たまごのひび

Category :  日常
tag : 
ついこの前、CDを我慢した自分を褒めてあげてたのに。


1週間も経たないうちに、挫折。


あの記事を書いた翌日、仕事中にいろいろと調べててどうしても聞きたくなった佐渡裕さん指揮の「ボレロ」を、amazonでぽちっとな。
そのときは、さんざん迷ってその1枚だけに抑えたのですが、
今日。
・・・どうして、新しいCDがあるのかしら。それも4枚も。 orz

あーもー、どうしてこう止まれないんだろう、私。
まだまだまーだまだ聞きたい曲があるってのに、どうしよう。


明日は、久しぶりにタカラヅカ観に行きます。ヅカばらです。
今回は地方公演バージョンのフェルゼンとマリー・アントワネット編。しかも、ショーとの二本立て。
も、もしかしてこれって。あの伝説(?)の、「オスカルとアンドレがいつのまにか殺されてた」ヤツ?一度しか舞台で会わないってヤツ?
いやーーーーー脚本、タノシミ・・・。

Category :  日常
tag : 
昨日、今日と、約1年ぶりに高いヒールのパンプスを履いて通勤しました。
今、ふくらはぎの外側、パンパンです・・・orz
足、疲れまくり。
7cmのヒールの靴なんて、前は普通に履いていたのになあ。
ぺたんこ靴のが足が疲れたのに。今じゃ・・・
靴を脱いで、かかとを地上に付けた瞬間、ホッとしました。

通勤の時間だけでこれだけ疲れてるってことは、やっぱり足に負担がかかっているんだろうな。
フットマッサージ器欲しい。
いや、その前に、履いていて疲れない靴を買うことから始めよう。
せっかくヒール復活したんだし、ね。

Category :  日常
tag : 
これからランチです。今ごろ。
今月もやっと会議が終わってくれました。はふ~。
仕事がたくさんあるわけじゃなく、気を使う&時間拘束が一番きついです。

お腹空いた…


Category :  つぶやき
tag : 
最近、IEが落ちまくりです。なんなのよもう~。
Mac自体の調子が悪いし、iPod nanoも使えないし、やっぱり新しいMac買おうかな・・・。
それとも、いい加減OSX入れるか。・・・めんどくさいな(爆)。
物欲に歯止めはなさそうです。


でも。今日、帰りに寄ったHMVで。CD買うの我慢しましたよ!30分以上も悩んで選んだCD、結局棚に戻しましたよ!偉いぞワタシ!(笑)
・・・それ以前に。この前書いたCDリストの後、さらに5枚追加されていることをここに申告しておきます(爆)。
珍しく、というか初めてヴァイオリン曲を買いました。
あとはのだめCDと、他3枚は全部ピアノまたはピアノ協奏曲。
ちなみに、今日買おうと迷っていたのはユンディ・リのピアノ2枚でした。
さあ、年末までに何枚行くか!? (←ヤケ)



Category :  くいだおれ
tag : 
a941bf8f.JPG久しぶりの、フランス語オフ会に参加してきました。
5月のが最後の参加だったので、ほんとに久しぶり!
初めて会う人も多かったのですが、テーブルに着く時に気付けば知っている人で集まっていたため、話せず終い。あうう。
行ったのは、代官山の 「マイ・レバノン」。レバノン料理です。ここはかのゴーン夫人がやっているお店で、以前から行ってみたかったとこだったのでした。
レバノン料理ってどんなの?ってより、レバノンがどこにあるのかもわかっていない状態でした。よく聞いた「リバネーズ(byフランス語)」ってのがレバノンのことだということもやっとわかりました。
レバノン料理は、香辛料たっぷりではなく、酸味があるものが多いなという印象。ケバブのようなお肉、なすやヒヨコ豆のペーストなどなど。
ワンプレートランチだったので、今度は夜に来てしっかり食べてみたいです。

オフ会中、6月のフランスの写真を見せて~と何度か言われましたが、スミマセン、人様にお見せできるようなまともな旅行写真が全然ないのですよ・・・(爆)。
あるのは酔っぱらってるとこと、ふざけた写真とか。普通に写っている写真もない気がする・・・。
次はもう少し飲む回数を減らそうかと思います(笑)。
いや、すごく楽しかったんだけどね、飲み過ぎかな~と(^_^;

Category :  つぶやき
tag : 
朝もはよから、今日発売のKiss19号を買いに走ったたまごです。コンニチハ。おかげで眠いです。
いい年して何してるんでしょうかねーもうねー・・・

眠気を吹き飛ばすために、このところ毎日1回は聞いている、ラフマのピアコン2番をBGMにしていて、思い出したこと。

この前、「ルパン」を見に行ったとき、予告編の一つでこの曲の第一楽章が使われていたのですが、それって何の映画だったっけ?
デュリスの「真夜中のピアニスト」だったっけ??
確か、曲のドラマチックさとピッタリの、ストーリーだな~と思った記憶はあるんだけど。

知ってる方、情報プリーズ。


Category :  のだめカンタービレ
tag : 

届きました~、千秋様のデビューCD(笑)!
22日発売なので、前日にはゲトできるのはわかっていたのですが、amazonで予約していたので、手に入ったのは発売日。いや、当たり前なんですがね。CDは発売日前日が基本な人なので・・・。
だってだって、ちょっと恥ずかしかったんだもん・・・お店で買うの。千秋の顔がずら~~っだし。

ブラームス交響曲第一番は、有名すぎる交響曲だけど、そういえば私、全部通して聞くのは初めてで。良い曲ですねえ、やっぱり。
オケ曲は出来の善し悪しはよくわからないので、単純に楽しかったです。
ドヴォルザークの間違い探しは、当然の事ながら全然わかりませんでした(汗
漫画見ながら注意して聞いていたんだけどなあ。

