとりしたり。
そして、メインのバンド。生音はやっぱりかっこいい!みんな上手い!

ということで、終電ギリギリの1時に帰りましたが、あっという間の4時間でした。また行こうっと。


しっかし、かなり酔っぱらっていたため、家に着いてそのままベッドに倒れ込み、2時間ばかり寝てました。化粧も落とさず。おかげで肌の調子悪い悪い。
もしかして、ジャック・ダニエルは鬼門なのかしら・・・好きなんだけど。

Category :  日常
tag : 
また地震。今度は結構揺れました。うちのあたりは震度4だそう。横揺れでした。
この前の地響きよりはマシだけど、怖いのは一緒。
大きめの地震、多くなったなあ・・・


Category :  日常
tag : 

千葉ロッテリーグ優勝~!




野球はあまり見ないけど、地元だけにすっごく嬉しい!
ありがとうボビー!
雨だからか、花火が上がらなかったのがちょっと寂しいけど。
日本シリーズで上がるもんねっ!


Category :  日常
tag : 
地震!
揺れは大したことなかったけど、揺れの前にゴゴゴ…っていう地響きがあって、それが怖かったです。
は~。



Category :  日常
tag : 
今週から、とうとう我が社にも入退出管理のカードシステムが導入されました。本社だけ。
初日からカードを忘れる人や閉め出される人続出でした。
私もいつものくせでそのままフロアを出ようとしてドアに阻まれたりそれを友達に目撃されたりしましたが、まあそのうち慣れるだろ、と諦めてます。

が、そうはいかないのが上の方々で。
社長:「誰だ、こんなの作ったの!」・・・決めたのはグループ本社です。
副社長:「タバコ部屋も入れなかったぞ!」・・・喫煙室はフリーですよ副社長。禁煙にちょうど良いじゃないですか?(by担当秘書さん)
常務:「カードかざすの面倒だから、誰かと一緒に出入りする」それって面倒じゃないですか?

でも、一番問題だと思っていたのが会長。
案の定というか予想通りというか、初日にドアの外にある内線から担当秘書さんに「入れない!」と連絡がありました。
秘書さんがドアを開けてお連れすると、相当ご立腹なご様子。
会長:「こんなのは即刻廃止すべきだ!もう絶対カードは持ち歩かない!」

ということで、常に秘書さんがドアを開けてさしあげることになりました・・・お気の毒に。

でもね~、グループ本社はもっと前から導入してて、役員だろうが誰だろうがカード携帯必須なんですよ。あのCEOでさえそうですよ~・・・と思ったけど、本体のトップ3のフロアには常に複数の秘書さんが待機して至れる尽くせりでお世話してるんでした。
当分苦労は続く・・・予感。


Category :  日常
tag : 
咲彩さんとのヒミツ(でもないか)計画やのだめに対するヲタ的探求心により、フランスから持ち帰った資料を漁ってます。
未整理の分、紙袋(大)×3。
もーーーーー漁るだけで疲れました。
私の場合、行った街では資料をごっそり持ち帰るので、1回の旅行ですごい量になるんですが、それを集めただけで満足しちゃって、帰国後放置しているのがそもそもの原因で。
それが初めてフランスに行った10年前からずーーーーっと続いていて。
しかも、その資料の量がハンパじゃなくなった留学のときからはいらないものの判別すらしてないで、帰ってきたら紙袋ごとポイ。
ここまで多くなると、もうどうでも良くなってきたですよ。
ボルドーの地図や、ヴェルサイユ・パリのパンフなんて、同じ物がいくつもあるし(行くたびにもらうから)。古いのにしか書いてないことがあったりするから、なかなか捨てられないし。
ああ、どうしよう。


んで、結局探していたTGV関連のパンフは持ってなかったことが判明。orz
TGVメディテラネ(リヨン、南仏などフランス南東ライン)は私も2回くらいしか使ってないからわからないのにー。TGVアトランティック(南西部)はもうそんなのいらないくらい乗りまくってるのでいらないのに、そっちの資料はあるんだよね。
この前のモンペリエ行きのときにもらっておくんだった。結構時間あったのに、何もしなかったよ。
ああ、フランスにいたなら、すぐに集められるのに・・・。

秋の連休、こんなことで1日費やしてました。ダメダメ。
BGMはショパンとサティで。なんとなく秋気分。

Category :  日常
tag : 
雨だったけれど、久しぶりにショッピングしてきました。
買いました。パンプス!
巻爪治療し始めてからだから、もう1年ぶりです。ヒール買うの。
巻爪の名残に加えて、私の足はかなり特殊らしい(外反母趾+巻爪+指の付け根周りはすごく太い+足幅はすごく細い+土踏まずが深すぎ)ので、普通のパンプスだと履けないのです。
最低条件が
1)トゥはラウンドかスクエア(ポインテッドは×)
2)ヒール低め(5cm限度)
3)アンクルストラップ必須

こんな靴、全然売ってないんですよね、最近は・・・。
あっても可愛くなかったり、足にしっくり来なかったりで。
今日も銀座中回ってやっと1足見つけました。
一度オーダーメイドでお願いしてみたいです。高くて無理だ~。

ま、ヒール買ったとはいえ、毎日履くのはちょっときついので、当分はぺたんこ紐靴併用ですが。
それでもゴキゲンです。やっぱりかわいい靴がいいもん。
靴下ろしはいつにしようかな?


カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*