たまごのひび

Category : 
tag : 
京都2日目は二条城からスタート。
7月、8月は、7時開門でお庭を見学することができるとのことで、朝から行きました。
8時で、すでに暑い!
5分で汗が流れてきます…


早朝開門はまだ人少ななので、二の丸御殿も人影なしで撮影できました。





二の丸御殿の見学は8:45から。こちらは撮影禁止でした。


二条城に来たのも、中学時代の修学旅行以来でした。
大人になって改めて来てみると、歴史や文化の重みを感じることができますね。
今年は大政奉還150年ということで特別感がありました。

それにしても、暑い!!すでに帽子も髪の毛も汗でびしょ濡れです…


続いては、事前申請なしで通年見学可能になった御所へ。
ここは3回目かな?
平安時代の文学にハマってたことがあるので、ここはマストだったのですw
[Read More...]

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
真夏の京都は本当に身体に堪える暑さでした。
こまめに休んだりしていたけれど、山鉾町を回るだけで疲れきったので、タクシーでホテルに移動して、夕食まで一休み。

早めの夕食は、京都出身の友達オススメの、おばんざいのお店、四条烏丸にある「いしかわ」へ♪


古い長屋を使ったお店の2階お座敷でゆったり楽しみました。


賀茂茄子や旬の鱧の天ぷらなどなど、美味しいおばんざいと感じの良い店員さんに大満足!
人気店なので予約必須です。


隣の席には、なんと本物の舞妓さんが!!
じろじろ見ては失礼だからチラ見しかできなかったけれど、初めて舞妓さんに間近で会えて、とても嬉しかった♡
素敵でした♪

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園祭最中の祇園や四条河原町は華やいだ雰囲気に満ちていました。


それでも平日ということもあり、花見小路はまだ人少な。


エルメスも限定出店中。



1本入ると人気もない。

そして、せっかくの祇園祭なので、山鉾町にも行きました。













後祭なので数は少ないものの、初めて間近でみた山鉾は迫力で感動!

しかし、暑すぎてバテバテでした…。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園からバスで次の目的地、銀閣寺へ。
銀閣寺に行くのは、中学時代の修学旅行以来!


中学時代には地味で面白味もないと全く興味がなかった銀閣寺ですが、今はその絞りに絞った、研ぎ澄まされたシンプルな美の素晴らしさに惹かれます。




ちょうど見学途中に通り雨があり、雨宿りをしながら眺めた庭の美しいこと…
眺めていると心が穏やかになるのを感じます。

当たり前だけど、大人になったんだなあ…w




テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
気がつけば8月…またも放置してしまいました。
そして更新するのは旅記事。これしか書いてないですね。
でも今回、色々と得難い体験もできたので、残しておきたいと思います。

数年ぶりの京都に行ってきました。
7月、というか夏に行くのは初めてで、暑いという京都の夏はどれほどだろうか…と覚悟していました。
連休とすでに予定のある日を外すという理由で選んだ日程でしたが、偶然にも祇園祭の後祭宵山にかかるという、運の良さ。
そして、他にも色々なお祭りがあり、貴重な旅になりました。


初日は平日だったため、ラッシュを避けて、早い時間の新幹線で移動。
京都に着いたのは9:30前という早さでした。
しかしまあ、京都の暑いこと…!!
一歩外に出ただけで吹き出す汗、湿気の凄さに早速バテ気味。
体力温存のため、早くもタクシーで移動しました…。


まず最初に向かったのは、定番の清水寺。
バス停から長い坂道を登らないといけないので、坂の上まで車で行けるのはありがたい…。
といっても、門前まで入れるわけではないけれど。


本堂は修復中で、清水の舞台はシートで覆われているので残念でしたが、それでも京都の街を一望できる景色は最高!
境内は木陰に入ると涼しいです。


清水寺からは、三年坂・二年坂を散策して、高台寺へ。
高台寺まで行くと人が少なくなります。

最初の甘味は、夏の京都で絶対行きたかったここ!

鍵善良房のくずきり♪
祇園店はいつも大行列だけど、実は高台寺店は穴場で、ピーク時でも空いているのです。
開店間もなかったためか、一番乗りで、他のお客様はいないという貸切状態。
くずきりはもちろん絶品!!
ひんやりつるん。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリのお土産、最後はお菓子です。
まー呆れるくらいに買ってます。

1609Paris お土産22
まずは、今回の目玉!パトリック・ロジェのショコラ!
まだ日本にはお店がなく、たまに催事で出店するかどうかというお店です。
これがもう、とても美味しかった!!
中央のカラフルなドームは、中にライムなどのシロップが入っている繊細なもの。帰国するときの衝撃で割れてしまって残念。
どれもこれも、素晴らしく美味しくて、感激しました!
これまで食べた、どのショコラよりも美味しいと思いました。ボルドーの大好きなDARRICAUと同じくらい好き!
このコフレ、並んだショコラの底にも板状のショコラが敷かれていて、最後まで幸せでした。


1609Paris お土産23
同じくショコラ。空港で毎回買うマルキーズ。
ここのはパッケージがいかにもパリ土産なのと、お味も普通に美味しいので、お土産にぴったりです。
空港内で買えるなかでは一番おすすめ。

続いて、ショコラ以外です。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリのお土産、食品編です。
こちらはまた量が多いので、まずはお菓子以外を!

