たまごのひび

Category : 
tag : 
7月の京都旅、最後に行ったのは東寺。
行く予定にはなかったのですが、伏見稲荷が思いの外早く見終わったので、これまで一度も行ったことがない東寺に行くことにしました。

地図では近いけど、バスと電車だと遠回り…



広い境内に驚き、また金堂や仏像などの国宝の数々に魅せられました。
力強い。
金堂の内部は撮影禁止なので画像はありませんが、その迫力は頭の中に刻み込まれました。


これで京都旅は終わり。
7月の京都はあまりにも暑くて湿気が凄く、体力的にきつかったけれど、
この時期にしかないお祭りや食事も多く、大満足の旅になりました!

まだまだ観たいもの食べたいものだらけの京都、次はいつにしようかな。


そして、お土産。たくさん買った中でのオススメを。



緑寿庵清水の季節限定、スイカの金平糖。
こちらの金平糖は仕事の手土産でも海外向けで利用しています。
金平糖の概念が変わる、フルーツの風味がたまらない、手作り金平糖です。


村上開新堂のロシアケーキ。
紹介制の東京のお店とは違い、こちらはどなたでも購入できます。
素朴なお味で懐かしい!


洛匠の草わらび餅。
これは京都出身の友達のオススメ。
たっぷりきな粉の中にわらび餅がたくさん隠れています。
これがもう、いくらでも食べられるくらい美味しかった!!
取り寄せしたいくらいです…


ここに紹介したものは、すべて京都伊勢丹で購入できます。お店まで行く時間がなかったので、とてもありがたかったです!
Category : 
tag : 
7月の京都旅3日目、3日目のメインは伏見稲荷大社へ。

噂には聞いていたけれど、7割が外国人観光客!
色々な言葉が飛び交ってました。

この千本鳥居は本当に美しい…

Category : 
tag : 
7月の京都旅3日目は、泊まっていたANAクラウンプラザ京都からすぐの、神泉苑からスタート。
神泉苑はこれまでずっと行きたかった場所です。
二条城の南にあります。

美しい池と太鼓橋。
ここは珍しい恵方の神様が祀られている神社がありました。
ちなみにこの橋は、願い事を1つだけ唱えて渡ると願いが叶うらしい。
昔、平安京の地図にもあった神泉苑に行ってみたかったのが、やっと実現しました。
祇園祭にも関わりがあるとのこと。
京都ってすごいなあ…
Category : 
tag : 
夏の京都旅、2日目のディナーは、出町柳の商店街から1本入ったところにある、「西角」へ。



店内はカウンターとテーブル席が2つ、そして奥に個室。
落ち着いた空間で、お料理が楽しみに!

こちらのお店は、基本はお任せコースのみ。


まず八寸。
一口サイズの美しいお料理が並び、思わず歓声をあげてしまいました。

賀茂茄子の白和え、湯葉の雲丹乗せ、鯛の手毬寿司、胡麻和え、タコ、朝取れトマト、冬瓜、山芋の素麺仕立て、のどぐろのみりん干し

どれも手が込んでいて、とても美味しい!


お造りは、鱧落とし、甘鯛、とり貝、ヒラメ

夏の京都といえば、何と言っても鱧!
絶対食べたかった鱧落としは、骨の存在が全くなく、ふわふわでさっぱりとして、とても美味しい!


これまた京都の夏の味覚、鮎の塩焼き、黒豆の枝豆添え。


天ぷらは、小芋の鱧サンド、コーン、レンコン、インゲン。
この、小芋の鱧サンドがとても美味しかった!ほっくりした小芋とふっくらした鱧が絶妙!


枝豆と甘鯛の蒸し物、トウモロコシのソース。
爽やかで夏の一皿。トウモロコシがとても甘い!
甘鯛があっさりしてるから、濃いソースがまたよく合う。


メインの甘鯛は、調理方法を選べました。
こちらは揚げ出汁。
お出汁が美味しくて、甘鯛の香ばしさとよく合っています。


〆はご飯と赤出汁か、茶蕎麦とのことで、さっぱりと茶蕎麦を選びました。


最後にわらび餅。


どれもとても美味しく、優しい味で、大満足!
ご主人も女将さんも皆さん心地良い接客で、暖かい雰囲氣が店内に満ちていました。

次に京都に行っても、また必ず行きたいお気に入りになりました!