これ、普通のCDかと思っていたのに、解説がのだめ仕様で凝っていて嬉しかったです。
曲の解説はすごくわかりやすくて、私のような人でもすんなり理解できるし、佐久間ポエムはあるし。
のだめからクラシックに入った人向けなのかしら。


こんなとこでなんですが、のだめに関してあまりにも書きたいことがたくさんある(or出てくるだろうと予想される)ので、のだめ専用ブログを作りました(^_^;。
だれも読んでなくてもいいんです、自己満足と吐き出しの世界w萌えが落ち着いたらやめるかも、の期間限定です。
興味のあるかたは、こちらから。

Category :  cinema
tag : 
今日から先行公開の映画「ルパン」を見に行ってきました。
テレビCMもやってるし、かなり宣伝してるから、混んでるだろうなとは思ったのですが、予想以上で。
1時間前に行ったら、チケットありませんでした・・・。
まだ東京だと2カ所でしかやってないからかしら。フランス映画だと思って侮ってました。
仕方ないので、その次の回にして、フランスなカフェで時間を潰して、いざ。

2時間半と、かなり長いのにもかかわらず、飽きるヒマなく見入ってしまいました。すごく面白かった!
濃厚で、でも重くなく。かといって展開が早いわけでもなく。謎がとけたと思ったらまた謎で。
良い映画だ~。


この先はネタバレです。見たくない人はご注意。





[Read More...]
Category :  つぶやき
tag : 
mixi友ジョージくんのとこから拾ってきました、イナバトン。稲葉さんバトンですか。
TAKバトンはないんでしょうか・・・
なんか、愛情薄いみたいな回答になっちゃいましたよ、ぎゃぼ・・・。


Q1、稲葉浩志さんの好きな所は?

声。肉体美。詞。

Q2、稲葉浩志さんを何と呼んでますか?

稲葉さん。稲センセイ。

Q3、稲葉浩志さんの曲で好きな1曲は?

ソロでってことかな?
それなら「touch」。メロディも歌詞も。

Q4、稲葉浩志さんの曲で詩が素晴らしいと思う曲は?

たくさんあるけど・・・ガツンとやられたのは
「冷血」「あなたならかまわない」

Q5、稲葉浩志さんと一緒に歌いたい曲は?

ソロから「chain」。掛け合いしたい。

Q6、稲葉浩志さんの曲で歌いたいけど歌えない曲は?

たくさんあるなあ。シャウト系はできないから。
ということでシャウトが難しい「O.NO.RE.」。

Q7、稲葉浩志さんの曲で稲葉浩志さんに捧げたい曲は?

「そのswitchを押せ」 ・・・意味なし(?)。

Q8、稲葉浩志さんに歌ってもらいたい曲は?

「波」

Q9、稲葉浩志さんがB'z以外のバンドのVoをやるとしたらどこに入って欲しい?

ないなあ。
松本さんの曲に乗っている稲葉さんの声が好きだから。

Q10、昔の稲葉浩志さんに逢えるとしたらいつの稲葉浩志さんに逢いたい?

大学or家庭教師時代。
苦手だった数学を教えて下さい(笑)。

Q11、稲葉浩志さんが言った言葉で印象強いものは何?

「やっぱり、ナマ」
しかも嬉しそうだったもんな~、本人。脱力したですよ。

Q12、稲葉浩志さんを3分自由にできます。何をしますか?

歌ってもらいたい。耳元で。マイクなしで。

Q13、稲葉浩志さんに最大接近した距離は?

2003年渚園で、センターステージの真ん前。3mくらい?

Q14、稲葉浩志さんのVoとしての魅力は何だと思いますか?

声の艶。声量。シャウト。

Q15、稲葉浩志さんFANの皆さんへ一言どうぞ!!

FANの皆さんへ!?
う~ん・・・やっぱりカッコイイですよ、カレは。うん。

Q16、一生稲葉浩志さんについて行く覚悟はできている?

このまま歌い続けてくれるのなら、きっとついていくでしょう。

Q17、稲葉浩志さんへ一言。

髪はちょい長めのが似合うと思うんですが・・・あと目立たない(?)し・・・。


■イナバトンに答えて欲しい方。

B'zライブに行ったことのある人へ。

Category :  オススメ
tag : 
「のだめカンタービレ」に本格的にはまって約3週間。

まだそんなもの?というくらいの勢いです。

この間に買ったクラシックCDを並べてみました。




ラフマニノフ 交響曲第二番ホ短調(指揮:ザンデルリンク、フィルハーモニア管弦楽団)

ベートーヴェン 交響曲第一番ハ長調&交響曲第三番変ホ長調≪英雄≫(指揮:S=イッセルシュテット、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

ベートーヴェン 交響曲第七番イ長調&交響曲第八番ヘ長調(指揮:S=イッセルシュテット、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

ベルリオーズ 幻想交響曲(指揮:佐渡裕、パリ管弦楽団)

フランス音楽の祭典(ビゼー カルメン、アルルの女、他) (指揮:佐渡裕、フランス放送フィルハーモニー管弦楽団)

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第一番嬰ヘ短調&第二番ハ短調 (ピアノ:ツィマーマン、指揮:小澤征爾、ボストン交響楽団)

アシュケナージ(ピアノ):ショパン 24の前奏曲&4つの即興曲

ブーニン(ピアノ):ショパン 幻想即興曲、前奏曲第15番変ニ長調「雨だれ」、他

上原彩子(ピアノ):チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番変ロ短調&ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」

ベスト・ピアノ100





・・・か、買いすぎ(¨;)

これでも厳選して買ったんだけど、こうして書き出してみると、やっぱり欲望のままに買ってるような。


[Read More...]
カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*