たまごのひび

Category :  フランス語学習
tag : 
フランス語の手紙文例集フランス語の手紙文例集
フランス語で手紙を書く。フランス語を数年勉強していれば簡単なことだと思われますが、結構難しいんです、これが。
日本語でもそうですが、手紙にはルールというか形式があり、口語では使わない慣用句も多く登場します。
留学前、最初の2ヶ月間受け入れしてくれるホームステイ先へ手紙を書かなくてはならないとき、本屋で探して買った本です。

この本の良い点は、まずシチュエーションが多いこと。
近況報告から挨拶状、依頼文、ラブレターやその断りレター(!)、恋人と別れる時の手紙まで網羅されていて、相手も目上の人から友達まで、実に色々な表現を掲載しているので、とても便利です。
しかも、文章も古くさくないし、綺麗なフランス語です。
悩み相談への回答なんてのもあります。しかも恋愛。
文例集の本はいくつかありますが、これが一番実用的だと思います。
渡仏する人、フランス人に手紙を書きたい人にぜひお勧めしたい1冊です。
あ、ただの読み物としても面白いです。特に恋愛関係の手紙(笑)。

手紙って難しいですよね。
日本語でも挨拶文や結語など、いちいち確認しないと心配で書けないし。
フランス語は特に形式的なのか、クレームにも正しい書き方もあるくらい。商業フランス語の授業ではクレーム手紙の書き方まで勉強しました。

最近は手紙どころか1文もフランス語を書いていない(ってか話してもいない)ので、そろそろいい加減勉強しないといけないな・・・と思ってます。
思ってるだけだけど(笑)。
フランス語のブログを書こうと思ったけど、きっと1日も保たない気がするので(笑)。

スポンサーサイト



カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*