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
京都旅2日目続き。
貴船から山を降りると、そこは灼熱…。

続いて、私が京都に行くと必ず、時間がなくても御参りする、下鴨神社へ。

この、糺ノ森が大好きでねえ…

この日は下鴨神社では「御手洗祭」が開催中で、さらに夏の特別公開で、いつもは入れない本殿と大炊殿を見学できる、貴重な機会でした。


本殿や大炊殿は撮影禁止でした。
ガイドの方の説明で、じっくり見学できます。
暦ヲタとしては本当に幸せ…
毎年5/15の葵祭に帽子につける、フタバアオイも見ることができました。


そして、楽しみにしていた御手洗祭へ!


[Read More...]

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
京都旅2日目続き。

この日は殺人的な暑さで、二条城と御所を回ってすでにぐったり。
次の目的地は、山の中にある貴船神社!



叡山電車を降りると、確かに少し涼しい。
駅前より、神社近くのほうがかなり涼しく感じました。


まずはランチ。川床も憧れるけれど、高いし混んでいるのと、それほど空腹ではなかったので、貴船神社参道のすぐ脇にある、鳥居茶屋にて。


名物の鮎蕎麦!
鮎が柔らかく煮えてて、とても美味しい!


そして、貴船神社参拝。

避暑地として名高いだけに、混んでます。
本殿へも行列でした。

水みくじも引きました!
ここは空気が澄んでいて、心が洗われます…


奥の院にも行きたかったけど、混雑と暑さで諦めました…次回リベンジ!

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
京都2日目は二条城からスタート。
7月、8月は、7時開門でお庭を見学することができるとのことで、朝から行きました。
8時で、すでに暑い!
5分で汗が流れてきます…


早朝開門はまだ人少ななので、二の丸御殿も人影なしで撮影できました。





二の丸御殿の見学は8:45から。こちらは撮影禁止でした。


二条城に来たのも、中学時代の修学旅行以来でした。
大人になって改めて来てみると、歴史や文化の重みを感じることができますね。
今年は大政奉還150年ということで特別感がありました。

それにしても、暑い!!すでに帽子も髪の毛も汗でびしょ濡れです…


続いては、事前申請なしで通年見学可能になった御所へ。
ここは3回目かな?
平安時代の文学にハマってたことがあるので、ここはマストだったのですw
[Read More...]

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
真夏の京都は本当に身体に堪える暑さでした。
こまめに休んだりしていたけれど、山鉾町を回るだけで疲れきったので、タクシーでホテルに移動して、夕食まで一休み。

早めの夕食は、京都出身の友達オススメの、おばんざいのお店、四条烏丸にある「いしかわ」へ♪


古い長屋を使ったお店の2階お座敷でゆったり楽しみました。


賀茂茄子や旬の鱧の天ぷらなどなど、美味しいおばんざいと感じの良い店員さんに大満足!
人気店なので予約必須です。


隣の席には、なんと本物の舞妓さんが!!
じろじろ見ては失礼だからチラ見しかできなかったけれど、初めて舞妓さんに間近で会えて、とても嬉しかった♡
素敵でした♪

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園祭最中の祇園や四条河原町は華やいだ雰囲気に満ちていました。


それでも平日ということもあり、花見小路はまだ人少な。


エルメスも限定出店中。



1本入ると人気もない。

そして、せっかくの祇園祭なので、山鉾町にも行きました。













後祭なので数は少ないものの、初めて間近でみた山鉾は迫力で感動!

しかし、暑すぎてバテバテでした…。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園からバスで次の目的地、銀閣寺へ。
銀閣寺に行くのは、中学時代の修学旅行以来!


中学時代には地味で面白味もないと全く興味がなかった銀閣寺ですが、今はその絞りに絞った、研ぎ澄まされたシンプルな美の素晴らしさに惹かれます。




ちょうど見学途中に通り雨があり、雨宿りをしながら眺めた庭の美しいこと…
眺めていると心が穏やかになるのを感じます。

当たり前だけど、大人になったんだなあ…w




テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*