たまごのひび

Category : 
tag : 
京都旅2日目続き。

この日は殺人的な暑さで、二条城と御所を回ってすでにぐったり。
次の目的地は、山の中にある貴船神社!



叡山電車を降りると、確かに少し涼しい。
駅前より、神社近くのほうがかなり涼しく感じました。


まずはランチ。川床も憧れるけれど、高いし混んでいるのと、それほど空腹ではなかったので、貴船神社参道のすぐ脇にある、鳥居茶屋にて。


名物の鮎蕎麦!
鮎が柔らかく煮えてて、とても美味しい!


そして、貴船神社参拝。

避暑地として名高いだけに、混んでます。
本殿へも行列でした。

水みくじも引きました!
ここは空気が澄んでいて、心が洗われます…


奥の院にも行きたかったけど、混雑と暑さで諦めました…次回リベンジ!

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
京都2日目は二条城からスタート。
7月、8月は、7時開門でお庭を見学することができるとのことで、朝から行きました。
8時で、すでに暑い!
5分で汗が流れてきます…


早朝開門はまだ人少ななので、二の丸御殿も人影なしで撮影できました。





二の丸御殿の見学は8:45から。こちらは撮影禁止でした。


二条城に来たのも、中学時代の修学旅行以来でした。
大人になって改めて来てみると、歴史や文化の重みを感じることができますね。
今年は大政奉還150年ということで特別感がありました。

それにしても、暑い!!すでに帽子も髪の毛も汗でびしょ濡れです…


続いては、事前申請なしで通年見学可能になった御所へ。
ここは3回目かな?
平安時代の文学にハマってたことがあるので、ここはマストだったのですw
[Read More...]

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
真夏の京都は本当に身体に堪える暑さでした。
こまめに休んだりしていたけれど、山鉾町を回るだけで疲れきったので、タクシーでホテルに移動して、夕食まで一休み。

早めの夕食は、京都出身の友達オススメの、おばんざいのお店、四条烏丸にある「いしかわ」へ♪


古い長屋を使ったお店の2階お座敷でゆったり楽しみました。


賀茂茄子や旬の鱧の天ぷらなどなど、美味しいおばんざいと感じの良い店員さんに大満足!
人気店なので予約必須です。


隣の席には、なんと本物の舞妓さんが!!
じろじろ見ては失礼だからチラ見しかできなかったけれど、初めて舞妓さんに間近で会えて、とても嬉しかった♡
素敵でした♪

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園祭最中の祇園や四条河原町は華やいだ雰囲気に満ちていました。


それでも平日ということもあり、花見小路はまだ人少な。


エルメスも限定出店中。



1本入ると人気もない。

そして、せっかくの祇園祭なので、山鉾町にも行きました。













後祭なので数は少ないものの、初めて間近でみた山鉾は迫力で感動!

しかし、暑すぎてバテバテでした…。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
祇園からバスで次の目的地、銀閣寺へ。
銀閣寺に行くのは、中学時代の修学旅行以来!


中学時代には地味で面白味もないと全く興味がなかった銀閣寺ですが、今はその絞りに絞った、研ぎ澄まされたシンプルな美の素晴らしさに惹かれます。




ちょうど見学途中に通り雨があり、雨宿りをしながら眺めた庭の美しいこと…
眺めていると心が穏やかになるのを感じます。

当たり前だけど、大人になったんだなあ…w




テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category : 
tag : 
気がつけば8月…またも放置してしまいました。
そして更新するのは旅記事。これしか書いてないですね。
でも今回、色々と得難い体験もできたので、残しておきたいと思います。

数年ぶりの京都に行ってきました。
7月、というか夏に行くのは初めてで、暑いという京都の夏はどれほどだろうか…と覚悟していました。
連休とすでに予定のある日を外すという理由で選んだ日程でしたが、偶然にも祇園祭の後祭宵山にかかるという、運の良さ。
そして、他にも色々なお祭りがあり、貴重な旅になりました。


