たまごのひび

Category :  つぶやき
tag : 
のだめネタ、というわけではないのですが、読んでいて思ったこと。


のだめパリ編では、くろきんがあまりにいいかげんなフランス社会に辟易している様子が描かれていますが、在仏日本人は誰でも覚えがあるのではないかと思います。

私がフランスに着いたばかりの頃に言われたのは、

 1)日本でのフランスのイメージは忘れろ
 2)フランス人に尋ねるときは、最低3人に訊き、一人の話を鵜呑みにはしないこと。自分で判断する。
 3)日本ではあり得ないことが普通に起こる国だから、諦めの心をもて

でした。ちなみに、2番目はフランス人に言われました・・・ヲイヲイ

旅行ではこういうことはわからない(外面いいから)けれど、実際に生活をしてみると、これらのことは身にしみて理解できます。
3ヶ月も経つころには、何が起こっても「C'est la France...(ため息)」(フランスだからね・・・)と諦めもついてきます。考えてもむなしくなるだけだから。
この諦めができないと、フランス生活ってものすごくつらく、苦しいものになると思うのです。
イライラしていたらきりがない。自己主張もしていかないと生きていけないので強くなるし。
くろきんは、それができなくて、でも音楽のためにフランスにいなくてはならなくて、苦しいんだろうなあ。
真面目すぎるだけに。周りに気を遣ってしまうがために。
やっぱり同じような状態になってしまった人、知っています。
反対に、そういうことに無頓着なのだめはすぐに順応できたんだろう。
うーん、くろきん可哀想だ。でも諦めてくれ。フランスだからさ。

私も、長期留学前に旅行やら短期留学やらでかなりの回数フランスに行っていましたが、それでも
かなりカルチャーショックでしたもん。短期間じゃ本当の姿はわからないものだし。
それでもなんとかやってこれたのは、きっと私自身がいいかげんだからだろうな(笑)。
あのいいかげんさって、時にはすごく役に立つから。屁理屈だろうが言ったもん勝ち言い負かした方勝ち。それが役所だろうが同じってのがまたすごい。
ある意味ラクなんだけど、これを日本でやったらヒンシュクものだよねぇ。


スポンサーサイト



Category :  つぶやき
tag : 
とうとうベルばら宝塚再演の記者発表があったという記事を読みました。
個人的に、これ以上ベルばらを改悪してほしくないので、ヅカ再演は反対なのですが
それでも1回は見に行こうと思うのはファン心。
とりあえず、主要な役を誰がやるのかが一番の気がかりで。
今の主演クラスは私がギリギリ観ていた人達なので、なんとなくわかるのですが。
・・・あまり食指動かないなあ(暴言
中で期待してるのは、安蘭けいさんのオスカル(星組の東京のみ)。
個人的にこの人の舞台が好きだし、情熱的なオスカルになるんじゃないかと思ってます。
でも、前回の再演のときのフェルゼンがイマイチどころかイマサンくらいだったから・・・
あと、金髪カツラ似合うかなあ?黒髪アンドレ(星組大劇場)は似合いそう。


でも、配役より何より、脚本が心配です。
今度こそは良い本とは言わないまでも、まともな日本語でまともな話にしてください(切実)。
あんな辻褄合わない前回のみたいなのは止めてくれ。
とりあえず、第一弾の来月の全国ツアー公演に期待・・・じゃなくて不安?


ベルばらじゃないけど、カード会社のパンフレットで見たんだけど、全国ツアーで「銀の狼」やるんですね。
これ、すっごくすっごく好きな作品だったから(脚本・演出の正塚氏ファン)気になってるんだけど、
あの盆回しの舞台、地方でできるんだろうか。あの演出方法もすごく良かっただけに、気になるところ。
ちなみに「銀の狼」の初演には、天海祐希が準主役で出てました。当時は下手だったな~(笑)。
あれから15年!?うわああ・・・


カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*