たまごのひび

Category :  つぶやき
tag : 
今日も会社帰りにCD2枚購入。昨日途中までで欲求不満に陥ったラフマニノフのピアノ協奏曲第2番(オザワ指揮、ツィマーマンのピアノ)と、もう一枚はショパン。趣味に走る。

あと1週間でライブだというのに、B'zそっちのけでクラシック漬けの毎日です。
最近、というより「のだめ」にはまるまでは、クラシックからは遠ざかっていたのですが、
こうして聞き始めると、「やっぱりクラシックもいいなあ」と思う自分がいます。

考えてみれば、子供の頃から接しているんですよね。
父がジャズやクラシックが好きなので、レコード(CDじゃないのよ・・・子供の頃だからさ)は沢山あったし、テレビでもよく見てたし。
小学生の頃は、ピアノとバレエ、金管クラブのおかげで毎日、聞かない日はなかったわけだし。
中学生になってからはあまり聞かなくなっていたけれど、高校・大学時代はよく見ていた宝塚やミュージカルで使われていたし。
お正月のウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートの中継は我が家の恒例行事だし。
クラシックにはあまり縁はないと思っていたけど、なんだかんだとクラシック音楽に囲まれて育ってるんだなあ。

ふと思い立って、引き出しの奥を探してみたら、プラスチックのマウスピースが出てきました。
小学生のときに入っていた金管バンドで使っていたものです。
金管バンドなので、楽器は打楽器を除き全部マウスピースで音を出すもの。クラブに入ったときにこのマウスピースだけで音を出す練習をしてました。う~ん懐かしい。
私はトランペットをやっていたのですが、このプラスチック製マウスピースはちょうどトランペット用のと同じ大きさ。
懐かしくて、試しに吹いてみましたが、ドレミファくらいしか音が出なくて、ちょっとくやしい。昔は2オクターブくらい出たのに。

あ~、楽器弾きたいな。CD聞いていると、なんかうずうずしてくる。
トランペット吹きたい。音出ないけど。
ピアノ弾きたい。指動かないけど。



[Read More...]
スポンサーサイト



カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*