1609Paris お土産1
カモミールティーのティーバッグ。
カモミール100%って日本だとあまり見かけないかと。
ハーブティーも毎回買ってきます。大好き。

1609Paris お土産2
ショコラショー(ホットチョコレート)の素。
これはスプーンの先にチョコレートがついていて、ホットミルクにこのスプーンを入れてチョコを溶かすと、ショコラショーができるもの。
見た目も味も、とってもお勧め!
ただちょっと高め。これはボン・マルシェのグルメ館で購入しました。

1609Paris お土産14
同じショコラショーならこちらの方が安い。
こっちは粉末です。

飲み物の次はその他の食品をご紹介。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
さて、長々と連載してきました2016年9月のパリ旅行。
最後にお土産編です。

毎回毎回、大量に買いますが、まーパリ!なイメージとは程遠い、日用品ばかりです。
ガイドブックに出ているようなものはほとんどない、地味なものがほとんどです。
でも、どれもとってもおすすめ!

まずは、食べ物以外。雑貨や化粧品です。
1609Paris お土産12
1609Paris お土産11
Fondation Louis Vuittonミュージアムショップのオリジナル商品。
iPhoneケースとポーチ。

1609Paris お土産13
ヴェルサイユ宮殿のミュージアムショップで買った、マリー・アントワネットのiPhoneケース。
これはここ数年急にで始めた、「かわいいアントワネットグッズ」の一つですね。

1609Paris お土産15
スーパーMONOPRIX モノプリの、エコバッグ。1ユーロ。
時期によって色々なデザイン・色があります。行った時はこれだけだった…
コンパクトで、丈夫でカラフルなので、愛用しています。安いのでバラマキお土産にも最適。

続いて化粧品編です。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
パリ旅行では、ポケモンGOもしてきました!

パリは日本とは治安が違い、iPhone、スマホの盗難は非常に多いです。
なので、日本のように、常にiPhone片手にうろうろ、というのは、在住者であっても怖いし、観光客はなおさら危険です。

でも、なんとしてもバリヤードを捕まえたい私は、対策として、ストラップ付きのケースに変えて、常に腕にストラップを通し、必要以上に取り出さないようにして、安全を確保しつつ楽しみました。
街中で捕獲するときも、周りを見渡して、背中を壁にくっつけて襲われないようにするなどしてました。

そして、日本では使わないARが大活躍!
1609 パリでポケモンGO5
今回のベストショット!
ルーブル美術館内のカフェでランチ中に、ふと立ち上げたら、ミニリュウが!
ピラミッドを背に、テーブルにちょこん♡

他にもいろいろ。
1609 パリでポケモンGO6
サン・シュルピス教会近くで、コダック。
パリではあまり見かけなかったな。

1609 パリでポケモンGO7
リュクサンブール公園でイーブイ。

1609 パリでポケモンGO2
ヴェルサイユ庭園でコイキング。

などなど。日本(東京)とはポケモンの種類がかなり違っていました。
[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
短いパリの滞在も終わり。
寂しいけれど、帰国します。

帰りもエールフランス。AF274便、23:30発です。
パリ市内を出たのが19時半頃。
ホテルからタクシーで空港バス乗り場まで行ったのですが、タクシーの運転手さん。
最初は空港までタクシーなのかと思ったそうで、私が乗り場まで!と告げても、何度か「空港のほうが楽だよ?」と勧めてきました。
この時点でユーロ現金がほとんどなかった状態なので、それを話すと、

運「いくら現金あるの?空港まで通常55ユーロ(定額)だけど、僕の家が空港近くだから、まけてあげるよ。その方が帰りやすいし」
私「今29ユーロしかない。さすがにそれはまけすぎでしょ?」
運「カード使えるよー!そうしようよ、29ユーロでカード払いでもいいし!」

…と、どうしても楽に帰りたいのか、もしくは新手のナンパなのか(フランスでは老若男女誰でもあり得るのですよ本当に)、でももはや面倒だったので、やっぱりバスに乗ることにして断りました。
話し上手な運転手さんだったので、バカンス短すぎじゃない?などと話しながら送ってもらいました。
旅行も終わりになると、やっとフランス語もスムーズに出てくるようになるので、その状態でもうしばらく滞在したいです…。

さて、帰国便。エコノミー満席です。というかファーストまで満席だったようで。
アップグレードはできなかったので、おとなしく予定の席で帰りました。
いつもはそれほど苦痛には思わないエコノミーだけど、行きの便でビジネス体験してしまうと差が激しい…

機内食1。

[Read More...]

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*