たまごのひび

Category :  フランス語学習
tag : 
金色の眼の猫留学関連のコンテンツを扱っている為か、「フランス語習得にオススメの本はありますか?」という質問をされることが多いです。
私の場合、仏語を始めたのが大学の専門としてだったので、独学でゼロから学ぶ方法についてはよくわからないのですが、それでも「これはイイ!」と思える本などを、レベル別に紹介していこうと思います。

ということで、さっそく。今日のお勧めは、初心者~初級向けのCDブックのご紹介です。

『金色の眼の猫』Le chat aux yeux d'or
絵本形式のCDブックです。
この本の良い点は、よく使う表現が一杯含まれていること。このCDを繰り返し聞き、フレーズを覚えることで、旅行から議論まで対応できるようになります。最初のうちは挨拶程度のことから始まり、ホテルの予約やカフェやお店での注文の仕方、道案内。体調を伝えたり、自分の意志を伝えたり、と、非常に上手くまとまっています。話すスピードも最初はゆっくり、聞き取りやすく、だんだんスピードが上がっていきます。スラングも出てくるので、普通の教科書よりも実践的です。
別冊として、文法や語彙の説明も詳しくされているので、これ1冊でOK。
元々、NHKラジオフランス語講座で使われていた話、というだけあって、よく練られています。
全くの初心者には向かないですが、少しだけフランス語を囓った人や、フランス語会話を勉強したい人には最適な本です。
[Read More...]
スポンサーサイト



カレンダー

10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*