たまごのひび

Category :  日常
tag : 
ヒマです。
ただでさえ月末はヒマだけど、今月は特に。
こんな時間に家でごろごろしてますよ。
今日なんて朝からやることなくて、意味もなくアクセスいじったり。
休み明けなので、あからさまにヒマと言えないし。
来週はまた忙しくなるけど、それまで何しよう。

旅日記も続き書かなきゃね。
今回の旅行の感想を聞かれ、「毎日飲んでた」と言うと、皆が「さすがだ」と言うですよ。
どうなのよそれ。


Category :  つぶやき
tag : 
大将から回ってきました、巷で話題のMusic Baton。
遅ればせながら参加してみました。

■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量■
1.5GB。
思ったより少ないかな?
基本的にはCDで聞くので、ここに入っているのは留学してたときのが多い。

■今聞いている曲■
B'zの最新アルバム『The Circle』。
通勤の友。

■最後に買ったCD■
今回の旅行中に買った、Raphaelの『caravane』。
Virginで一番売れてたから、試聴もせずに買っちゃった。
もっとロックなのが好きなんだけど、私。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲■
・The Checkers「I have a dream」
 とにかく、好き。
 昨日は変えられなくても、明日は明日の風が吹く。
 いつも心に持っていたい大切なことが描かれているのです。

・B'z「ultra soul」
 ボルドーに着いたばかりの頃、あまりのホームシックと不安で毎日泣いていたとき、
 テレビから流れてきたこの曲にどれだけ励まされたかわからない。(世界水泳を放映してたのです)
 留学中は大変なことも不安も一杯あったけど、そのたびにこの曲を聴いてました。
 着メロにもしていたな。
 あのころの想い出がいっぱいつまった1曲。

・チャゲ&飛鳥「おやすみ」
 大学時代、ラジオドラマのエンディングで使った曲。
 脚本起こしから曲の選択やタイミング、効果音、毎日友達と話し合って試行錯誤して。
 作った作品の中でも一番時間を費やしたな。

・Chopin「Volce op.64-2」
 ショパンのピアノ曲は全部大好きだけど、一番好きなのはこれかな。暗いけど。
 初めてのバレエの発表会で、お姉さん達がやった「レ・シルフィード」のこの曲に憧れて、いつか踊りたいと思っていたのですが、私が辞めるまでシルフィードやらなかったので、憧れで終わってしまったです。
 ショパン聞くならやっぱりブーニンのが好きです。

・B'z「もう一度キスしたかった」
 別にこの曲のような経験はないのだけど。
 この曲のエンディングのギターソロの音色で、まっちゃんに惚れました。
 ギターの音で泣いたの初めて。
 その後も何度もまっちゃんのギターでは泣いたけど、一番最初はコレでした。


・・・と、まあ書いてみました。
結構難しかったです。メロディーで気に入るか気に入らないか判断するらしいので、好きな曲は多々あれど、思い入れって曲はそうそう思い浮かばないらしい。
それ以前に、過去をあまり覚えていない人らしいので(笑)。

■私からバトンを渡す5人■
sawinhaちゃん
よしこ
咲彩さん
やっさん
ワタリウスくん

ヒマなときにでもやってみて回してね~よろちく。

Category :  日常
tag : 
050626_1338~01.JPG座席が狭くて疲れた…

Category : 
tag : 
昨夜はたっぷり寝たので、すっきりです。
よしこの知人がフランスに買い付けに来ているので、私も一緒にくっついて、クリニャンクールののみの市へ行きました。
のみの市にはほとんど行かない私、クリニャンクールも5年ぶりくらいで本当に久しぶり。
相変わらずごちゃごちゃとしていて、ジャンクなものが多くて、結構楽しめました。買う物は殆どないけど。へんなものも多いし、ツッコミ入れながら回るのは面白かったです(笑)。

お昼でよしこ達と別れ、最後のひとときを昨日から始まったSoldes(バーゲン)に費やすため(笑)、サン・ジェルマン・デ・プレへ。いつも寄るTARA JARMONやKOOKAIやら、FOUR通り中心にいろいろ見たけど、結局何も買わずに、そのままOdeonまで散歩。Commerce St-Andreのかわいいカフェでガレットをランチとしていただきました。そういえば久しぶりのガレット。ふらっと入ったお店だったけど、小綺麗でかわいいし、味もいいし、店員もサンパ(いい感じ)で、また来よう!とチェック入れました。こういうお店を見つけると、次に来る喜びになるのよね。

そして、タイムリミット。
よしこの家に荷物を取りに行き、バスで空港へ。
もう帰るなんて信じられない・・・ってか観光全然してないじゃん!

Category : 
tag : 
ケベック祭睡眠時間1時間半。
起きたら宴の残骸が・・・。みんな何時までいたんだいったい。
朝早く、モンペリエ経由でイタリアに向かうカケルちゃんを見送りに駅へ。
あのハードな宴のせいで、ふらふらです、カケルちゃん。
ほんとごめん。ごめんよボルドー濃すぎたよごめん。

かわいい妹を見送ったあと、一旦戻ってAちゃんを起こし、また町中へ。
カフェジャポネに寄って、昨日会えなかった友達に会い、最後に町を散策したりAuchanでお土産買い込んだり。
そうそう、Auchanが近代化していてびっくりしました。10個以下専用レジがセルフになってました!自分でバーコード読みとりに通してビニール袋に入れ、お金を払い、買った物を入れた袋を台から取り上げると次の人が使えるようになってます。その仕組みがわからず皆右往左往してましたが、慣れたら快適。何より無愛想な店員に会わずに済むし(笑)。これ日本でもできないかなあ。


[Read More...]
Category : 
tag : 
旅行7日目、ただいま13時半。
もうすぐボルドーからパリに戻ります。
朝の4時半までの酒盛りで、非常に眠いです。
ちなみに昨日の朝は5時起き。つらすぎ。
朝の早いカケルちゃんと私は4時半でリタイアしましたが、他のメンバーは6時くらいまで続けたらしい。
そのカケルちゃんは無事にモンペリエ、そしてイタリアに向いました。

私もそろそろ駅に向わなきゃ。
楽しい時は過ぎるのが早すぎる。

1年ぶりのボルドー。懐かしい友達にたくさん会えて、ほんとに嬉しかったです。みんなありがとー!