初日は平日だったため、ラッシュを避けて、早い時間の新幹線で移動。
京都に着いたのは9:30前という早さでした。
しかしまあ、京都の暑いこと…!!
一歩外に出ただけで吹き出す汗、湿気の凄さに早速バテ気味。
体力温存のため、早くもタクシーで移動しました…。


まず最初に向かったのは、定番の清水寺。
バス停から長い坂道を登らないといけないので、坂の上まで車で行けるのはありがたい…。
といっても、門前まで入れるわけではないけれど。


本堂は修復中で、清水の舞台はシートで覆われているので残念でしたが、それでも京都の街を一望できる景色は最高!
境内は木陰に入ると涼しいです。


清水寺からは、三年坂・二年坂を散策して、高台寺へ。
高台寺まで行くと人が少なくなります。

最初の甘味は、夏の京都で絶対行きたかったここ!

鍵善良房のくずきり♪
祇園店はいつも大行列だけど、実は高台寺店は穴場で、ピーク時でも空いているのです。
開店間もなかったためか、一番乗りで、他のお客様はいないという貸切状態。
くずきりはもちろん絶品!!
ひんやりつるん。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

Category :  美容
tag : 
アロマ好きで、安眠とリラックスのためにはアロマが欠かせない私ですが、最近はこちらに夢中です。


SHIGETA エッセンシャルオイル ボディーマインドスピリット&リバーオブライフ

前々から気になっていたSHIGETA
友達へのプレゼントを探しに、ビューティーアポセカリーを見ていた時、偶然説明を受けて、プレゼントとして購入。
自分でも欲しくなって1週間後にリバーオブライフを買いに行き、その効果に惚れ込んで、また1ヶ月もしないうちにボディーマインドスピリットを買いに行ったという。

普通、エッセンシャルオイルはそのまま(希釈なし)では肌につけてはいけないものなのですが、
このSHIGETAのオイルは、100%ピュアエッセンシャルオイルなのに、直接肌につけられるのです!
そのために、絶妙なブレンドで、毒を中和しているそうです。

しかも、そのオイルの質がとても良いので、効果も絶大!
リバーオブライフはデトックス、血の巡りを良くするオイルなのですが、初めてつけたとき、確か10滴くらいを肌に直接つけたのですが…
しばらくしたら、なんとお腹がぎゅるぎゅる…
BAさんに、人によっては効能が強いことがあるので、その場合はキャリアオイルで希釈してと聞いていたのですが、まさにそれ!
また、5滴ほどを、ひどい凝りの首と肩にすり込んで、軽くさすっただけで、しばらくしたら軽くなっているのです。
本当に驚きの効果です。

ボディーマインドスピリットは、私の持病のようなものである自律神経の乱れを整える効果があり、また対人関係のストレスや瞑想に使えるもので、リラックス効果も高いオイルです。
安眠のためにも使えるし、日中にも使える便利なものです。
1滴だけ手のひらに出して、深呼吸するだけで、かなりの癒し!

ほぼ毎日、交互にどちらかのオイルを使っていますが、濃度が濃いため、1日に合計20滴までしか使えないルールなので、意外と減りません。
もったいないからといって使わないと、消費期限の1年間で使い切れないですよーと言われたので、惜しみなく使っています。

このほかのブレンドもとても興味深くて、あれもこれも欲しくなってしまいます。
今一番のオススメ!

直営店は新宿伊勢丹のビューティーアポセカリーだけですが、コスメキッチンや他のお店でも取り扱いがあります!

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 

たまご

Author:たまご
好きなもの、好きなこといっぱい。好奇心旺盛B型。なぜか秘書OLやってます。
フランス大好きB'z好き。あと玉木宏も。
最近は今さらコスメにハマっていろいろ探索中。超乾燥肌&敏感肌のくせにデパコス好き。

そんなたまごの本サイト→
Carrousel

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Count

(2007.11~)

BlogLinks

Links

管理人たまごの本サイト★ Carrousel

管理人の「のだめカンタービレ」ブログ
Le Bosquet



口コミでPRをお考えならモニタープラザ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ランコム ローズ マガジン


*Tamaki*