Category : 
tag : 
Jardin Publicここまで書いてきて、共通テーマは「旅行」でいいのか本気で悩んでます。だっていつもの日記と変わらない気が・・・。

まだ薄暗い午前5時。二人してごそごそ起き出して向かうのはボルドー!我が町なつかしの町。
コンパートメントで記憶がなくなるくらい爆睡すること約5時間。
着きましたボルドー。
あの薄汚かった駅前がトラムのおかげでちょっとだけ綺麗になっていて、違和感覚えます。
駅前のカフェでたっぷりフルコースでランチしてから、今回も泊めてもらうAちゃん宅へ。
1年ぶりなのに、全然久しぶりに来た気がしないのはなぜでしょう。

アイスコーヒーで乾杯していたはずがなぜかビールに変わる頃には、minami夫妻と初対面。
いやーー、サイトに来てくれていたので、全然初対面の気がしないです。
こうして会えるとは思わなくて、Aちゃんに感謝感謝。
ほとんどが初対面の人達だというのに、いつものノリになるのはボルドーだからでしょうか。

あんまりくつろぎすぎて早くも夕方になってから、漸く皆で外出。
バイトへ行くAちゃんとそのお店に行くminami夫妻と途中で別れ、カケルちゃんを引っ張り回してボルドー見物に連れ出しました。
明日にはまた旅に出る彼女を無理矢理連れてきたのは、大好きなボルドーを見せたかったから。
久しぶりに町を歩いているのに、つい最近までここに住んでいたような錯覚。
案内していて、改めてボルドーの美しさに一人で感動してました(アホ)。
そのアフォにつきあってくれたカケルちゃん。ありがとう(笑)。
やっぱり、私はボルドーが大好きです。



[Read More...]
Category : 
tag : 
水道橋昨日、あれだけ遅くまで起きて飲んでたのに、ちゃんと朝起きました。旅行中は何故か起きれるんですよ。普段はダメなのに。
朝から大量の洗濯をして、お昼近くになってから、モンペリエ観光にでかけました。

モンペリエは古いようで新しい街でした。
城壁に囲まれた旧市街、まるで要塞のように堅固なカテドラル、ローマ時代を思わせる水道橋。
一見、中世を思わせる建造物も、実は近世のものだったり。うーん、不思議。明るい南の太陽もその錯覚を手助けしているような。
それにしても、とにかく坂が多い。
フランスって平地が多いから慣れてないし、日頃の運動不足がたたって足に来ました。
ボルドーは坂なんてないもんなあ・・・。

散策に疲れてからはお買い物をふらふら。サンダル買ったり服買ったり。やっぱりこっちは安いです。服はサイズが合うのが少ないのが哀しいけど・・・。


[Read More...]
Category : 
tag : 
fete de la musiqueスーツケースをよしこの家に置かせてもらって、大きなトートを抱えていざリヨン駅へ。
iDTGVというサービスを利用してのモンペリエ行きです。
これはSNCF(フランス国鉄)サイトで予約するインターネット専用車両で、びっくりするくらい安いのです。チケットはプリンタで各自印刷。車内は静かに休むiDZENとDVDや雑誌などでアクティブに過ごすiDZAPとに分かれています。
私が乗った便はモンペリエ線iDTGVの初日だったので、私も他の人もみんな勝手がわからず駅でおろおろ。無事に乗ったら乗ったで、今度はどの駅に止まるのかわかってなくて皆でおろおろ。「リヨンは止まる?」「アヴィニヨンは止まるんじゃない?」などなど。おかげで妙に連帯感生まれました。
私が乗ったのはiDZAPの方。ほんとはゆっくり眠りたかったし放って置いてほしかったんだけど、アクティブに過ごすのが前提のこの車両、ひっきりなしにアクティビティ勧誘の乗務員がやってきては話しかけるので、結構うっとうしかったです。何か借りたり買ったりしないと離してくれないので、私も雑誌を購入。読みたかったからいいんだけど、今度は絶対iDZENにしよう。
そんなこんなで3時間20分後。無事にモンペリエに到着~!
・・・のはずが、ホームに着いてもドアが開かない。ホームで待つ人々も中で荷物を抱えた私達乗客も不審顔。原因はよくわからないけれど、10分ほど閉じこめられました。これも初日だから?



[Read More...]
Category : 
tag : 
土曜日に無事にパリに到着しました。
とにかく暑い!暑い!暑すぎ!
気温、35度です。
溶けてます。

とりあえず、土曜日に着いてから、数年ぶりに凱旋門に登って来ました。
んで、日曜はこれまた久しぶりにモンマルトルを散歩。ついでにマレも。
で、今日は朝から織っち夫妻の結婚式に参列してきました。
暑かったけど、とっても良い式でした。
オタク心大満足(笑)。

明日はモンペリエに向かいます。
ここよりもさらに暑いのかーと思うと、今から溶けそうです。

ではでは、近況報告まで。これから映画見に行ってきまーす♪

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*